With A Little Luck!

趣味と生活と衝動買い日記です!(笑)。

懐かしの味

2005年06月30日 | 日常
今日も湿気で天然パーマが大爆発だった

39年前の6月30日は、ビートルズの日本公演初日。
今日はこの話題書いてるブログ多いだろうなあ。
「ビートルズ」で検索してみると、グーのブログだけでも、もう読むのが嫌になるくらいこの話題が出てくる…(笑)。自分も何か書こっかなあって思ったけど、ちょっと残業して遅かったし、早くビール飲みたいからやめとこう(笑)。

帰りのコンビニで、自分にとっては懐かしいごちそうを見つけた!。
写真の「サンポー 焼豚ラーメン」!。
九州は佐賀県にある「サンポー食品」から発売されているカップラーメンで、コンビニの九州フェア・コーナーで見つけた。
これはもう、中国・九州地方出身者ならおそらく知らない人はいないだろうって程のメジャー商品で、粉末にも関わらず「とんこつスープ」が激ウマ。乾燥のうっすーいチャーシューとネギ、とんこつスープには欠かせない紅しょうががセットされている。
自分にとっては思いっきり故郷の味(笑)。ガキんちょの頃は、これとご飯があればご馳走だった(笑)。

今日はとりあえず2個買って、お店には箱で注文してしまった(笑)。

さあ、デブになっても構わない。これから食べよっと

ただただ・・・

2005年06月28日 | 日常
暑かった…。

今日は10時に世田谷にある得意先で商談。久しぶりの電車移動!。
通勤ピークはズラしたものの、山の手線が人身事故で止まってた…。ガビーン。

乗り換えの高田馬場にたどり着いた頃には運転を再開していたけど、ホーム上は案の定、線路にこぼれ落ちんばかりの人だかり…。田舎出身の自分にとっては、この人ごみにはいつまで経っても慣れない…。後ずさりしてしまう。

1,2回列車を見送って、ようやく自分が乗れる番が回ってきた。
ゆーっくりとホームに入ってくる山手線。
汗だくのおじさんが、ドアにへばりついたまんまの姿勢で運ばれてきた。そして自分の前でぴったりと止まった。
苦悶の表情に満ちたそのおじさんと目があった。ハアハア言っている。マジで「乗りたくねえええ!」って思った


39年前の明日、日本上陸!。

ロードスター

2005年06月27日 | Car
マツダの新型ロードスターと、オープン2シーター特集いう記事にひかれて買った、「カー・アンド・ドライバー」誌。

新型ロードスター、かなりかっこいい!。

性能スペックもさることながら、コクピットのデザインなど、価格で1ランク上のスポーツカーにも負けない質感だ(結構自分は雰囲気重視!)。
ロードスターは、ライトウェイト・スポーツカーという一度なくなった市場を完全に復活させた功労車で、世界に自慢できる名車!。一度は乗ってみたいなあ。

初代ロードスターをロータス・エラン風や古いクラブマンレース仕様に、外観だけでも似せてる人達をたまに見かけるけど、ああいうのもパーツが世界中で豊富に出揃っているからで、とても羨ましく思ってしまう。

ロードスターと並んで、各国のオープンカーも特集されていた。色んな快適装備が付いて、皆豪華!(ライトウェイト・スポーツカーという見方からすると本末転倒の様な気もするけど…)。
翻って自分のMG-Fを見てみると、さすがに発表から10年経過して、(マイナーチェンジさせた「TF」ってのが登場したけど)、今ここに掲載されてる車と比べたら時の流れを感じずにはいられない。
でも、逆にシンプルで何も付いてないところが、昔のスポーツカーっぽくていい感じもする(笑)。

ついでに「MGローバー日本」のHPを見てみると、
「英国MGローバー経営破綻に伴い、再建に向け努力はしたものの、復旧の見込みは立たず、会社の解散が進められているようです(伝聞かい!)」とか、
「MGローバー車の製造終了に伴い、インポート、販売業務を終了します」など、寂しい話ばかり・・・。
まあ、ローバーがおかしくなったのは2度目だし、もともとイギリス車メーカーは離合集散、売買収を繰り返してきた歴史があるから、オーナーの方もそんなにさしせまった危機意識を持っていないのかな(笑)。なんとかなると…。

