カッパの女房

縁あってASDのカッパさんの嫁になりました。
カッパさんの飼い主・・・いや嫁として日々修行中です。

少子化をくいとめませう

2016-09-23 16:45:21 | ちょっとしたつぶやき


2013年の集計によると、50歳の時点で 

全体のうち 男性35% 女性27%

が一度も結婚したことがないそうだ。  

そして今後ますます生涯未婚率は右肩上がりになるらしい。

確かに私の周りの女子を見ると(あえて女子と言わせて!)

高校時代の友人7人のうち2人

大学時代の友人4人のうち2人

会社の同期入社8人のうち3人

がなんと未婚なのでござる。


少子化は食い止められそうにないね。



酒井順子さんの「子の無い人生」と言う本を読んだ。

なかなかここまで深くメスを入れられないのでは?

と思うくらい充実した内容だった。

日本の少子化問題や、それに付随する未婚、晩婚化など、

多彩な角度から切り込んでいる。

お見事。

私はおおむね酒井さんの意見に賛成なのであるが、

ほんの少しだけズレている点があった。

私の周りの独身女性は結婚願望があるのに、できなかった。

子どもが欲しかった、けど結婚できなかった。

要するに積極的に婚活をせずに、

周囲に自分以外にも未婚がいる安心感で、

「まだ大丈夫」と、面倒な宿題を後回しにした結果なのだ。

40代になってようやく大丈夫じゃないことに気づいた。

でも、まだ未婚の友人多いし、

このまま独身でも寂しくないよね・・・となった。

まあ今後出会いもあるかも、と楽観的な考えにシフトしたりした。

(女としてまだイケると内心思っている)

そして「早く嫁に行って欲しい」と願っていた親は、

娘が40代を過ぎた頃から「嫁に行かせてなるものか!!」と考えが変わった。

そう、介護。

子育てを40年もさせられたんだから、

これからは私の世話してね。はい、バトンタッチ!

親の囲い込み作戦で、もう結婚は夢のまた夢。

独身女性は「私の人生、こんなはずじゃなかった」って

みんな思っている。

私が魔法使いであれば、どうにかしてあげるんだけどね。

単なる性悪なオバサンなんだわ。


話がそれてしまった。

えっと、そうそう少子化だよね。

だから未婚率を下げないといけないっちゅうことよ。

未婚の人の結婚できない理由の多くが

「出会いの場が少ない」と言うこと。

私たちの時代は自由恋愛。

そして女性の地位とともにプライドも高くなった。

女性は自分のステイタスに見合う男性を望む。

男性は、つーと、自分を支えてくれる昭和的女性を望む。

第一印象で、双方ともアウトなんだよねーー。

そして女性は彼氏を選ぶとき必ず結婚も視野に入れる。

失恋ありきで付き合う女性は少ない。

なので恋愛に進む前に頓挫してしまう。

生涯未婚どころか生涯未恋の男女ばかりが増えてしまう。


しかし、ヒントを得た。

婚活サポーターを増やせばいいのだ。

とにかく自分の知り合いをひっつける。

「お、この二人いけるんじゃね?」と思ったら

その機会を作ってやる。相手の意思はおかまいなくね。

意思確認するとウダウダ言うに決まっとるからね。

だいたい、結婚できた人にはキューピットが存在したりするんじゃよ。


さあ、みなさん!!!

とりあえず周りの独身男女を引き合わせてみよう。

こういう小さなことからコツコツ始めていくと、

大きなうねりになるんだよね。

日本の未来に期待しよう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 軽井沢に行ってきた!其の壱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとしたつぶやき」カテゴリの最新記事