With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

Modな週末の予定・・・挫折

2009年04月04日 | せつな系
「一瞬先は闇」という言葉を、これまで生きてきた中で最も現実味をもって感じた、ここ2週間。
自分はラッキーだった、なんて軽々しく言えない、まさに惨状が、ネット上からリアルタイムで入ってくる。
状況が少しでも好転するよう、お祈りするばかり・・・。

そんな、どんよりとした気分のまんまの2週間。
調子よくないときは万時うまくいかないみたいで・・・。
楽しみにしていた「Modfater」、ポール・ウェラーのライブ。
突然の仕事でキャンセルに
泣ける・・・


でも、明日はコレクターズ、ライブ!。
ここでまた気分をビシっと切り替えて、また頑張りましょう


仕事飲み会

2006年12月09日 | せつな系
今夜は新規というか、復活したお得意先との忘年会。
クラプトン千秋楽の日だけれども・・・、今年からの参入の身だけに遅刻はできない、ということで泣く泣く諦める

雨の降る池袋に集合。
食品関係の集まりだからと期待してたものの、宴会場所は普通のチェーンの居酒屋さん・・・。まあ、人数も約40人と多いからしょうがないか・・・

相手先は老舗のいわゆる「高質店」いうお得意先なので、忘年会はちょっと独特な雰囲気

他の得意先では見かけないような、東京地場のメーカーさんや問屋さんがこの場を牛耳っていて、逆に大手メーカーさんや問屋さんがちょこんっと遠慮がちに座っている感じ

先方の部長以下バイヤーのテーブルには、各メーカーからの女性営業マン、綺麗どころからそうでないどころまでが勢ぞろいで配置されている。
なんだこりゃ・・・、そういう店行けよ。とゲンナリ

宴もたけなわになったころ、「お酌してまわるか」、と部長の席に向かうと、去年久しぶりに会った、某社の女性営業マンが座っている
「オンナ」をフル活用して取り巻き連中のトップに君臨し続ける女王的存在だ
今日も自分と同じ歳なのに、旬の頃の矢○亜希子みたいな格好して、しっかり部長の横をキープ。相変わらずオヤジのつぼを刺激しまくりのご様子で、部長もデレデレだ

ちょっと酔っぱらったネコなで声で、「いやあ~、ナカムラ君久しぶり~。また復活したんだってえ。よかったねえ」ってキツ!。なに上からモノを言っとんじゃ!、人がお酌しとるのになに座っとんじゃ!
この手の勘違いオンナがホント~に嫌いなので、
「あ、ほんとに久しぶり。○○さんは、ここ(の得意先)でしか見かけないもんね。」と丁寧にご挨拶しといた(大人げない)。ま、上司にも頼らずこの泥臭い業界で女の子でこんだけ得意先に入り込んでるのは大したもんだし、認めてるトコロも大なんだけど・・・、嫌なもんは嫌!

2次会はこれまた普通のカラオケ・ボックスに・・・。
って気づいたら人数が半分以下に減ってる!。みんなうまいこと逃げたなあ(笑)。女子はなぜか全員参加(ご苦労様です)。名刺交換は一応怠らなかった。
新参者なので、先陣を切って歌った
なんかもうデレデレした場になって誰も人の歌を聞いてる雰囲気じゃなかったので、好きな歌を好きなカッコで歌ってやった。
ひとしきり歌い終わった頃、老舗メーカーさんの幹事が「ではこれからはサロンの時間ということで(取り巻き連中だけの飲み)・・・」と解散に・・・って、おいっ終電なくなっとるやんか・・・

あ~、疲れた…。
明日は心を清めに行こう

12nd、 Dec 2006 池袋カラオケ館

01.15の夜 / 尾崎豊
02.やぶれかぶれ / ウルフルズ
03.早く家に帰りたい / サイモンとガーファンクル
04.勝手にしやがれ / 沢田研二
05.また会う日まで / 尾崎紀世彦

2006年11月02日 | せつな系
昨日は「今年も今のところ順調に時間を積み重ねてる~」なんてのん気なことを書いてたら、いきなり今日はブルーに、「今日は」、というか今日からか…。
しかも超のつくほど重た~い雰囲気

