歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



9月以来仕事でバタバタしまっており、年内一杯はこんなペースが続きそうです(泣)

しかし、夏の車検以来全く車いじりをしていなかったもので、これからも愛情を注ぎ続けられるようにと『愛情復活プロジェクト第1弾』-久しぶりの気合い洗車をする事に。

今回の洗車テーマは2つ。

①最近一部ざらざらしてきたボンネットの鉄粉取り

②ボディ全体に艶がなくなってきたのでコーティング施行

という事でまずは近所のオートバックスへ。

鉄粉を取るのには粘土クリーナーが良いとの事だったので、今回初めてHolts社のダートクリーナーMINIなるものを購入してみました。

その足で早速洗車場へ。

時間も無かったので足回りはほったらかしで、ボディ洗車から始めた後、早速購入した粘土クリーナーを使います。

ところが、この粘土クリーナー、もの凄い吸着力でして、水かけながらやっても何度か貼り付く始末・・・

施行が終わった段階で何ヶ所か変な施行痕を残してしまいました(汗;)

やっぱり慣れない事はするものではありませんね。

大慌てで、以前買っていたAutoGlymのスーパー・レジン・ポリッシュを使って磨いたら、どうにか痕は綺麗に消せたようです。

しかし、ここまでかなり時間をかけてしまい、肝心の艶だしまで至りませんでした・・・(泣)

そういえば最近自分の不注意からフロント下回りを左右均等に擦ってしまいました(泣)

【フロント左】

【フロント右】

しかも、これまた直近の事ですが、交差点で右折待ちの時にエンストが再発。

直ぐに再始動したので、事なきを得ましたが・・・

という訳で『愛情復活プロジェクト第2弾』を断行する事となりました(続く)

※製品画像はmaniacsさんからお借りしました。



コメント ( 26 ) | Trackback ( 0 )



« 第236回目 bo... 第238回目 愛... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは! (staysee)
2009-11-15 23:46:08
鉄粉取りって難しいですよね~(^^;
私も過去何度かチャレンジしてますが・・・
一度も上手くできた試しがありません(自爆)

ちなみにジョリ痕は,うちのも凄いことになってます(ToT)
最初は気落ちしましたが,今は平気になりました(爆汗)
やっぱり慣れですかね?(苦笑)
 
 
 
こんばんは~ (hitomin)
2009-11-16 00:13:50
ご無沙汰しております!

またエンスト再発ですか?
心配ですねぇ・・・

以前に鉄粉取りで失敗したことがあり・・・
自分の不器用さを悟って以来、プロに任せることにしております(爆)
ちなみに私もホイールにガリ傷がかなり・・・(汗
 
 
 
昨日はお疲れ様 (bough)
2009-11-16 00:36:44
昨日はお疲れ様でした~
ドタバタして、Chadie号の下回りの傷をチェックし忘れましたが、なかなか痛々しいですねぇ。
モディして、愛情復活と行きましょう!

エンストは、完治したはずが再発とは心配です。
3年の保証期間も過ぎちゃってますし、クレーム修理で対応して貰えると良いのですが。
 
 
 
↑同じくお疲れ様 (“M”)
2009-11-16 01:17:10
久々のクルマネタ(自分の)ですね~
下周りのキズは痛々しいですが、災い転じて福となすですね(謎)
私の愛車も汚れていますが、まぁちょうど車検で
入庫なので綺麗になって帰ってくるかと(笑)
第2弾も楽しみにしています♪
 
 
 
ぼちぼち楽しみましょう! (スパグラ)
2009-11-16 01:44:32
粘土クリーナー、私もバンパーに貼った紙シールの跡が頑固で、これを剥がすために使いました。シュアラスターのものですが、とても良く落ちたし、粘土の跡も残りませんでしたよ。会社で違うのかな?今度は紙シールはやめて、ステッカーを注文しました!ぼちぼち楽しみましょう(^^)
 
 
 
こんにちは!! (YYS)
2009-11-16 08:05:33
こんにちは!! お仕事お疲れ様です。やっと忙しくなりそうなYYSです(笑)

リップの傷いやですねー。ただ、上からは見えないのではないでしょうか。

 
 
 
Re: こんばんは! (Chadie)
2009-11-16 08:54:39
stayseeさん、おはようございます!
この前は挨拶だけでしたが、お会い出来て嬉しかったです♪
いやぁ、鉄粉を粘土で取るのは素人には難しいものだと実感しました(汗;)
stayseeさんのもジョリ痕ありましたか?
本文では省略しちゃってますが、最初やったのは右、続いてやったのは左と違う日でして、右のは結構ショックだったけど、左は慣れちゃってました(爆)
これ以上気の緩みがないようにプロジェクト進行中です(^^;
 