20代後半からずっと大切に乗ってきた車だから、おかしいかなって思ったら早めに治療して、できるだけ長く乗っていきたい。
買った当時は2,3年乗って、結婚して手放すか、なんて考えてたけど、まだまだ長い付き合いになりそうだ(笑)。

I Got A Woman

2005年06月26日 | 日常
今日はバンド「The JetSet」のリハ日。

今日も3人で選曲をしながらのリハ。7月のライブ、強力な助っ人ギタリストさんの力を借りられることになった。ありがたい!。巡り合わせというか、輪が拡がっていくのが楽しい。

新曲を数曲と、助っ人ギタリストさんのレパを数曲織り交ぜることに…。
次回のリハで合流できるのが今から楽しみ。スタジオ入ってがっかりさせ過ぎない様に練習しかないと…(哀)。

それにしても、いつも使う新宿のスタジオは人気があるのか、今朝は10時からしか予約が取れなかった。まさに朝練って感じだけど、午後もゆっくり時間使えるからよしとしよう。

夜は週末にゲットしたDVD、「Ray」を鑑賞。懐かしのカウチポテト族だ(笑)。
ジャンルで言えば伝記映画だから、ちょっとハードル高いかなって思ったけど、2時間半、一気に見終えてしまった。かなりいい感じの映画!。ビートルズ・ファンにも馴染みの深い名曲の数々の誕生エピソードが面白い。特に「I Got A Woman」のシーンはいい場面だったな。

レイ・チャールズは、物心ついた時からおじいちゃんの風貌だったけど(笑)、あの、柔和な笑顔の裏にはこんなドラマティックな人生があったんだなあ、と恥ずかしながら初めて知った。まだまだ聞いとかなきゃならない曲はいっぱいあるなあ…。

That Means A Lot!

2005年06月25日 | Band
今日は先月見に行けなかった「Yesterday & Today」さんのライブがある日。
しっかしあいにく仕事が入ってしまった!。

磐木にある得意先での仕事は、思ってたよりも早く終り、こりゃ間に合うな、とばかりに常磐道を東京方面へ飛ばした!。
でも、普段慣れない朝4時起きだったために、途中で強烈な睡魔に襲われてしまった。
つい、うとうとしてしまい、フラフラと隣の車線へはみ出してあやうく前を走ってるトラックに突っ込みそうになった(笑)。あんまりにも眠いし、危ないんで、途中の美野里パーキングで仮眠をとることに…。
で、起きてみると、ガビーン!(死語)、仮眠のつもりが2時間も爆睡してしまった(笑)。

ギリギリ間に合うかなっていうタイミングで六本木着!。
あれ、でもライブハウス「Lock-Up」の入っているビルの窓からはすでに演奏が聞こえている…。
あー間に合わんかった!。なーんか、ライブはオープニングから見ないとちょっと気持ち悪いんだよなあ(残念!)。

会場はいつもの通りすでに満員!。最後部に特設シートを作っていただいて鑑賞!(笑)。
今夜もすごかったなあ…(笑)。「If You’ve Got Trouble」に「That Means A Lot」と言った「ウルトラ・レア・トラックス」、もとい「アンソロジー」からのナンバーが聞けるとは思わなかったし、しかも音がCDと同じ!。後半のロックン・ロール曲応酬時の「I Got A Woman」のキレ方もすごかった。
でも今夜、自分的に一番ブルっときたのは、「Day Tripper」と「Taxman」!。YTさんで中期の曲ってのも意外な感じだったけど、よくプロのバンドさんなんかでは、オールディーズ・ナンバーっぽい演奏をされてしまうことが多いこの2曲が(わかりにくい!)、レコードと同じ様なタイトな演奏で、めちゃめちゃカッコ良かった!。やっぱ、この拘りだよなあ。

新曲(久しぶりの曲?)にお得意のBBCやスタークラブからの曲を織り交ぜての3ステージ、存分に楽しませていただきました!。

今夜は会場の一番後ろの正面から見させていただいてた訳だけど、つくづくビートルズっぽくて雰囲気のあるバンドだなあ、と思った。ライブと次のライブの合間には、気軽に声をかけていただけるんだけど、やっぱりステージに立っている時の4人は、遠い存在に感じたなあ…。

