歴代のBMW3シリーズE36、E46の4気筒車を乗り継ぎ、この度三代目E90の4気筒車を購入した4気筒バカです・・・
BMW 4気筒で行こう!



お友達のboughさんが以前から欲しがっていた”ツェットフィーア”がいよいよ納車されるという事で緊急納車オフに参加してきました。

以前よりZ4はモルディブ・ブルーが良いと聞いていたのですが、事前予告のブログでは「色にこだわらず」とのコメントだったので、きっとスターリング・グレーじゃないかと予想していたのですが・・・

珈琲屋の駐車場に停まっていたのはメルローレッドだったのでちょっと焦りました(^o^;

その後、スパグラさん“M”さんと喫茶店でカタログなど見ながら、購入経緯などの暴露話を聞きまして。

購入されたのはE85 Z4 3.0i SMG。シカモメルローレッド

うーん、セカンドカーには勿体ないスペックですね。

暫く談義した後、いよいよ試乗会に。

SMGって初めての運転だったので超緊張したのですが、boughさんからシフトアップ時のみアクセルを緩める事だけを教わっていざ出発。

最初はM54らしく重低音の効いた音に痺れたのですが、それよりも存在感が大きかったのがSMGです。

シフトアップのタイミングにはなかなか慣れませんでしたが、たまにパツッと決まると普通のATよりもラグなく進んでいく感じで、ダイレクト感をひしひしと感じました。

しかし、さすがM20系最後のエンジンだけあってパワー感が十分あるので、気を抜いていると低いシフトでも悠々速度が出ちゃいまして・・・高いシフドで試すのを忘れちゃったのはナイショです(爆)

総じて、この車危険って事だけは分かりました(笑)

どうやら本人曰く「年間走行距離300㎞をキープする」そうですが、きっと無理でしょう。

だって楽しいですから♪

 

最後に

boughさん、本当におめでとうございました( ^-^)ノ

次はガレージ製作に向けて頑張って下さいね~



コメント ( 18 ) | Trackback ( 0 )



« 第235回目 第... 第237回目 愛... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは! (COW)
2009-08-30 23:10:57
カラーリングも素敵ですし、乗っても楽しい最高のセカンドカーですね♪「SMG」私はまだ未経験ですが本当に楽しそうですね~

試乗したら欲しくなるかも(笑)
 
 
 
カッコイイZ4と写真 (スパグラ)
2009-08-30 23:16:32
昨日はお疲れ様でした。とっても楽しいZ4体験でしたね!SMGと3LのM54エンジンの組み合わせ、面白かったですね。今日改めてちょっと調べてみて、内部的にはちゃんとクラッチを使ってつないでいるんだという、当たり前なことに今さら思い至りました(汗。もっと優しく扱ってあげなきゃいけなかったかな(笑。
それにしてもChadieさんの写真の撮り方、良いですねー。私も真似したいと思います。
 
 
 
お疲れ様でした~ (“M”)
2009-08-30 23:28:18
昨日はどうもでした(^^)
いやぁホント良い買い物(良いクルマ)でしたね。
ツーリングにオープン、しかも両方BMW・・・
なんて贅沢なんでしょう(笑)
我々も頻繁にオフを開催して一緒に楽しませて
いただくのか良いかと(爆)
 
 
 
素朴な素人質問ですが... (藤320)
2009-08-31 10:36:41
Chadieさん こんにちは(^-^*)
「シフトアップ時にアクセルを緩める」そうですが、なぜなのでしょうか?
常時パドルで駆け抜けてますので気になっちゃいました。
右ベタ踏みでシフトアップしてると...マズイですかねσ(^◇^;)
 
 
 
Unknown (すなわし)
2009-08-31 17:21:55
セカンドカーでZ4なんて羨ましい限りですね~

ウチは統合してMINIにしたいと嫁が・・・
どこまでマヂモードなのかちと怖いです(^^;

オイラとしては荷物の載るワゴンがいいんですよね~
それも弄らないで済む国産の中古(爆
 
 
 
Re: こんばんは! (Chadie)
2009-08-31 20:47:11
COWさん、こんばんは!
いやぁ~色良し、気品良し、運転良しと三拍子揃った素晴らしい車でした♪
特にSMGはAT以上MT未満の運転してる感があって、MTは好きだけどクラッチは面倒くさいという私にはビビッとくるものがありました(ノ゜O゜)ノ
買えませんが、欲しくはなりましたよ~(笑)
 
 
 
Re: カッコイイZ4と写真 (Chadie)
2009-08-31 21:01:50
スパグラさん、こんばんは!
土曜日は本当に貴重な体験をさせてもらえましたね♪
SMGはクラッチのないMTですから、繋ぐタイミング間違えるとギクシャクしますが、それがまた運転してる感をソソリますね~←結局うまく繋げなかったけど(^^;
その内boughさん、あれをスパッと操作しながら颯爽と走るんだろうなぁ(^o^)
写真ありがとうございますm(__)m
まだまだ修業の身ですが、もっと格好いい車写真が撮れるよう腕を磨きたいです!
 
