愛をさがす毎日

ADHD・アスペルガー・離人症・うつ病な私の自己満足ブログ

ブルー・セプテンバー

2007-08-21 14:22:46 | ニュース関連
高1男子生徒が祖父を殺害?殺人容疑で行方追う…山口(読売新聞) - goo ニュース

 早いもので、お盆休みも終わり、

 夏休みもあと10日となりました。

 …新学期目前。

 夏休みの宿題も追い込み状態…。

 学校嫌いだった私は、新学期が近づくこの時期は本当に憂鬱でした。

 心理的に追い込まれて、うつ状態に陥りました。

 
 …この山口の高一の男の子と、その祖父母との関係がどうだったのか?
 解りませんが、

 何か、目に見えないプレッシャーに苦しんでいたんじゃないでしょうか?

 夏休みの解放感と、新学期のプレッシャーとの板挟みの中で、
 この時期…

 思春期の子供たちの心は、揺れ動いていると思います…。 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足つぼマッサージャー | トップ | 汚い部屋だな掃除しろ! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新学期前 (えいはち)
2007-08-21 18:56:33
僕も憂鬱でした、子供の頃の8月末。
昔は夏が苦手で、宿題なんかできるわけもなし。
世界が終わればいいのになんて考えたものです。

今は夏が大好き。
やたらと元気になるのは、宿題から解放されたからかもしれません。
新学期もないので、8月の終わりは特別なものではなく、
9月も毎年、夏気分を続けてます。

夏休みの宿題なんてやめてあげてって思いますよ。
返信する
えいはちさんへ (ウツ子)
2007-08-21 20:21:49
 そうなんです…。
 私も二学期が始まる頃になると家出でもしたいような気分になりました。
 
 夏休みが始まる頃は凄い期待して「何か絶対冒険してやるぞ~!」って意気込むんですが、それが期待はずれに終わる事が多くて…毎年さみしい夏の終わりを迎えてました。
 
 
返信する
Unknown (hratred)
2007-08-22 02:07:02
私もそうでした。だから部活に逃げてました。っいうか好きなことにうちこめたのはよかったです。でも親は、自分の敷いたレールに乗せようと必死だったんです。親が期待しても子供はその子なりの個性があるのに。。。人の家の内情はわかりませんでしたが、きっと追い詰められてたんですね。
夏休みの宿題は嫌いだったので、友達と得意教科別に分担して、終わりが来る頃、皆でまわして写してました(笑)みんな同じ答えで先生は知ってたと思います。結局、子供でもいい子でいなくていいんです。
親の自己満足だけだと思ってますから・・・。
これは私だけの感想かもしれませんが。。。
返信する
heartredさんへ (ウツ子)
2007-08-22 09:38:54
 コメントありがとうございます。
 
 うちも息子が3人…まだまだ子育て真っ最中~。
 色んな事件がありますね…見てて勉強になります。

 自分の子供時代の記憶って、やっぱ大事ですよね。
返信する
まさに・・・ (かたちんば)
2007-08-22 21:47:11
まさに、自分にも夏は良い想い出がありません。
自分は、越境入学で、遠くの小学校に通っていたので、夏に遊べる友人がいませんでした。
また、元々、真の友人なんていませんでした。
コドモは残酷だから、遊びに呼ばれても「仕方なく呼んでやったんだ」なんていう奴もいた記憶があります。

夏の初めは、すごい計画を立てて、きりっとしていたのが、次第に全てが計画倒れになるに従い、夏休みは、孤独で悲惨なものになっていきました。
夏のぎらぎらした太陽が、侮蔑を投げかけるようなかがやきを感じさせました。

確かに、そういう「夏」という悪魔が、この子にも何かをもたらしか可能性は否定できない気がします。
返信する
かたちんばさんへ (ウツ子)
2007-08-23 10:47:55
 (ちょっと話がそれるかも知れませんが…)
 
 40日ほどの夏休み…短いのか長いのか解りませんが、一人一人の子供の生活環境みんな違うんですもんね、バブリーに海外旅行に行く子もいるだろうし、私みたいに孤独で悶々とする子供もいるし…塾に通って勉強漬けの子もいるだろうし、やっぱ夏休みにも格差が出ますよね~。トホホです。
 
 でも、それを乗り越えて頑張るしかないです。
 頑張れ~息子!
返信する

コメントを投稿

ニュース関連」カテゴリの最新記事