「差不多」的オジ生活

中国語の「差不多」という言葉。「だいたいそんなとこだよ」「ま、いいじゃん」と肩の力が抜けるようで好き。

日本シリーズ第一戦・ロッテ勝利!

2010-10-30 | つれづれ
いやあ、いよいよ日本シリーズが始まりました。ロッテと中日ドラゴンズという昭和49年以来の組あわせ。実は、てのは当時は中日ファンでした。そのの中日に勝ったロッテが好きになり、千葉に本拠を移してからはもう完全な千葉ロッテマリーンズのファンになっています。人生でこの2チームの組み合わせで日本シリーズがみられるとは正直、思ってませんでしたので感慨ひとしお。とはいえ、応援するのはロッテです

で、初戦は見事な勝利成瀬の投球がピリッとしませんでしたが、打線がうまくつながりましたね。2005年と同じような勢いのある今井、ルーキー清田の活躍。敵地での緒戦で勝てたのは大きい。この勢いで千葉で胴上げだあ

さよならもいわずに

2010-10-22 | 
「帽子男」などのギャグ漫画で知られる上野顕太郎さんの「さよならもいわずに」という漫画は、重い内容です。最愛の妻が34歳で突然死。妻の死の前後を、自らの筆で描いた作品です。

喪失感の大きさ、悲しみを、淡々と抑えた筆致で描き、逆に深い表現を得ていると思います。混乱している中でも、表現者として、プロの意識で自分を客観視する姿勢に、なにごとも表現せざるを得ない、表現者という職業の恐ろしいまでの性を感じます。

特に、布団に突っ伏したとき何かの音が聞こえると思ったら、それは初めて聞く自分の嗚咽だったという場面と、妻の思い出を探して資料を整理する中で、子どもへの授乳ビデオの「乳」に頬ずりする場面は印象深い。いずれも特にリアリティが強く、かつシンボル的です。また、自宅での突然死だったので検死解剖となり、警察からどんな状況で亡くなっていたのかの再現を求められる場面のしんどさは、想像するに余りありました。

あえてチャチャを入れれば、少し事実関係に「?」がありました。「警察付の葬儀社」という表現がありましたが、これはありえない。「病院付」の誤りでしょう。また、「散骨」に関しての説明も少々首をひねりました。

そうした点はまあ些細なこと。全体的に見れば実に異色の、意欲的な作品だと思います。「絶望の先に希望がある」という著者の言葉は実感を伴い、重たく響きます。繰り返しますが、表現者という生き方への覚悟、本当に恐ろしいぐらいだし、見事だと思います。頭が下がります。奥様のご冥福をお祈りします。合掌。

ロッテ、日本シリーズへ!!!

2010-10-19 | つれづれ
感激感激!! 千葉ロッテマリーンズがなんと日本シリーズに進出ですクライマックスシリーズすらギリギリだったのに。いつももう後がない、負けたらおしまいの状況からここまで来ました。西岡が泣いていました。わたしも感涙に咽びます。

最後まで全員野球。「和」の力で、ギリギリのがけっぷちを走り抜けてきた感じです。これで相手がやはりセリーグの3位、巨人だったら笑えますね。他の予定などすべてキャンセル。きょはずっとテレビで見ていました。ほんとにバンザイ、バンザイ、バンザイ

神楽坂まち飛びフェスタ

2010-10-17 | つれづれ
神楽坂の街全体を舞台にした、恒例の神楽坂まち飛びフェスタが昨日から開幕。神楽坂といえば猫、というわけで、街の至るところに猫をモチーフにした芸術作品やらお土産やらが見られます。今日は、子供から大人まで猫のふん装で、猫にまつわる曲(猫踏んじゃったやら、黒ネコのタンゴやら)にあわせて踊りながら行進していました。楽しそう

ブログ友のもんろーさんが猫の手形のパン「にゃんこの手」を売るというので買いに走ります。四本指の猫の手パンはこしあん、白あん、白味噌あん、ユズあんの四種類。指には一本毎にクルミなどが入っているそうです。可愛らしく、ちょっと食べるのがもったいない感じもしますが、あした早速朝食にいただくことにしますね。

見ていたら、あっという間に売り切れ御礼。早く買いに行って正解でしたよ。

それにしてもいつもながら楽しく、元気な街です。フェスタはまだつづきます。文化の日が名物のお絵描き日です。詳しくは検索してみてくださいね。

すごいぞ、千葉ロッテ!!!

2010-10-10 | つれづれ
いやあ、すごすぎます、千葉ロッテマリーンズ 連日の大逆転、延長戦を制してのクライマックスシリーズのファイナルステージへの進出やったあやはり里崎が復帰するだけでこうも違うのですね。ほんと、けが人続出だった今シーズン。せめて里崎だけでもフルに出ていたらやはり優勝できたのでは、と思ってしまいますよ。

まあ、なにはともあれ、この勢いでソフトバンクを破り、日本シリーズに出て欲しいものです。ふふふ、そうなったら物議をかもすでしょうね、きっと。

テルマエ・ロマエ2

2010-10-02 | 
古代ローマと、「平たい顔族」の暮らす現代日本とをお風呂を通じて行き来する傑作漫画テルマエ・ロマエの第二巻が出ました。手塚治虫漫画文化賞受賞のこの漫画、二巻目が出るかどうかが心配だったのですが、無事に出て何より。なんで心配だったかというと、お風呂の種類なんてそんなにあるものでなし、ネタがれするのでは?などと思っていたのです。でも、杞憂でした。

熱川のワニ園やら、ウオータースライダーやら、金精信仰やら、まあよくも次々とと思うほどネタが出てきて、しかもまた大笑いできるんです。お見ごとです。それにしても、ほんと古代ローマ人と日本人はいいオトモダチになれそうだと思ってしまいますよ。

千葉ロッテ、クライマックスシリーズへ!!

2010-10-01 | つれづれ
やったあ最終戦でなんとか勝って、千葉ロッテマリーンズがクライマックスシリーズに進出です三年ぶり。まさかこんなに苦労するとは最終盤まで思ってもいなかった。CSは鉄板だと思っていたから。ところがところが、の最終盤でのヨレヨレ、相次ぐ逆転負け。でもまあ、ファン的には最終戦で勝ったので、まあ楽しませてもらったということで。終わりよければ、の精神で納得することにしましょう。こうなったら、CSで優勝して物議をかもしてほしいものです。ガンバレ、マリーンズ