2003年の4月、キャバンクラブでのアマチュアデイで、その頃やっていたバンドの最後のライブのために転勤先の山口から上京。YTさんと対バンさせていただいたことがあった。

自分達はいつものガチガチの演奏を終えてヘトヘトになって客席に戻り、凹んだ気分で乾杯(涙)。
そんな中、イベントのトリに黒いスーツに身を包んだ4人のお兄さん(!)達が颯爽と現れて、「オレたちは、オリジナル曲は演奏しません!」と言ってBBCからのナンバーを立て続けに演奏し、客席の喝采を一気にかっさらってステージを降りてった…。

その時のカッコ良さそのまんまのステージを今夜も堪能できたのでした(笑)。次回も楽しみ。

腐女子?

2005年06月24日 | 日常
先週のだったかな、「AERA」に「萌える 女オタク」という特集があった。ホントは、「30代の貯蓄方」、「40歳からの結婚と出産」って記事にひかれて買ったけど(寂)。

「女オタク」として記事に書かれていたのは、イケメンの男の子同士の恋愛にひかれる女性達。いわゆる同人誌をめぐる彼女達の生態が書かれていた。ハマっている彼女達は、自嘲の意味を込めて、自分達のことを「腐女子(ふじょし)」と呼ぶのだそうな…。

「腐女子」、すごい言葉だなあ、と思った。使ってる本人達はあまり深く考えてないのかも知れないけれど、あんま使ってほしくないなあ(笑)。
わざわざ自分達をおとすことによって、バリアを作り、やがて居心地の良い自分達だけの空間を作ってるような…。うーん、まあでも良く考えりゃ、それはどんな趣味の世界でもあることか。
それにしても「腐」なんて言葉は自ら使ってほしくないな。創造的なことやってんだし、一生懸命やってることなら、それだけでも共感しちゃうし、背中押したくなるのが人情ってもんだしね(笑)。

今日の写真は、給料日だからって訳じゃないけど、ようやく買った「Ray」のDVD。
DVD化を楽しみにしてたけど、見るのは日曜かな。

はあ…。明日は4時起きで、最近恒例になりつつある福島の得意先への休日出勤だ(悲)。
ここは誠意を持って尽くしても、あまりにも見返りがないので、そろそろフェイド・アウトだなあ(笑)。

ここでご紹介(笑)。
リンクに2つのブログを加えました。「ちくちくつくる」と「Hard To Say “I'm Sorry”」です。

「ちくちくつくる」は、うちの会社のデザイナー、「ご」または「chie」さんのブログで、普段の日常生活のことや、きんちゃく作家を目指している(?)「ご」さんの作品が綺麗な写真で日々アップされています。映画情報なんかも・・・。ぜひ遊びに行ってみてください。

「Hard To Say “ I'm Sorry”」は、ご存知、若きキーボード・プレーヤーのはるなちゃんのブログです。
悩める20代(笑)の等身大のブログでついつい見入ってしまいます。

グチも

2005年06月22日 | 仕事
グチったり、文句を書き残しておくのは嫌だけど、気持ちのざわめきもたまには書きとめとこう。

久しぶりにアタマにキた!。会社の人も少-し見てるので歯切れ悪いけど、ホントに悔しい。正直やる気なくした。経験のない連中にとやかく評価されるなんてまっぴらゴメン!。
追い詰めてやっからな~、見とけよ~(恨)。


という訳で、「Another Day」のmayuminさんから(ご無沙汰してます!)トラック・バックいただきました!。5つの質問に答えて5人にバトンを渡そうという「ミュージカル・バトン」という企画。ちょっと緊張!(笑)。トラック・バックやったことないし、5人も知り合いおらんしなあ(哀)。メールじゃダメかなあ。ダメか…。そうだ、この間トラック・バックいただいたあの人と、うちのハレンチ学園の学長に送ろう!(笑)。
かまえずにOK!とのことなので、直感で質問に答えます。

●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
iPodに取り込んでる曲とほぼイコールだから、10Gくらいかな?。

●今聞いている曲
これは特に決まってないなあ。先輩バンドさん達の隠し撮りしたライブ音源とか、ポールの73年、76年、89年、93年、02年、04年のライブ音源とか(爆)、邦楽や洋楽の80‘sコンピものとかかな(車で聞くことが多いっす)。

