with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

うるい

2013-04-18 15:40:17 | 味探検

3月中頃、かわこさんから魚沼産の「うるい」をたくさん頂いたのです。

野菜の便利帳から「オオバギボウシの若い芽をさす。アクはなく、ほろ苦さと
ぬめりが特徴」と。

うるいは、食べた記憶があるけど美味しいと思ってませんでした。
さっと茹でてみたらシャッキとしてくせがなく、大変美味しいのです。
ゴマドレッシングにお味噌を足して出したところ、
その日のお客様、全員が何ですかこれ?とても美味しいと言いました。
皆さんも初めて食べますと。
それから、中々見かけませんでしたが、
たまたま週末鹿角に帰ったら、スーパーやら駅などで売っていたのです。

今日はそれを茹でて辛子酢味噌をのせ、付け合せにしました。


   
 

魚沼産のより、少し硬いかな?でしたが葉まで柔らかで美味しいです。
あさつきも美味しいし、山菜が豊富な季節になりました!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