愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

シクラメンは有毒

2012-02-10 19:44:09 | 生き物


もうかれこれ一か月前の話なんですが…

年末にガーデンシクラメンを買いまして、本当は植木鉢に植えかえようと思っていたんですけど…

ほったらかしてて、玄関とか、縁側に飾っていたんです。

綺麗だったし、家の中にあってもいいかな…って。

そしたら、猫が食べちゃって、すぐに具合が悪くなったわけではないんですけど、

先月の中頃から、じわりじわりと…4匹中2匹が、食べてはもどし、食べてはもどし…。

また違う子は猫風邪になるし、先月は猫の看病で本当に大変でした。

12月は去勢・避妊もしたし…それで免疫が弱ってたんでしょうね。

猫風邪とシクラメン中毒とのダブルパンチで一週間、獣医さんに通いづめでした(約一匹)。

レントゲン・血液検査、点滴、インターキャット。胃腸炎で薬が飲めないから、毎日のように注射でした。

だいたいシクラメンが有毒って、知らなかったです。

もっと猫の事、知らないと駄目ですね。猫に申し訳ないことしました。

治療費…かかったけど、いい勉強になりました。反省。

猫にとって危険な植物

猫にとって有毒植物
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの15センチ | トップ | ピラミッド5000年の嘘 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶち猫)
2012-02-11 10:36:40
猫ちゃんにとって危険な植物って沢山あるのですね。

うつこさん、看病お疲れ様でした。

うつこさんところのニャンコさん達が無事回復して、本当に良かったです。
返信する
お陰さまで (うつこ)
2012-02-13 11:15:42
やっぱり猫って基本肉食だから、人と一緒に考えたら駄目ですね。昔の猫の餌というとねこまんまで、ちくわとかするめとかかっぱえびせんとか、何でも食べさせていたけど…猫の健康のこととか、あんまし考えてなかったですね。

シクラメンもそうだけど、ユリ科の植物は駄目みたいです。球根は毒があるんでしょうね。
でも、植物よりも、食いしん坊なのが問題だったような…。

ニャンコが治って嬉しいのですが、もう4匹元気いっぱいで、こっちがぶっ倒れそうです。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事