 
 
Unknown (じゅんぺい320)
2009-08-31 21:04:17
良いですね~Z4
ズットboughさん欲しがってましたからね。
羨ましいです♪
私も次ぎの次ぎ辺り乗りたいな~と思いますが、
何時のことになるやらわからないです(汗)
 
 
 
綺麗な色 (morihan)
2009-08-31 21:30:34
凄くいい色ですね!
この色ならジェントルな私にもぴったりな色です(爆)
Z4欲しいな~!
 
 
 
Re: 素朴な素人質問です... (Chadie)
2009-09-01 14:17:38
藤320さん、こんにちは!
SMG素人な私には正直良く分かってません(^^;
ちなみにウチのはATなので、遠慮なく踏みながらシフトアップしております。←アマリベタブミシテマセンガ
ただ、ツノ生えてないもんで、左手操作ですけど~(泣)
たまに気分を盛り上げる時にはシフトダウンでアクセル煽っちゃうのはご愛嬌で(笑)
 
 
 
(^-^)ノ~~ (Chadie)
2009-09-01 14:24:42
すなわしさん、こんにちは!
セカンドカーがオープンでSMGってあり得ませんね~
ご本人曰く「一粒で二度美味しい選択」とおっしゃってましたが、まさしくその通りです!
MINIは確かに楽しそうな車ですよね~
ウチも一時期そんなリクエストがありましたが、どうやらMINIでも大きくて無理だとか・・・(^o^;アブナイアブナイ
多分すなわしさんは何を選択されてもイジっちゃうと思いますけどね~(爆)
 
 
 
(^-^)ノ~~ (Chadie)
2009-09-01 22:54:48
じゅんぺい320さん、こんにちは!
ご本人は念願叶ってかなり喜んでおられましたよ♪
私もいつかはオープン乗ってみたいですが、それ以上にSMG車やらDCT車も気になる存在に!
まぁ、その前に後付けでステアリングにツノ生やすのが精一杯かと思います・・・(泣)
今や標準装備が進んでますから、せめて左手シフトから脱却したいのですが(-_-;
 
 
 
Re: 綺麗な色 (Chadie)
2009-09-01 23:02:26
morihanさん、こんばんは!
このワイン色本当に綺麗で大人の車って感じですね~
希少色みたいで本当に良い買い物をされたと思います。
いつも笑顔のジェントルmorihanさんなら、きっとお似合いだと思いますよ~(^^)スリスリ
という事で、買って私に下さい!(爆)
 
 
 
Unknown (どーん)
2009-09-03 15:22:02
Z4 E86は次(といっても、かなり先の話・・笑)の候補の一つ。
文句なしに超かっこいいし、大人の遊び心も感じられるしと、存在感がもうバリバリです。SMGのシフトレバー、一度握ってみたいものですね・・。
 
 
 
超遅コメですが (bough)
2009-09-04 02:14:36
超遅コメですが、私めの納車オフを記事にしていただき、ありがとうございますm(_ _)m
流石、写真にはまっているChadieさんだけあって、素敵な写真ですね。
早速、いただいちゃいました。
納車日以来乗ってないので、どんな乗り味だったか忘れちゃいましたが(笑)、これからSMGを乗りこなす楽しみが待っていると思うと、週末が待ち遠しいです。
年間3,000kmはちょっと無理かな~ でも、長く乗りたいので、5,000kmくらいで抑えたいところです。
 
 
 
Re: お疲れ様でした~ (Chadie)
2009-09-04 09:02:40
“M”さん、おはようございます!
レス順間違えまして、申し訳ありませんm(__)m
いやいや本当に良い買い物されましたね~
ツーリングにオープンって流石アウトドア派のboughさんらしい構成です(笑)
頻繁にオフって良いですね!!
でもそうなると年間一万㎞は必至かなぁ~^^;\(-_-)オコラレルゾ
 
 
 
(^-^)ノ~~ (Chadie)
2009-09-04 09:35:23
どーんさん、おはようございます!
どーんさんもE86狙ってましたか。
あの車は存在感があって、優雅で、乗ってて楽しくて・・・本当に街でも山でも海でも楽しい車ですよね~
あれでトランクに荷物積めたら最高なんですけど。
そういえばNewZ4はトランクが随分広くなったようですが、どちらにしてもウチは買えません(泣)
 
 
 
Re: 超遅コメですが (Chadie)
2009-09-04 09:45:43
boughさん、おはようございます!
いえいえ、こちらこそお招きに預かったばかりか、SMG初体験までありがとうございましたm(__)m
実は公開できないけど「こりゃ良い!」と自己陶酔した一枚がありまして、今度ちゃんと現像して印画紙でプレゼントしますんで、嫌でも受け取ってネ(笑)
あの車ご家族移動では厳しいでしょうが、それはそれ『プレミアムカー』ですから!
ぜひ暇な時はブラリと夜の横浜にでも遊びに来て下さいね~
うーん、夜景をバックに撮ってみたいなぁ~^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。