フラメンコ教室 大阪市住之江区 三重県名張市 『寝ても醒めてもフラメンコ』

フラメンコのこと、日々のささやかな想い、暮らしのことなどを、とりとめもなく綴っています。

メカニック女子

2018-08-31 | 日記
名張駅とスタジオ間は、いつもチャリ移動
久方ぶりに乗ったら、タイヤの空気が抜けていた。駐輪場に置いてある空気入れを借りてもいいが、ムン!と暑くて作業する気になれない。そこで、スタジオ近くのホームセンターに乗り入れた。(買いたての頃はよく空気を入れて貰っていた。)やはりホームセンター内は涼しくて快適
自転車売り場は無人だった。サービスカウンターに聞きに行くと、パートのおばちゃんにはよくわからないようで、ちょうど印鑑発注の受付中だったお姉さんの手が空くのを待つことに。お姉さんは途中でパートさんにバトンタッチして、私に自転車の状況を聞いてきた。ただ空気を入れて欲しいだけとは言い辛く「しばらく乗ってなかったのに空気が抜けてて、タイヤに問題ないか点検して欲しい」と伝えた。するとお姉さんは「タイヤが劣化するのは乗る頻度ではなく、時間の経過です」と。へぇ〜・・・って、まさか貴方が点検してくださるのですかてっきり係のオッチャンを呼びに行くのかと思ってた(←イメージ)。
お姉さんは真剣な眼差しで、私が雑に扱っているマイ・チャリをチェック。空気を入れたあとに、何度もタイヤの弾力を確認したり、手でペダルを回した後に、「ブレーキが緩くなってるので、閉めておきますね」と工具を取り出したり。思いがけず時間がかかった。
しかし、なんだかカッコいいではないかっ!!!サービスカウンターのお姉さんが自転車の構造に詳しく、妥協を許さない姿勢が凛々しい。
きっとお姉さんは自転車LOVEなので(←イメージ)、それまで気にも留めていなかったマイ・チャリの汚れが目に付いて、申し訳ない気持ちになった。歯医者にかかる前に歯磨きするように、点検して貰う前に自転車磨きが礼儀かと。
タイヤは、外観的には今すぐにどうこう、ってことはないが、中を調べるには預けてもらう必要があるとの御達し。いや、しばらくこれで様子を見ますーと退出したが、その後のマイ・チャリが格段に乗りやすくなってるのを体感して、お姉さんを尊敬せずにはおれんかった。人の役に立つ仕事ができる人、モノを治せる仕事が出来る人、素敵だなぁ。

スタジオ並びのイタリア料理店に新メニューが!

ナポリタンならぬ、ナばリタン!
小悪魔の囁き 以来のインパクトあるネーミングだ。


稲穂が広がる日本の風景が美しいなーと思う。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮な毎日 | トップ | 台風一過 »