「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

う、残念…

2006-06-26 | つれづれ
夏休みの日程が決まった。おそらく家族旅行は最後になるかなあ(もういい加減子どもが付き合ってくれなくなっているんですよ。まあ、男の子だからねえ…)などと思いつつ、「いざ石垣島へ!」と勇んで旅行会社に行きました。ところが…

「あ、その期間(7月末)、すでに那覇・石垣間の飛行機が満席です。ANAは空席待ちもできません」ですって。あえなく撃沈。羽田からの直行便も含めてとにかく空席待ちできる便にはすべてキャンセル待ちをかけましたが、さてどうなることか。ふー。

もっと早く日程が決まれば、というか、もう決め打ちで予約しないといけないんですね。本島には夏休みを含めてすでに10回ほど行っていたので石垣も同じ感覚で「まだ大丈夫」などと根拠レスな考えをしていました。いやー、皆様、行動が早い!

で、いま旅行関係のネットをみているとなんだかグアムやサイパンのほうが安い…まあいまさらですが、不思議。それにしてもなんでこんなにこの時期は値段がはねあがるかねえ。子どもが学校に通っている限りはどうしても旅行にあてられる期間が限られる。その期間がめちゃ高い。ほんとに独身貴族、DINKSがうらやましいと思うことのひとつです。少子化対策に政府の補助金を使って子持ち特別旅行料金を設定して欲しい!?