歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



最近車の色が褪せてきたような気がしていたので、以前頼んでいたAutoGlymのエキストラ・グロス・プロテクションとインスタント・タイヤ・ドレッシングを使って艶だし作戦に行ってきました(^-^)ノ

まずは洗車から。

ホイール洗いはいつも面倒ですが、艶だし作戦なので仕方なく掃除しました(*_*)

一通り水拭きが完了した所で、いよいよ作戦開始です。

①スーパー・レジン・ポリッシュをポリッシング・クロスを使って塗ります。

研磨剤ですので、円を描くように力を入れずに軽く塗るのがポイントのようです。

(水垢や汚れがこびりついている所は少し力を入れてこすります)

説明書にはクロスを使うのが好ましいと書いてありましたが、これは正直かなり面倒でした(-_-;*)

②完全に乾いたら、綺麗なクロスで拭き取ります。

乾いた後なので、力を入れなくても簡単に落ちますが、多少ムラになった所は力を入れれば綺麗になります。

ここまででも結構綺麗になってちょっと驚きました(゜。゜)

③全て拭き取ったら、エキストラ・グロス・プロテクションを塗ります。

説明書だとまたもやクロスを使えとありますが、もうやってられないので(笑)ワックス用のスポンジで一定方向に塗りました。

④施工後は30-60分乾かすように書かれてましたので、ちょっと中休みに全体写真の修行中です(笑)

この角度はリアスポイラーもよく見えて我ながら素敵な感じです!(^- °*)☆ヾ(-_-;)

⑤インスタント・タイヤ・ドレッシングを雑巾に塗布してからタイヤに塗りつけます。

ギラギラな艶は出ませんが、少し光ってるかな?という感じです。

⑥いよいよ最後の作業、乾いたら全てを拭き取ります。

さて、結果は・・・

作業に熱中してたら日が暮れてしまったので色味が比較しにくいのですが(汗;)、結構艶が出てます!( ^o^)/(一応みんカラ版にも同じ角度の写真を並べておきますが、色味が違い過ぎかも・・・(汗;))

後は固形ワックスと比べて効果がどのくらい違うモノか興味深々です~(*^o^*)

はぁ~それにしても疲れましたε= (++ )

◇おまけ◇

先週塗り直したペイントはこんな風に乾きました(未だクリアは塗ってません)。

さて、何処に飛び石傷跡があるかわかりますか?

※答えは画像をクリックすると判ります(笑)



コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )



« 第109回目 Ni... 第111回目 4... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2007-05-20 20:22:43
こんにちは~!!
いい感じで綺麗になりましたね。
ここのところ忙しくて洗車すらして無いので、
ちょっとヤバい状態でした(汗)
来週は洗車しようと今から思ってます(笑)
 
 
 
今日は太陽でアツアツだったのでは? (YYS)
2007-05-20 20:43:37
こんばんは!! 猛暑の中、お疲れさまでした。

今日は太陽と風が強かったので、大変だったのでは?
ボディーぴかぴかですねー。うちの車もよろしくです(笑)。
 
 
 
ピカピカですね~ (“M”)
2007-05-20 20:55:03
ご無沙汰です。
ここのところ猛烈に忙しく、こども達に顔を忘れられそうなので、ピーカンの今日は一日公園で楽しみました。でも、グレーに変わった?愛車を見て夕方洗車しました(アルピンはサボるとダメですね^^;)
 
 
 
ピッカチュウ (morihan)
2007-05-20 21:47:14
それにしてもご苦労様とか言いようがないですね!!
私もボディーコーティングしてますが1年もつかわからないので自分でコーティグした方がよいかなと思ってます。
参考にさせてもらいます!!
 
 
 
艶子 (モンキー)
2007-05-20 22:32:54
こんばんは。今回の洗車は、何時間ですか?
お疲れ様です。次回の洗車の時は、弁当とお茶を
差し入れしますよ!
 
