with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

郷土料理?

2008-09-02 21:59:09 | With遊

ゆうべ秋田の鹿角にいる、従弟が店に遊びに来てくれて
おみやげに大判のシソを持って来てくれました。
他にミョウガ、トマト、ゴーヤなど。

大判のシソをみると必ず食べたくなるのが、ナスの南蛮焼き。

これは、鹿角地方だけの食べ方なのかわかりません。
でも、こちらで食べた事がないし、友人たちも知らないそうです。

シソを広げ拍子切りにしたナスを二つ用意し
味噌に青南蛮(唐辛子)を刻んでまぜたのをぬり、巻いていく。
それを、フライパンに油をいれ焼いていく。


何ていうことのないものですが、とっても好きなんです。

お昼の方たちのまかないに作ってあげたのですが
初めて食べるけど美味しいと言ってました。
ご飯がすすむ、夏バテ知らずの、料理です!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栄子)
2008-09-03 07:17:19
ここ、本荘でも良く売っています。秋田県全体の郷土料理かもね。でも私は作った事が無いので分量など教えて頂けたら作ってみようかしら?みそは赤味噌?夫が大好きですから挑戦してみます。
返信する
栄子さん (chaco)
2008-09-03 23:39:55
これは材料があれば出来きます!
味噌はなんでもいいし、ご主人が作れるのでは?
巻き終わりを下にして、並べていって
焼くだけだし。

食べた事がある人は、作れると思います!
返信する
Unknown (miya)
2008-09-04 22:36:10
庄内ではナスを入れずに
味噌だけをシソで巻いて油で揚げた郷土料理があります。
ナスを入れたほうが美味しそうですね!
返信する
miyaさん (chaco)
2008-09-06 23:00:29
ナスと油、味噌は合いますね~
返信する
Unknown (栄子)
2008-09-08 23:08:46
本荘もなす入っていません。夫に作って見ようかといったら、買った方が安いと言われ辞めました。
返信する

コメントを投稿