ま、所詮仕事に関することでこんなブログにグチを書いても仕方のないことだけど、個人の日記ということで書いとくことにしよう。内容は書かないけれど。

誰かを責めるつもりもないけれど、与えられた場所で、自分に課せられたことには(多少)無理にでも愛着と責任を持って取り組むことは大事なことだと思う。
今回の件は、…たぶん人災だな。間違いなく。そして誰も責任をとらない…

ショボ金

2006年09月15日 | せつな系
今日は久しぶりの会社飲み会
男だけで、南池袋の風変わりな居酒屋へ。
ランチ時に何度かきたことはあったけど、夜に来るのは初めて。
看板には、「うなぎ、天ぷら、和食、中華、喫茶」と書いてあり、ワケがわからない
店内には阪神グッズが所狭しと飾られ、壁面の書棚にはマンガ本がいっぱい。
「ゴルゴ13」とか、「三国志」、「サバイバル」とかそんなのばっか…。いいけど
若い客や、カップル客は皆無。終着駅系の香りが漂う。
サンシャインと都電荒川線が一枚に収まった写真をあしらった、1979年のカレンダーがそのまんま張られていて、まるで時が止まってるみたい。
でも、ビニール・レザーのソファに座って飲んで食べた料理は家庭的でとても美味しかった…

転勤の決まった上司を囲み、プレ送別会の様な雰囲気。
中にはアンチ上司、の顔も…。
でも、決して、今夜の酒の場が荒れたりはしない。お互い面と向かっては意見しない人達だから

ある事をきっかけに、人の悪口は言いも、聞きもしないようにと努めて(と言いつつ、グチることはしばしば)いるつもり。というかどうでもよくなった。
「経験」がとても大切だと思う。周囲と話が通じない、と感じる事が多くなりつつある
他人様のゴシップはまったく興味ないけれど、他人様がやっていることは、じっくりと見させていただこうと思う。

駅に向かう途中、工場から電話が…。予想通り、ガックリするような内容。
ショボイ夜は締めくくりまでショボかった…

ひ、ひどい・・・。

2006年01月11日 | せつな系
今日は「アラン・パーソンズ・プロジェクトwith デニー・レイン」のライブ初日!。
昨年末に無理やり席を譲っていただいて観れることになり、それはもう楽しみにしてた


何しろビートルズやポール・マッカートニー&ウィングスのレコーディング・エンジニアあがりのアラン・パーソンズと、泣く子も黙る(笑)元ウィングスのデニー・レインのジョイント・ライブである!(ゲストってことだったけどもちろんお目当てはこちら)。
アルバム「Wings Over America」の「Go Now」が生で聞けることだけを楽しみに、今日一日をソワソワとして過ごしていた(絶対やるでしょう…)。

定時ちょっと過ぎに「さあ、行くぞ」とばかりに会社を飛び出したところで、一緒に観るはずだったY君から電話が入る。
「今日、デニー・レイン、キャンセルだってよ!。出ないんだって!。」
マジ!?
何しろ風邪気味だとかで、1stステージをキャンセルし(今回の来日ライブは、なんと入れ替え制の一日2回公演!)2ndステージにもデニーは登場しないのだとか…。
アラン・パーソンズ…、自分は、曲ほぼ知らないので、泣く泣くキャンセルすることにした。

部屋に戻り、ホントに来日してんか、明日以降も出演しないのかを確認しようと会場に電話してみた。
すると、デニー、体調が復調して、急遽2ndステージに登場するとのこと!!。
うわああ、そりゃねええよ…
「お客様、どうされます?。お席ございますのでこれからいらっしゃいますか?。」
もうびしっと埼玉県に帰宅しとるっつーの…

せつな過ぎる…。なんだかデニー・レインらしいと言えば、らしいけど…


言うんじゃなかった・・・。

2006年01月10日 | せつな系
今朝会社に着くと社内メールに一通のメールが。

「例のテレビショッピング出演の件、決定しましたのでよろしくお願いします…。」
テ、テレビショッピング!?、フル回転で思いをめぐらす…、あ、あれだ!