 
 
(^-^)ノ (Chadie)
2007-05-20 23:30:33
じゅんぺい320さん、こんばんは!
久しぶりにワックス掛けをしたのでヘロヘロでしたが、綺麗になったので嬉しいです(*^o^*)
でも、私もやらないときは1ヶ月以上放置した事もあるので、何時まで続くか心配なのですが・・・(汗;)
 
 
 
綺麗になりましたね! (スパグラ)
2007-05-20 23:33:45
こんばんは!はっきりツヤツヤがわかるくらい綺麗になりましたね!大変なだけにやりがいがあったのではないでしょうか!納車9ヶ月のわが愛車(ガラスコート済)は、最近水拭きの後もよく見ると水玉模様が見えるようになってきました…これ3年保証のコーティングなんですけどねー!
 
 
 
Re: 今日は太陽でアツアツだったのでは? (Chadie)
2007-05-20 23:35:28
YYSさん、こんばんは!
そうなんです。午後からだったので風はそうでもなかったのですが、ボンネットは焼けるように熱かったです(汗;)
でも意外にムラにはならず結果オーライでした。
白君のもですか!?(゜O゜;)
そんなことしたらSHOくんが怒りそうなので、パパがやって下さい!!(笑)
 
 
 
Re: ピカピカですね~ (Chadie)
2007-05-20 23:41:08
“M”さん、こちらこそご無沙汰してますm(__)m
今日は本当に澄み切った青空ですから、洗車なんかしてちゃいけませんねヾ(^o^;)
午前中用事で潰れちゃったので、洗車でもしとこうかと・・・(汗;)
ウチのは元々グレーっぽいから目立たなくて良いと思ってたんですが、意外に汚れが目立つ事がわかりまして・・・時間があると洗車したくなります(笑)
 
 
 
Re: ピッカチュウ (Chadie)
2007-05-20 23:44:00
morihanさん、こんばんは!
ほんと苦労しました~(*_*)
下地からやるなんて何年振り?って感じですが、固形ワックスなんかに比べると意外と早く出来ましたよ!←負け惜しみ?(笑)
でも、コーティングしてたらこんな無駄な作業はいらないかも知れませんね~(; ̄^ ̄)
 
 
 
キレイになりましたね(^^) (かるたん(⌒∇⌒)ノ)
2007-05-20 23:45:13
ウチのもお願いします(爆
 
 
 
Re: 艶子 (Chadie)
2007-05-20 23:49:15
モンキーさん、こんばんは!
全部やった割には早くかったですよ~(^o^;)←ご想像にお任せします
>差し入れしますよ!
あっ、本当ですか?では次回はお志に甘えま~す(^-^)ノ
夜まで洗車してたら夜ご飯もですか?(笑)
 
 
 
Re: キレイになりましたね(^^) (Chadie)
2007-05-20 23:51:23
かるたんさん、こんばんは!
あっ、京都往復チケットさえ頂ければ出張サービス致しますが・・・
何時にしますか?(笑)
 
 
 
Re: 綺麗になりましたね! (Chadie)
2007-05-21 00:05:09
スパグラさん、こんばんは!
やりがいはありましたが、そのお陰で疲労困憊です~(*_*)
コーティングは塗装保護が主目的なので、なかなか水洗いだけで綺麗さを維持するのは難しくないですか?
私も前車ではコーティングしてたのですが、専用シャンプーでメンテ施工しないといけなかった記憶があります。
それでも、何も施工してないウチの車よりは遥かに綺麗になると思いますが・・・(T_T)
 
 
 
お疲れさま (くるりん)
2007-05-21 09:32:02
ワックス掛けやバフ掛けは大変ですね。
これから暑くなるともっと大変です。
シマチュウとかで、電動ポリッシュ売ってるので帰国した際には買おうかと思ってます。
電動ドリルに付けるアタッチメントもありますね。
 
 
 
Unknown (E90Life)
2007-05-21 10:36:29
最近は時間をかけて自分で磨いたことがないです。
暖かくなってきたので、早朝にでも磨きを開始してみようと思います。
参考にさせていただきますね。
 
 
 
Unknown (Ichiro4)
2007-05-21 11:35:19
大作業、お疲れさまで~す!!
めちゃ気合いの入った作業でしたね。今日は筋肉痛では?(爆)
ボクも手抜き洗車ばかりなので、そろそろ1回くらい気合いを入れた洗車しようかなー。でも1人だと大変なので、その時はChadieさんに連絡しようっと(笑)

あと、飛び石補修の方、あの後、どうなりましたか?今度チェックしなきゃ(笑)
 
 
 
