愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

光と影

2007-02-20 12:22:07 | 学校
 以前、水谷修さんの講演会に行ったとき…
 全国各地を講演で回られている水谷さんの口から
 「○○市は荒れている(犯罪件数が多い)」という言葉を聞き、ドキッとした覚えがあります。
 うちの次男はその「○○市」内にある県立高校に通ってます。
 
 また
 その○○市内で、一昨日 県立高校に通う女生徒(16)が、
 その市街の、ど真ん中で
 列車への飛び込み自殺を図りました。
 昨日の朝、ニュースで知ってしまいました。 
 
 県立高校は他にも一杯あるから、
 次男の高校とは違う生徒さんだと思いますが…
 ただ…折も折、
 次男の不登校で悶々としている時期だけに
 すごく気になってしまいました…。
 
 何が彼女を自殺へと追い込んだのでしょう…。
 考えずにはいられません。

 「○○市」は日本が誇る一流大企業のある市です。
 私の旦那も、その企業の下請けも下請けで、
 ○○○様あっての下請け会社ですので…
 ひたすら○○○様にひれ伏して
 決して○○○様を悪く言うような言動は許されないのですが…

 その大きな一流企業を支えているのは
 1人1人の社員とその家族です。
 
 その一流企業の生産性を上げるために…
 多くの社員の
 血のにじむような努力があります。

 その大企業を支える裏側で、
 人の心も蝕んでしまう大きな代償が
 あるような気がしてなりません。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイエンス・ミステリー | トップ | 私の中の矢野顕子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

学校」カテゴリの最新記事