with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

マクロビオテック実践

2006-12-06 16:19:40 | 服部学園

昨日は楽しみにしていた、マクロビオテックの授業でした。

2つのキーワード
「身土不二」・・・身体と環境はバラバラではない!
自分たちの暮らす土地で、その季節に採れた旬のものを食べる。

「一物全体」・・・・ひとつの物はすべてを食べる。
野菜は皮をむかずに、出てくるアクも味のうち、米は精白しないで玄米を使う、
調理の手間が省けて、ゴミが出なくなり環境にやさしい。

調味料は無添加、自然仕込みの物を使用するという食事法。
動物性の物は極力摂らずに、豆類でたんぱく質を摂る。

昨日の、メニュー「玄米茶漬け」「きんぴら」「有機野菜のサラダ」
「ひよこ豆と雑穀のコロッケ」雑穀には蕎麦の実、きび、ひえなどが入っている。
タルタルソースはお豆腐と、豆乳に玉ねぎやケッパー、ピクルス、米酢などが
入っている。きんぴらは皮付きで、青いのはせり。
玄米ご飯を圧力釜で炊いたのは初めてだったので、恐々でしたが、
香ばしい匂いが立ちこめてワクワク!蓋をはぐったらおこげが!


身体にいいものを食べると、とても気持ちがいいのです。
毎日は続かないでしょうけど、子供たちにも食べさせていきたいですね~。


京都

2006-12-04 22:00:29 | 旅行

上の写真は南禅寺。
店やめたら三姉妹でどこかへ行こうよ!と言われていても
中々その機会がなかったのに、そうだ!京都に行こう!で
急に思いついて、混んでいる土、日に行って来ました。 

こんな感じが京都らしい。

私は紅ばかりとか、黄色ばかりとかの紅葉より、こんな風にいろんな色が入って
いる方が、好きだな~

今回撮った中で最も


お気に入りの一枚、曼殊院です。
一番美味しかったのは、やはり湯豆腐でした。買ってうれしかったのは山中塗り
のお椀。

 


郷土料理の店

2006-12-01 13:59:32 | 味探検

千駄ヶ谷に、郷土料理の素敵なカフェがあると言うので探しに行く途中に
こんな店がありました!
店のセンスはイマイチのようですが、お肉が食べたい時行って見ようかな?

雑誌にでていた千駄ヶ谷の『SHIZEN』というお店の入り口にこんなのが。


インテリアデザイナーというオーナーの洗練された内装、オブジェ
そして、ヘルシーな和の食が素敵な器に盛られて、大変美味しかった!
http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20051030A/


これは切りたんぽと、玄米、サラダ、香のもの、あとで果物も付いて
1,000円でした。この大き目のお椀がとても良かったし。
私の生まれは秋田の鹿角で「切りたんぽの発祥地」と言われているところです。 
with遊でも 季節のものとしてランチに
出したいと思っていたから、大変参考になりました。
オーナーは島田さんと言って、大曲の方でした。