with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

クレソンと、紫芋のスープ

2007-10-28 07:31:20 | 味探検

辰巳芳子さんのスープ作りのやり方で、一昨日クレソンのポタージュを作ってみた。

ブイヨンは鶏手羽先で、圧力釜を使いながら作り、野菜も蒸らし炒めを繰り返し
丁寧に作ってみたのですが辛味があり、爽やかなスープだと思うけど
家族には不評でした。
実際に辰巳さんが作られたのを頂いたことがないから
どんな味を目指したらいいか、わからない。
クレソンではなく、ブロッコリーなどの方がいいかな~

昨日は紫芋を肉の付け合せにしようと切っていたとき、急遽
これもスープにしてみようかとやってみたのです。


ブイヨンは市販ので間に合わせました。
牛乳を入れるので、色がピンクになりましたがきれいな色です。
でも、紫芋のスープなんて初めて飲む。
クレソンも初めてだけど、レシピはあるが、紫芋を使ってという
レシピも見たことなかったですね~

味わってみて、美味しいんだけどこれを飲みながらパンは合わないな~と。
ご飯もどうかな? 炊き込みご飯やドライカレーなどのご飯には大丈夫そうだ。
ポタージュは、そういうものに良さそうですね。

一番は今胃潰瘍で入院しているような、姑のような病人に良さそうです。
健康な方には、香辛料入れて味にメリハリつけないと物足りない。

まだまだ、これっ! という味のスープ作れてないです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スープ (さくら)
2007-10-28 22:14:50
こんばんは
辰巳芳子さんのお料理番組はよく見ます。
丁寧に丁寧に作られるのが素敵で、ほんとに美味しそうで、一口味わってみたいと思わせます。
chacoさんもいよいよ本格的に力が入ったような研修ぶりですね。
返信する
さくらさん (chaco)
2007-10-29 00:48:25
辰巳先生のスープ本当に味わってみたいです。
レシピ通りに作っても、何か違うでしょうね~

でも、後は自分好みにしていくしかないですね!
返信する
お店は (とるとる)
2007-10-31 08:49:05
この頃は阿佐ヶ谷から歩いていない。
そんな訳でお店の進行状況が分かりません。
もう、外見は出来上がっていますか?
うちは準備が12月頃からかな。
庭の木の伐採や今の家の邪魔になる部分の
撤去です。
玄関の屋根を取り外すとか。
何となく落着かない気分になっております。
コタツなんぞを付けるか迷ってもいるんです。
返信する
とるとるさん (chaco)
2007-10-31 23:11:22
マンション工事が終わるのが2月いっぱい。
それから、うちの店の工事になるのです。

いまは、設計図を煮詰めています。

とるとるさんちも来年完成ですね!

コタツあるといいな~

今までは邪魔だと思ってましたが、そういう
暮らしもしてみたくなりました。
返信する
ブロッコリー収穫 (フィービー)
2007-11-01 15:56:39
chacoさん、美味しそう~
オリジナルのスープなんて素敵です。
スープがあれば何だっていただきます。(^_-)-☆
ドライカレー、ピラフもいいですね。
一昨日、ブロッコリーを収穫しました。
お店で売っているような、まあるい形にならなくて、でも美味しかったですよ。
後は脇芽からまた収穫できるように、追肥をしておきました。
返信する
フィービーさん (chaco)
2007-11-01 17:55:38
ブロッコリーを固めに茹でて、毎日というくらい
食べてますよ~
弁当の彩りにいいし、くせがないから皆が食べる。

自前で作れていいですね!
美味しいでしょう!
返信する

コメントを投稿