歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



ウチは機械式駐車場でして、お隣の車との間が結構狭く、日々ドアパンチの恐怖と戦っておりますが、先日遂に恐れていたことが起きました。

それはドアパンチではなかったのですが、フロント左前側にバックかコートか何かでやってしまったと思われる擦り傷が付いていました(`o´;)

しかし、そもそも1750mmの規定を外れているのを承知で車を押し込んでいるのは私の方でして、しかも同じ屋根の下の住民の人ともめるのもやっかいだなぁ~というのが正直な所なので、付いてしまった傷は消せば良いだろうと考えました。

幸い傷もかなり浅いので研磨剤を使って消す事に。

いろいろと調べた結果、まず傷消しにはSurLusterの『SPIRIT CLEANER』を選びました。

更に研磨後のつや出しにはAutoGlymの『SUPER RASIN POLISH』を選択。

両方ともちょっと値段が張りましたが、特にコーティングを施工していないので、少しくらい保護してあげようかと奮発しました(`⌒´)ノ

施工は至って簡単です。

まず傷の周辺部分を綺麗に水洗いし、『SPIRIT CLEANER』を専用スポンジに付けて傷周辺をこすります。

この時、

①ボディに直接垂らさない(シミにしない為)

②スポンジで傷に対して水平・垂直方向を交互に繰り返す

という2つがポイントのようです。

白く乾いたら拭き上げて研磨終了。

私の場合、この作業を2回繰り返したら、近づいても何処に傷があったかわからないくらい綺麗になりました!(゜O゜;)

そして『SUPER RASIN POLISH』を円を描くようにこすりつけ、『SPIRIT CLEANER』と同様に白く乾いたら拭き上げて完成です。

この『SUPER RASIN POLISH』は製品特長にある通り、確かに艶やかな仕上がりになったのでお薦めです!

とりあえず、家の脇の道路で施工したので傷周辺のみの作業でしたが、今度洗車場に行ったらボディ全体にやってみたいと考えてます(^-^)ノ

☆注意☆

後で知ったのですが、この『SUPER RASIN POLISH』には研磨剤も入っているようで、強くこすると0.02μ程塗装を削る可能性があるようです。

通常の塗装表面は45μの厚みのようなので全く問題ないようですが、艶を出される目的で施工される場合は強くこすりつけない事をお薦めします。



コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )



« 第82回目 ス... 第84回目 マ... »
 
コメント
 
 
 
( ゜▽゜)/コンバンハ (てんてん)
2007-02-09 21:50:10
チャリダーてんてんです。
やっちゃいましたね!私の場合は小さな凹みを発見しております。しかし、仕方が無いと諦めております。いったい誰の仕業か( ̄o ̄;)ボソッ
 
 
 
近所付き合い大変だ。 (YYS)
2007-02-09 23:12:07
こんばんは!!
犯人が分かっても、なかなか言えないですねー。
お気持ちよく分かります。
また同じ場所、傷つく可能性高いのでそこだけでもガラスコーティングしたくなりますね。


 
 
 
良かったですね! (スパグラ)
2007-02-10 00:12:00
Chadieさん、こんばんは!傷修復できて良かったですね!
自分は先日知人の家の近くに路上駐車してる間に鶏糞にやられ、それを知人が親切で固いぞうきんで擦ったら、傷に(泣)。傷には後で気付いたのですが、コーティング剤に附属のコンパウンド系洗剤で何度も何度も(往復数百回…腕が痛みました)静かに拭いて、ようやくわからないレベルに。疲れました…。
 
 
 
ヾ(゜▽゜*)ノこんばんにゃ♪ (Chadie)
2007-02-10 03:03:25
てんてんさん、こんばんは!
恐れていた事が起きちゃったって感じです(゜◇゜;ノ)ノ
でも傷が浅くて見た目わからないようになったので、今回はお咎めなしで。
デントは塗装の剥がれがなければ殆ど完全に直せるらしいですよ~
 
 
 
Re: 近所付き合い大変だ。 (Chadie)
2007-02-10 03:07:29
YYSさん、こんばんは!
やっぱり今後も一緒に生活しなっきゃならないので、我慢も必要ですね~
しかも傷の具合から見ても悪気はなかったんじゃないかと思いますし・・・
今後駐車する時、同じ箇所にサランラップでも巻いておきましょうかね(笑)←絶対無理!
 
 
 
Re: 良かったですね! (Chadie)
2007-02-10 03:13:24
スパグラさん、こんばんは!
ありがとうございます(^-^)ノ
作業したらむしろ以前より艶が出てきてしまったぐらいです・・・(゜0゜;)
塗装の事とか詳しくないと普通の雑巾とかで傷が付くなんて知らないでしょうから厄介ですね~
しかも悪気がないので文句も言えませんし・・・
むしろスパグラさんの心中をお察しします<(__)>
 
 
 
Unknown (3by3)
2007-02-10 14:45:13
Chadieさんこんにちは。
無事に修復できて良かったですね!今のE90は私にとって久しぶりの濃色車なんですが、手入れはやはり気を使いますね。特に洗車はたっぷり水をかけてスポンジとか布はコマメに洗いながらやってます。(この時期は辛いですが...。)
 
 
 
(^-^*)ノ (Chadie)
2007-02-10 19:12:55
3by3さん、こんばんは!
ありがとうございます(*^o^)
濃色車って洗車傷でも目立ちますので気を使いますよね。
冬は「傷をつけない為には洗わないのが一番」と勝手に言い聞かせているので、回数がかなり減ります(笑)
 
 
 
擦り傷 (morihan)
2007-02-10 19:55:06
こんばんは!
大事な愛車に傷が付くなんてショックですよね。
私はまだ傷が付いてませんが同じような目に合わないとは言い切れません。前の車でも家内の車でも傷だらけになりましたからね。
傷の修復剤参考にさせてもらいます。
 
 
 
Re: 擦り傷 (Chadie)
2007-02-10 20:51:55
morihanさん、こんばんは!
傷は機械式駐車場の宿命ですね。
でも前車の時は気を付けていたのにDに預けたときにドアパンチ付けられまして・・・(^_^;
もちろん無償で直してもらいましたが、何処でも無傷という訳にはいかないようです(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。