 
 
Re: こんばんは~ (Chadie)
2009-11-16 09:10:29
hitominさん、おはようございます!
ご無沙汰してました~(^^)/
前回原因不明のまま、キャニスター交換して調子良かったんですけどね・・・
一応Dでログ見てもらう事になってます。
私も今回不器用さを改めて実感したんで、次からはプロに任せようかなぁと(笑)
あ、記事にしてませんが、私もこの前ガリました(泣)
現在自分で何処まで治せるかを突き詰めております!?(^^;←第3弾かも
 
 
 
Re: 昨日はお疲れ様 (Chadie)
2009-11-16 09:19:03
boughさん、おはようございます!
昨日はすんませんでした!(^^;
結構逝ってますでしょ?←特に左
愛情復活PJ(俗名チオビタPJ)決行します♪
エンストは訳あって保証に含んでくださる事になってるんですよ。
ただ、安心して運転してられないって言うのが嫌ですね。
今回は直ぐに再始動したから良いのですが、交差点の真ん中で立ち往生してたらと思うとちょっと怖いかも(@_@;)
原因が掴めると安心なんですけどね・・・
 
 
 
Re: ↑同じくお疲れ様 (Chadie)
2009-11-16 09:30:27
“M”さん、おはようございます!
土曜日すんませんでしたm(__)m
災いもポジティブに考えれば神の啓司かと思う今日この頃で~す(笑)
車検無事に帰ってくると良いですね♪
まさかプチネタ仕込んでたりしませんよね!?(-.-)y-~カツドンタベルカ?
第2弾、今月内には報告出来る予定です・・・多分(汗;)
 
 
 
Re: ぼちぼち楽しみましょう! (Chadie)
2009-11-16 09:36:52
スパグラさん、おはようございます!
シュアラスターと迷ったんですが、続かないかもと値段に走ったのがいけなかったですかね(汗;)
一応Holtsにはしといたんですけど、予め粘土側を水に濡らすのが足りなかったかもと反省中です。
まぁ、もうやらないかも知れませんが(爆)
ステッカーモディ進行中ですか?
私ステッカーモディ大好きなもので、楽しみにしてます♪
ちょっとブランク長かったので、気長に愛情復活させていきま~す(^-^)ノ~~
 
 
 
お久しぶり (shin!)
2009-11-16 11:09:52
お久しぶりですね♪
ねんどクリーナーは以前からホイールの裏側を綺麗にしてコーティングをしたいと思い購入しましたが、全然時間がなくタンスの肥し状態・・・で、ホイールをガリって更にタンスの肥しとなっています

フロント下回りのガリは確かに凹みますよね
でもワタシの3Dリップを見たら慰めになるかと。。。なんと言ってもガリガリ!ですから(自爆)
 
 
 
Unknown (evening_sky)
2009-11-16 15:37:51
こんにちは!!
お久しぶりです♪お忙しそうですね~^^
落ち着いたまたお酒でも飲みたいですね!
私も年内までフルパワーでがんばらないと(汗
 
 
 
Re: こんにちは!! (Chadie)
2009-11-16 20:14:30
YYSさん、こんばんは!
この前お会い出来て、嬉しかったです♪
お忙しくなりそうなんですか?
お体には十分気をつけて下さいね。
リップの傷ですが、仰られる通り水平に覗かない限りは全く見えません(^^;
でも左右ともに擦っちゃうと踏ん切りがついたとでも言いますか、なんと言いますか・・・(汗;)
 
 
 
Re: お久しぶり (Chadie)
2009-11-16 20:25:34
shin!さん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しててすみませんでしたm(__)m
ねんどクリーナーはタンス貯金になってましたか~
私も多分このままタンスに仕舞う事になりそうです(汗;)←ほぼ確定
3Dリップ擦っちゃったんですか?
私の場合、実は左右違う日にやってしまったんですが、右の時はかなり落ち込んだものの、左の時は開き直りました(笑)
車高落とすと、擦らないのも難しいものですね・・・
 
 
 
