with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

とんぶり

2008-08-27 06:22:46 | Weblog

とんぶりは秋田の名産で、畑のキャビアと言われているもの。
ほうきの実だそうですが、畑に成っているのは見たことありません。

生まれ故郷の鹿角を検索していたら、とんぶりで作った
「キャビとん」というのを、見つけました。
http://www.vegefru-akita.jp/shop01.html

秋になったら切りたんぽを始めたいと思い、
もっと鹿角地方の名産ないかと探していたので、早速
送って頂きました。

一昨日のパーティにはチーズクリームとはさんだサンドイッチにして、



ゆうべの立食パーティはオープンサンドにしました。


本物のキャビア食べたのはいつだったか?というほど
縁が無いので味比べはできませんが、これの食感も味も
いい感じでした!
一緒に送られて来た香味オイルはお洒落なビンに入っていて、
バターの代わりに、パンに塗っています。



こういうものも、一緒に店で販売もしたいと思っています。
夜のメニューにいれたいですが、まずはパーティ用に使っていきたいです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (栄子)
2008-08-28 23:28:34
秋田のとんぶりも貴方の手に懸るとこんなに美味しそうで都会に合う食べ物に変わるのですね。私は納豆にしか入れた事が無いです。我が家も試して見ます。私も記憶が薄いのですが草だと思っていた気がします。久しぶりです。私の最近の生活が夫が単身赴任から帰って一遍しました。6年振りなので大変です。あまり気楽に暮らしすぎました。まあ慣れるしかないですね。
返信する
栄子さん (chaco)
2008-08-28 23:44:46
とんぶりが入っている「キャビとん」という
のを使ったのですよ。

だんな様、単身赴任でしたか?
6年は長かったですね!

また、新鮮な気分で過ごせるのではないかな~
返信する

コメントを投稿