実は先日プログラムのVerupをしてから気になっているのが燃費だったりします。
Verup後に最初何気なく乗っていたら、以前8.6l/㎞だったのが何故か6.6l/㎞辺りに落ち込んでまして・・・(汗;)
慌ててリセットを繰り返したら8.1l/㎞、またまた繰り返したら8.6l/㎞?
私の運転の仕方を学習したから徐々に向上したのかも知れませんが、実は最新の現在は9.9/㎞だったりします(^^;
プログラム側でも何か変更があったかも知れませんが、最近生まれ変わったせいか上の方を回してないからかもなぁと思ったり。
ドイツ車とはいえ、燃調が日本の法定速度前後に合わされているからなんでしょうか?(謎)
回すのはとても楽しいと思う反面、如何に燃費を抑えるかを工夫するのも楽しいもんだと思うようにしてるんですが、エコドライブってどうするのが一番効果的なのか良く分かりません。
調べてみると、殆どがなるべく急発進はしない方が良いと書いてあるかと思えば、たまになるべく早く速度に乗って惰性を使うのが良いと書いてあったり・・・
ん~どっちなんでしょう。
因みに以前もらったBMW Styleを読み返してみると、やっぱりBMWでも「発進と減速は穏やかに」が良いようですが、ドライブは楽しくなければならないのでメリハリのある運転も良いのでは?と苦しい結論で締めくくられております(^^;
(因みに私はHSBのお陰もあり(?)、なるべく早く速度に乗って惰性を使い、ブレーキを踏まなくてもよい(途中で加速を抑える)方法を選んでます)
そういえば、2011年度からカタログ表記がすべてJC08モードに変わるようですね。
そうなると、BMWのようなECE基準の欧州車にとっては有利になるようですが、さすがに国産ハイブリッドには及ばないでしょう。
エコロジーだけを考えればそういう車に乗り換えるべきなんでしょうが、確かに楽しくないのも困りものです(*_*)
BMWには当面普及が難しい水素以外にもハイブリッドエコカーの開発をもっと頑張って欲しいなぁ~と思うこの頃です。