(*^ー^)ノ (Chadie)
2009-11-16 20:35:14
evening_skyさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰してましてすみませんm(__)m
なんかeveさんもお忙しそうですね~
しかも、気づいたらホイールまでACSとは!?シカモType4 Racing Forgedッテ
羨ましい限りです。
お互いに落ち着いた車を肴に飲みましょう!
私も来年復活しますので、オフででも遊んでくださいね~(*^ー^)ノ
 
 
 
Unknown (3by3)
2009-11-16 22:01:00
お久しぶりです!お元気そうでなによりです。

フロント下回りのキズは最初からこんな模様だとあきらてます。
鉄粉取り、私も今度チャレンジしてみますね。
 
 
 
粘土はやめましょう! (morihan)
2009-11-16 23:14:24
私も粘土を使ってましたがそんなに汚れが落ちなくて最近はスポンジ洗剤で強い汚れを落としてます。
これが意外とボディーにも塗装にも優しくて汚れはすぐに落ちます。
お試しあれ!!
 
 
 
Unknown (ちゃわん)
2009-11-16 23:38:55
こんばんは!ご無沙汰しています~
私も、最近ブログ復活いたしました(^^ゞ

『愛情復活プロジェクト第2弾』ってなんでしょ?続きを楽しみにしてます!
 
 
 
こんばんは! (COW)
2009-11-17 00:11:01
ご無沙汰しております!
エンストまた再発されているようですね~
ウチの車も相変わらずデス(泣
エンストまではいきませんが、止まりそうなことは何度も・・・
持病とうまく付き合って行くしかないですね(^^;
 
 
 
(^o^)/ (Chadie)
2009-11-17 07:42:00
3by3さん、おはようございます!
ご無沙汰しててすみませんm(__)m
模様とは達観されてますネ!
確かにウチのも見ようによってはチョビ髭みたいかも(笑)
そのうち別の形に変わるかも知れません^^
鉄粉取りは最初水か湯によく浸けてコネておくのがポイントかも知れません。
メーカーにも寄ると思いますが、このHolts製は水流しながら始めてもベタッと貼り付いて剥がすのも大変でした(汗;)
ただ、吸着力は凄いんでしょうね。一応ザラザラは無くなったみたいな感じです。
まぁ、面倒なので私に二度目はないかも♪(爆)
 
 
 
Re: 粘土はやめましょう! (Chadie)
2009-11-17 07:48:08
morihanさん、おはようございます!
富士行けなくてすみませんm(__)m
私も今まで洗剤一本でやってきたのですが、最近ボンネットの一部がザラザラしてるのが気になり、粘土に手を出しました(汗;)
なんでも鉄粉溶かしのボディ洗剤もあるみたいなんで、今度ザラついたらそれにして見ようかなぁと思ってます^^←カンタンソウダシ
 
 
 
(^_^)/~ (Chadie)
2009-11-17 08:00:05
ちゃわんさん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰してました~
お元気そうで何よりです♪
ご家族(ホクトくん含む)もお元気でしょうか?
PJは第2弾で完結かも知れませんが(汗;)、まぁ少しづつ復活していこうと考えてま~す(^^)/
 
 
 
Re: こんばんは! (Chadie)
2009-11-17 08:04:29
COWさん、おはようございます!
こちらこそご無沙汰しててすみませんm(__)m
エンスト再発してしまいました(泣)
ウチのは(以前のエンスト含め)前ぶれが全くなく突然落ちますから、ある意味怖いです(-_-;
お互い治って快適にドライブ出来ると良いですね~
症状は違うみたいですが、Dの結果が出たら、また報告します。
 
 
 
Unknown (どーん)
2009-11-17 19:12:22
スパグラ320・ブラックラインテールレンズ・ブラックカーボントランクスポイラーと、自分と全く同じで、MY CARかと思いましたよ(笑)一緒に走りたい!です。不注意による傷はほんまいやですよね、自分もこないだ不注意で、ホイールにかなり目立つガリ傷やっちゃいました・・自分お気に入りのの嘉衛門さんに、補修お任せしまーす。
 
 
 
( ^-^)ノ (Chadie)
2009-11-22 19:15:49
どーんさん、こんばんは。
遅レスすみませんm(__)m
テールは結構いらっしゃいますが、この純正リアスポとの組合せはあまり見かけませんから、街でお会いしたら分かるかも知れませんね~(笑)
あれ?どーんさんもホイールやってしまいましたか・・・
先日Dのサービスさんと四方山話してた時、補修するなら前後一緒にやった方が良いと言われてました。
ウチのは幸い少しの傷なもので、今後の事はゆっくり考えようかと思ってます♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。