with遊ママのあれこれ

50才過ぎてカフェとホールの店を開きました。時々ですが、日常のこと、店のあれこれを書いていきます。

誤算

2009-10-25 08:11:44 | With遊

昨日はNPOが運営している角川庭園「詩歌館」から、
散策しながらと、俳句を詠みながらお昼はwith遊でという企画でした。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H05318
15、6人くらい、きりたんぽかカレーどちらも単品というメニューにしました。
いつも土曜日は私一人で厨房ですが、助っ人を頼んでいました。

11時半近くに、きりたんぽ22、カレー4と連絡が入り慌てましたね~。
きりたんぽは、一度電子レンジで軽く温めるのです。
これが大変です。掛けすぎると硬くなる。足りないと煮崩れの原因。
ちょうどいい硬さを、スープに入れて柔らかめにして
もう一つの鍋からスープを入れて出します。

44本です。最初の15人くらいだとカレーが5人くらいできりたんぽ10人かと
予想していましたから。
参加者がwith遊でお昼は任意でしたので、主催者も
はっきり言えなかったようです。
お椀も20個しかないので、2個違うのにしたり。

その後カレーが二人増えて、総勢28名
何とか間に合い、珈琲まで飲んだ方でも1時前には帰られました。

嵐のようでしたが、こういう誤算ならうれしい悲鳴です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい悲鳴ですね! (miya)
2009-10-28 09:45:56
私も当日は10時過ぎから詩歌館にうかがって見学させていただきました。
午後から予定があったので街散策には参加しないで帰りましたが、そんなに大変だったのですね!
ごくろうさまでした。
きりたんぽ、皆さん喜ばれたでしょうね~

今日は友人を誘って食べに行きますのでよろしくお願いします。
返信する
miyaさん (chaco)
2009-10-28 22:13:51
今日は有難うございました!
ご一緒の方が、帰りにケーキを6個も買って
下さいました。

あちこちのウォーキング参加されて
いますね。
出合った頃より、ずいぶんスマートに
なられたように思いました!
返信する

コメントを投稿