「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

護摩供養

2010-09-28 20:48:38 | 肥後観音寺
今日は肥後観音寺で秋の護摩供養がありました。

祈願を書いた護摩木を炎の中に投げ入れて、祈ります。
事前にお申し込みいただいた方々の名前と祈願を、一本一本に書くのですが、
全部で600本以上もあったので、数日間かかりました。

今日、お参りに来られた方は、自分自身で祈りを込めて、火に入れてもらい、
来られなかった方の分は、住職が投げ入れるのですが、一番火の近くにいて、数も多いので、
終わったときは汗だくになって、しかも手は軽いヤケド状態で、赤くなっていました。

お参りが終わって、お接待です。
護摩のときは、ミニ寿司を購入してお出ししています。
あとは、かぼちゃのゴマ味噌和え、いただいた切干大根で作った中華サラダ、
それに栗の甘露煮入り芋ようかんです。
その他、差し入れで、瓜の漬物と栗の渋皮煮をいただきました。

自信満々だった芋ようかんですが、容器から出して切ろうとしたら、崩れそうです。
寒天が少なかったようで、どうにか形はとどめたものの柔らかすぎです。
それでも、味はなかなか好評でした。
信者さんの孫で、この夏、高野山から帰ってきて、当寺に修行に来ている男性は
「これ、美味しい! もらって帰っていいですか?」とおばあちゃんへのお土産に持って帰りました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の皮むき | トップ | 小さな一歩の会便り 第89号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

肥後観音寺」カテゴリの最新記事