Re: お疲れさま (Chadie)
2007-05-21 12:41:50
くるりんさん、こんにちは!
昨日は殊更暑かったので、かなりバテました(;´o`)
しかもスーパーレンジポリッシュは結構粘度が高いので、ぬり伸ばすのが大変で・・・
電動ポリッシャーがあるとかなり便利だと思いますが、結構値段が張ったような気がして躊躇しちゃいます(TεT)
 
 
 
ヽ(^▽^@)ノ (Chadie)
2007-05-21 12:46:17
E90Lifeさん、こんにちは!
私も暫く磨いていなかったのですが、何だか最近ちょっとくすんできたので重い腰を上げて施工してみました。
しかし、暫くぶりにやるとこんなに疲れるものなのかと・・・(´ェ`;)
やっぱりマメに綺麗にしないと駄目ですね~(笑)
 
 
 
ヾ(゜▽゜*) (Chadie)
2007-05-21 12:52:15
Ichiro4さん、こんにちは!
今朝は起きるの辛かったです・・・(;。。)
あっ、ちなみに出張サービスもありますが、特上すき焼きとビール飲み放題が条件になりますので、ご検討の程宜しくお願い致します(笑)
飛び石、最後の◇おまけ◇にも載せておきましたが、未だ塗りっ放し状態です(汗;)
 
 
 
^^ (evening_sky)
2007-05-21 18:57:21
お疲れ様でした^^
かなり念入りな作業ですね♪
何時間かかりました??
 
 
 
Unknown (3by3)
2007-05-21 20:17:26
気合の入ったお手入れで、お車も幸せですね!
少しでも簡単に済ませようと思っているズボラな私には感服する思いです。
 
 
 
コンバンワ (てんてん)
2007-05-21 21:17:30
艶出しですね!私はブリスを使っていますが、ご存知の通り最近は洗車もままならない状況です。週末高圧洗車でほこりを飛ばしましたが、水垢溜まっていました( ̄o ̄;)ボソッ 洗車しなくてはと思いつつ・・半年が過ぎようとしています(汗)
 
 
 
(^◇^) (Chadie)
2007-05-21 22:03:57
evening_skyさん、こんばんは!

少し力入れ過ぎました(^_^;)

時間は多分4時間は軽く越えていたような・・・(爆汗;)

頼んだ方が安いかも(笑)
 
 
 
(^_^;) (Chadie)
2007-05-21 22:07:44
3by3さん、こんばんは!

車が喜んでいるというより、洗車フェチの私が喜んでま~す(^◇^)\(-_-)

やらない時は全くやらないんですが、やりだすと止まらない性格みたいです・・・(汗;)
 
 
 
コンバンo(^ヮ^)o~ (Chadie)
2007-05-21 22:20:25
てんてんさん、こんばんは!

そうそうブリスをお使いなんですよね~

効果は結構持ちますか?

>半年が過ぎようと

チャリダー生活なさってたんですから、半年のブランクも仕方ないですよね。

目標も達成された事ですし、今度綺麗にしてみて下さいね~(^o^)
 
 
 
電動ポリッシャー (くるりん)
2007-05-23 09:56:36
私は帰国したら真っ先に買いますので、いつでも使いに来て下さい。物置の鍵預けておきますので、勝手に借りてってもいいですよ。
っていうか、本帰国っていつなんだろ?
 
 
 
Re: 電動ポリッシャー (Chadie)
2007-05-23 11:04:36
くるりんさん、こんにちは!

今度帰国された時は是非よろしくお願いしま~す(^o^)

あれ?くるりんさん、なんで電動ポリッシャー買われるんでしたっけ?

また車買われましたか?(謎)
 
 
 
Unknown (hitomin)
2007-05-23 13:52:48
きれいですね~♪
今、私は代車を借りているのですが、ブラックサファイアって傷も汚れもえらく目立ちますね(^^;)今週いっぱいは借りる予定なので、洗車してやろうか思案中です。
 
 
 
(^-^)ノ~~ (Chadie)
2007-05-23 16:53:03
hitominさん、こんにちは!

ありがとうございますm(__)m

結構艶が出たので嬉しいです。

今代車生活中なんですよね~

私の場合は勝手な解釈なんですが、きっと次に貸し出す直前に洗車するだろうと考えてそのまま返しちゃってます(^_^;)

ガソリンだけは満タン返しするようにしてますが・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。