会社の、ある商品をケーブルテレビでやっているテレビショッピング番組に出演してアピールしてくるというもの!。
よく深夜とかにやっている、女性アシスタントとメーカーの人間が一緒に試食したりしながら商品紹介してるアレだ。

実はうちの会社が出演するのは今回で2回目。前回はその商品の開発を担当した上司が出演した。
結構出たがり屋な人で、周囲にも出演を自慢していたが、いざオンエアされた録画を見てみると、緊張しまくってて、ガチガチのカミカミだった…
それ見て、確か年末の飲み会で、
「あんだけ必死で出るよ、出るよって大騒ぎしておいてね、いざ出てみたら、あんな緊張しい、とはどうなんですか!?、あんなんだったら、次僕が出た方がましですわ!。」と別の担当者に酔っ払って話したところ、今回の出演が決まってしまった…

ケーブルテレビで、放映時間は平日の朝6時半から7時までの生放送…。
見る人いるんだろうか…、しかも生放送する意味があんのか!?。
わざわざそのために収録スタジオ近くのホテルに前泊するのだそう…。罰ゲームみたいだ。
言うんじゃなかった…

今日の写真は先日、本屋で見つけて衝動買いしてしまった本。
「世界初!、決定版 これがビートルズ・カヴァー」。
ビートルズのアルバムジャケットをパロった「類似ジャケット集」、「カバー作品A to Z」、
「日本のアーティストによるカバー作品紹介」と、カバーされた曲・アルバムを徹底収録している…。大げさなタイトルの割りにはコンパクトにまとめられている感じはあるものの、ジャケ写真や、曲解説、カバー度評価をパラパラとめくりながら眺めるだけでも楽しい本

イブの思い出

2005年12月24日 | せつな系
今日は新宿のライブバーで開かれた「Route A-Law」さんのクリスマス・ライブ・パーティーに参加してきた!。

確か丁度一年前のクリスマス・イブも、当時バンド「Teddy Boys」メンバーだったTぼう氏と一緒に過ごしたような気がする…。
横で美味そうにケーキを食べるTぼう氏を見ながら「来年は違ったイブにしよう」とぼんやり考えいたら、あっという間に一年経ってしまった!。去年とあまり変わらないシチュエーションだ。
まあ、楽しかったからいいけど…。


M-1の敗者復活戦をキャンセルしたこの人もかけつけてくれました。


少しばかり歌わせていただきました。



マスター本田さんのブルース・ギターも炸裂。
夜通しで楽しいひとときを過ごさせてもらいました!。

もうこの歳になればクリスマスだ、イブだ、とかいうのはどうでもいい感じになってきたけど、バブル末期の学生の頃は異常に他人の目を気にしていた時期があったなあ
世間も自分達も浮かれていた頃で、「イブの日に一人でいる」、というのが友達にはカッコ悪くて言えなくて、ずっと雨戸しめて部屋に引きこもって電話にも出ないで過ごしたことがあったっけ(笑)。「若気の何とか」、と言うかアホだったなあ…

渋滞

2005年12月22日 | せつな系
昨日の夜歩きが祟ったのか、今日は微熱が…(昨日も寒かったもんなあ…)。
市販薬でごまかしながら出勤!。

にしてもこの季節、道路はどこも渋滞で大変。狭山の自宅から久喜方面のお得意先を回って池袋に戻るだけでも7時間近くかかってしまった。
こんな状態もあとしばらくか

どこの業界、職場でもある事だと思うけれど、なかなか合わない人がいる。
「出来上がっちゃってる」というか「感じない人」とでもいうのか、接するのがとても疲れる…。
あまり人を嫌いになったり苦手意識を持ったりしない自分だけど、すごく神経を使う…。

いかん、いかん、グチっぽくなった。
休みでリフレッシュしよう

池袋ナイト

2005年12月21日 | せつな系
今日は来年の春夏プレゼンと合わせた得意先忘年会!。

業界の今後、来期の取り組みについて、美味しいお酒と肴をつまみながらざっくばらんに話しができて、とても有意義な時間を過ごせた。

しっかし・・・、ぺーぺー一人で一対四の接待やらせんなっつーの!(疲れるわ)。
うちの偉い方達は、顔繋ごうとか意識はないのかなあ?。
言わなきゃ伝わんないのかなー。

そんな風に考えるのも他人に期待する自分の甘さか・・・。

まあ、交際費はバッチリ使わせてもらったけど…

解散した後、一人ですすった、ニセモンのとんこつラーメンがうまかった!。

こうして今年も終わっていくんだなぁ・・・。

スキー・バスの集合場所に向かうヤングの集団をみて、確実に年くったなぁ、と実感