With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

地球の歩き方/THE COLLECTORS

2011年08月16日 | Music
ようやく郵便局まで引き取りに行って手にした、ザ・コレクターズ待望のニュー・アルバム「地球の歩き方」!。



今回は、DVD付きの「初回限定盤」と「通常盤」の2種類が発売という、なんだかアイドルのような、コレクターズっぽくないというか、でも、でも売り出す側の気合を感じられたりして、こんなリリースもちょっと嬉しい
もちろん最新インタビュー、前2作からのPVも収録したDVD付きの「初回限定盤」をゲット。

アルバムに収められた新曲達は、いくつかは既にライブで披露されていて、オーディエンスを盛り上げることを念頭に作られたビートの効いたロックンロール・ナンバー。
でもライブ会場で歓声に混じって聞きとれた歌詞は、3.11以降の世の中の空気感を、加藤ひさし目線で切り取って吐き出してるんだろうなということが強烈に感じられ、早くアルバムで確認してみたかった

でも、とりあえず今夜はDVDをチェック!。
とにかくこの人達のおしゃべりは面白い。
ユーモアと皮肉と、そして少しの天然と、思わず耳を傾けてしまう

タイトル曲「地球の歩き方」について、
「すごいハードな道をこれからこの国は歩かなくちゃいけない。
でもそのハードな道のりの後に素晴らしい風景が広がるって夢見て歩かなきゃ、誰も山登れないじゃない・・・。」
なんてこの50過ぎたオカッパ頭のモッズおじさんに言われると、なんだかグっときてしまう

他には「英雄と怪物」のメッセージ性についても「このくらいのことは60年代から英米のミュージシャンは歌ってる・・・。 ジョンだってビートルズ時代にレボリューションで毛沢東って織り込んでるじゃない・・・。日本ではそれぐらいのこともポップソングで歌う人が少なくて寂しい・・・。」と。
ま、人それぞれというか、他に表現方法もあるでしょ、と思いつつも、こんな風に憤ってる加藤ひさしはカッコいいよなって思う


ブレないリーダー、加藤ひさし。
いくつになってもこの人には、憧れに似た感情を持ってしまう。


ますます渋さが増すコータロー。


ちなみに94年のキャンディマン期のコータロー。
この前後はよく池袋で見かけたよなあ・・・


そして17年後(古市コータローblog「BRILLIANT DAYS」より)。
渋いわあ。これでスタバとか入ってきたら、絶対席譲っちゃうな

カセットの時代もMDの時代も、そしてHDDの時代もいつもカバンの中にあったコレクターズ。
そして今日、30代最後の歳に手にしたニュー・アルバム。
どんな風に自分の胸の中で鳴ってくれるんだろう・・・。
明日からヘビロテで聴きこませていただきます。







金沢ナイト 2011夏

2011年08月08日 | 日常
今日、明日は半年振りの金沢

そう半年ぶり・・・。色んなことが変わってしまった身の回り
でもこの街はネオンも煌々と路地裏を照らしているし、オネーチャンを連れたオジさん達が肩を寄せ合いカウンターに並び、交差点の呼び込み達の威勢も以前と変わらない。

仕事で来てるのにも関わらず、会社を離れるだけでこんなにもリフレッシュしてしまうとは


気の合う仕事仲間達と、ひと時おいしいお酒と肴で久しぶりにくったくない、本当にバカになって過ごせた金沢ナイトでした。
やっぱ、ここののどぐろは最高だわ


もちろん、地元のレコ屋「ビーチパーティ」で、週末のDJナイト用のネタ仕入れもぬかりなく・・・


酒場放浪記

2011年08月01日 | Music
7月に入ってから、主に仕事面で怒涛の日々がスタートしてしまい(あくまでも自分にとってですが)更新はおろか、コメントのチェックもままならなくなり、大変失礼いたしました
涼しい8月(売上キビシー!)のスタート日、エアコンのない部屋からボチボチ再開するとします。

ど~も忙しくなると自分を追い詰める「クセ」のようなものがあるらしく、このひと月は朝6時には出社して夜遅くまで残業するという日々・・・。
そうなってくるとオンとオフの切り替えが思うようにいかなくなり、まさにオーバーヒート状態になり、心身ともに機能停止に陥りそうという悪循環

クールダウンするには、自分にとっては音楽とほんの少しのアルコールだ、というわけで、5月末にオープンした地元狭山のRock Bar「Fellow’s」に入り浸っておりました。


ハートランドの生。
この一杯に、このひと月どれだけ癒されたことか・・・


残念ながらこのジュークボックスは、今月半ばでさようなら・・・


どんだけ7月は通ったのか、とマスターに尋ねると、なんと21日間
会社への出勤日数と変わらん・・・と我ながらちょっとひく
でもこの決して広くはない、Rock Musicで満たされた空間で夜な夜な地元の音楽仲間と語らう時間は、早くも自分にとって欠かせないものとなりつつありますね


この日は持ち込みでスペンサー・デイビス・グループのベスト盤を流させていただく。

なかなか狭山、川越方面へ足をのばす機会はないかと思いますが、西武線に乗った際には狭山市駅でちょっと下車して、イカしたロックン・ロール・ミュージックを肴にうまいビールでも飲んで行ってください

で、来る8月13日!。狭山市「Fellow’s」にてDJナイトが開催されます。
この日のテーマは、ザ・歌謡曲!。
自分も少しDJやらせてもらうことになったので、現在ネタを仕入れ中。
特に30代、40代女子をキュンキュンさせるべく、鋭意選曲中であります。
よろしかったらぜひ!。



こんな曲いっぱいかけます。