愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

「HACHI」約束の犬

2009-01-31 20:16:27 | 映画
リチャード・ギア主演、忠犬ハチ公「HACHI」は号泣必至の傑作と絶賛の嵐! - goo 映画

「忠犬ハチ公」がハリウッド版になってリメイクされたそうです。

結構号泣ものらしい。でもハリウッド版なんてクサイだけで、シラケル映画のような気もする。

しかし、「忠犬ハチ公」は映画にしなくても確かに充分泣ける話だ…。

私なんか、あらすじを読むだけでウルウルきてしまう。

「ハチ」は幸せな犬だ。

一見可哀想だけど、ご主人さまを慕って、最後まで一途に慕いながら死んでいけるなんて…凄いと思う。

人間はこんな風には死ねない。

一人の人を思って、最後まで思い続け死んでいくなんて、人間にはできない。

人間は欲だらけだから…。

ハチはそれでも…本望なんじゃないかと思う。

本当は人間も「ハチ」みたいに、誰かのことを思いながら死んでいけたら幸せなのかもしれない。

それは、愛されることを望むよりも、誰かを心から愛し愛し尽くして死んでいく方が素晴らしいということを、この「ハチ」から教えられているような気がします。

同時に、人を愛するということは難しいということも感じます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CHILD OF SNOW | トップ | 橋の上の人たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かたちんば)
2009-02-01 20:28:50
人が「愛」というものは、ほとんどウソです。
単なるエゴやセックスを詞的に表現したものに過ぎません。
それに比べて、動物たちとの交流は、本当に深いものです。
返信する
Unknown (うつこ)
2009-02-02 09:16:23
愛は人間が拵えた、つじつま合わせのようなものですか。

だとしたら、ちょっと寂しいな。

じゃあ、かたちんばさんの優しさは「エゴ」と「セックス」のためだけのものなんですか?
返信する
Unknown (えいはち)
2009-02-02 09:31:09
またしょうもないハリウッド映画が…って思いましたが、
リンク先を読んでびっくり、ラッセ・ハルストレム監督とは!
「ギルバート・グレイプ」、「サイダーハウス・ルール」の名匠なら、
安っぽいメロドラマで終わらせないかも。
同監督と犬といえば、ハリウッドに渡る前、本国スウェーデンで撮った、
「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」って傑作もありますし。
イヤイヤながら期待しちゃいます。
ハチ公は写真のとおり、病気かなんかで片耳が折れちゃってるんですよね。
渋谷区内を走るハチ公バスのイラストもそうなってます。
返信する
ラッセ・ハルストレム (うつこ)
2009-02-02 10:48:07
「ラッセ・ハルストレムがうまく言えない」というラジオ番組があったらしいです。知らないけど。
ハチ公のためにも安っぽい映画で終わらせてほしくないです。
あくまで主人公はハチ公ですよね。
しかし…リチャード・ギアは楽で、いい役みつけたな。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事