「いっぽ」のつぶやき

健康に福祉にボランティアにと、自分らしい人生を過ごすために、一歩ずつ歩んでいる「いっぽ」のつぶやきです。

小さな一歩の会便り 第89号

2010-09-30 23:40:27 | ボランティア
今年はお彼岸の時期に彼岸花が咲かず、今になって満開になっています。これも温
暖化による影響でしょうか。ようやく朝夕は涼しくなって秋の気配も感じられるよう
になりましたが、気温の差が激しいので、体調を崩さないようにお気をつけくださ
い。

さて、毎月一回、活動日に押し花しおりを作っていますが、みなさんの協力でたくさ
んの素敵な押し花しおりが出来上がっています。
これを販売しないといけませんので、イベントや講演会、発表会の会場など、販売さ
せてもらえるところがありましたら、情報をお寄せいただけるとありがたいです。
またYahoo!オークションを利用して5枚1組750円で販売しています。
販売時にTwitterにてつぶやきますので、こちらからの購入もお待ちしています。

《9月の活動報告》
★9月6日(月) 合志市環境フェスタの申し込み
 11月6日、7日に合志市環境フェスタが総合文化センターヴィーブルで開催され
ることになり、サブアリーナでのフリーマーケットの募集がありましたので、申し込
みをしました。
今回は合志市民祭りならびに文化祭も同時開催されることになり、たくさんの人出が
あるものと思われます。
申し込みのついでに職員の方に押し花しおり作り体験会をアピールしたところ、検討
していただけることになり、後日、参加依頼がありました。
  
★9月10日(金) Yahoo!オークションで切手販売
 みなさまからたくさん寄せられる使用済み切手の中には、消印が押されていないも
のも含まれています。それがたくさん集まりましたので、紙に貼り付けたままの状態
でオークションに出品しました。
額面23077円のものを東京の方が18160円で落札され、その上、ボールペン
や電卓、大量のハンカチの寄付の申し出をいただきました。
今回は緒方さんのカンボジア訪問に間に合いませんでしたが、来年2月に届けてくだ
さることになりました。

★9月11日(土) 定期活動日
 今回は7名の方が参加され、押し花しおり作りとぬいぐるみのクジ作りをしまし
た。
初めて参加の若いおばあちゃんと小学生のお孫さんも、ぬいぐるみのクジ作りやしお
り作りを楽しんでもらえたようです。しおりは全部で76枚、出来上がりました。

★9月12日(日) フードパルフリーマーケット
 フリマ出店者の方が、小さな一歩の会の衣類もいっしょに販売してくださいまし
た。
開始まもなく雨が降り出し、わずかな時間だったのですが2200円の売上げを持っ
てきてくださいました。

★9月16日(木) 切手の寄付
 福岡市の中村学園女子高校のインターアクト部から、段ボールいっぱいの使用済み
切手が送られてきました。約8kgあります。
以前、何度か中学校のインターアクト部から送られてきていましたが、高校生になっ
ても集め続けていただいているようで、とてもありがたいことです。

《今後の活動》
★10月9日(土) 定期活動日
 大量の使用済み切手が届いていますので、切手の周りを切りそろえたいと思いま
す。きれいな切手や珍しい切手などたくさんありますので、結構楽しいですよ。誰に
でもできる作業ですので、ぜひご参加をお願いいたします。

★10月10日(日)ふれあい館フェスティバル2010
 合志市保健福祉センター「ふれあい館」で開催されるふれあい館フェスティバルに
合志市ボランティア連絡協議会でバザーを出店することになり、そこで押し花しおり
も販売させてもらえることになりました。
町興しに成功した鹿児島県鹿屋市の豊重哲郎氏の記念講演や地域ボランティアの活動
紹介、おもちゃの取替えっこなどのイベントも予定されていますので、ぜひご参加く
ださい。

★10月31日(日) 菊陽町三里木町民センター祭
 昨年に引き続き、今年もお誘いをいただきましたので、参加することになりまし
た。
押し花しおりの他、昨年好評だったぬいぐるみのクジをたくさん用意していきたいと
思います。

 
〔使用済み切手〕
 ご家庭や職場などで使用済みの切手がありましたら、送ってください。大きめに切
り取ってもらってもかまいませんが、切手の周り3mmくらい残して切り取ってもら
うと助かります。集まった切手はネットオークションで販売して、収益を寄付しま
す。

〔不用品〕
 日用品や贈答品などで、ご家庭で不要なものがありましたら、提供してください。
バザーなどで販売して、収益を寄付します。
 
〔イベント会場探し〕
 しおりの販売やしおり作りができるイベントがありましたらお知らせください。
子どもから年配の方まで、どなたにでも楽しんでいただけます。
材料はすべて持参しますし、費用は1枚150円です。人数に関わらず、遠慮なくお
問合せください。

〔書き損じハガキ〕
 みなさまからいただいた書き損じハガキを、新しいハガキに交換して、その収益を
寄付します。年賀状の書き損じなどありましたら、ご協力をお願いいたします。

その他、活動へのご意見やアドバイスがありましたら、どんどんお寄せください。よ
ろしくお願い申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 護摩供養 | トップ | 栗蒸しようかん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事