●最後に買ったCD
えー、なんだろう。フーの一番新しいベストか。

●よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
いつでも、好きな曲?。
I Saw Her Standing There - The Beatles
Calico Skies - Paul McCartney
Beat Surrender – The Jam
Wterloo Sunset – The Kinks
Surfer Girl – The Beach Boys
歌うたいのバラッド-斉藤和義…etc
いっぱいあるけど。このへんで…。

写真は、89年、「フラワーズ・イン・ザ・ダート」発表時の「FMステーション」の特集記事。
「夜のヒットスタジオ」での写真が懐かしい・・・。

平和な一日

2005年06月20日 | 日常
今日は暑かった!。
今シーズンではまず一番暑かったんじゃないかな。
外は外で暑いのに、イヤなことに社内も暑い!。クール・ビズ推奨とやらで、エアコンの温度を28度で固定されてしまい、蒸し蒸しとした何とも集中力が落ちるような社内環境だった。自分もネクタイ外してみたけど全然ダメ。やらたミネラル・ウォーター飲んでたな…。

そんな中、涼しげな、さわやかなたたずまいを見せるオッサンがいた!。
お客様相談室のY田さんだ。Y田さんは、とっくに頭の毛根が閉じ切り、まるでワックスを塗ったかのような深い光沢が自慢のオッサンだ(もうすぐ定年)。数年前には、同じ様なヘア・スタイルの室長もいて、二人揃ってライト兄弟と呼ばれていた。
そんなY田さんでも、えりあしにわずかに髪の毛が残る。クセっ毛なのか大きくカールしていて、少しだけウットオシイ印象があった(ほっとけ)。
そのクセっ毛のあるカールを週末、散髪に行って整え、キレイさっぱりに変身していたのだ。
変な付着物(ホント失礼)が取れたせいか、もうほとんど「球」の様だった。少し若返った様な印象も受けたし、輝きも増していた
さっぱりしましたね!。と声をかけると「年に一回!、年に一回!」と、イジってくれてありがとう!、と言わんばかりの笑顔を見せてくれた。

蒸し暑さを忘れたさわやかなひと時だった。

蒸すのはカンベンだけど、夕方のビールが美味かった!

やるっきゃない(笑)

2005年06月19日 | Band
今日は、バンド「The JetSet」のリハ!。
ついに3人状態!。3人でなんとかカッコのつく曲を模索しながらのリハ。
何とか乗り切るため、というのは、すごく後ろ向きな取り組み方で好きじゃないけど、事実だから仕方ない。音がどうしてもスカスカになっちゃうけど、逆にごまかしがきかない緊張感もあり、ちょっと新鮮だった。次回のリハも少し楽しみになってきた。メンバー間の結束も深まる気もするし…。

リハ後の飲み会は、色んなバンドさんの話が聞けて面白かった。他のバンドさんをもっと見てみたいな

スペシャル・ゲストのHiro Johnさん。お疲れのところ駆けつけてくださりありがとうございました!。ちょっとダラダラしていましたが…。いい緊張感いただきました!。

バッド・ニュース!、グッド・タイミング!!

2005年06月18日 | 日常
今日は、横浜スターシップに、「The JetSet」のドラマー、ヘンリー小島さんが在籍するベンチャーズ・バンド「ヘンリー小島&ジ・マジックナイツ」のライブを見に行く予定にしてた。
「マジックナイツ」は数多いベンチャース・コピー・バンドの中でも異色の存在で、70年代に限定した曲だけを演奏するバンド!。だからあのテケテケも、あまり聞かれない(笑)。何度かライブを見たことはあるけど、ほぼ全曲知らなかった(笑)。
今日はポール・マッカートニーのバースデイというわけじゃないんだろうけど、「バンド・オン・ザ・ラン」を演奏するという。楽しみにして、というか、いつも「行きます、行きます」と口だけなもんだから、今日こそは行くぞ、と気合を入れていた。そして間に合えばかけもちであのお店にも!。

車のカバーを外して、いざ出発!、という段階で、ポケットの携帯がブブーッ、ブブーっといやーな振動を伝えてきた。
仕入れ先のメーカーの、ある商品が自主回収騒ぎを起こしている、との情報が…。マジで…。一気にブルーに

普段は自分は扱ってないメーカーの商品なんだけど、たまたま自ら仕掛けて、ある得意先で大々的にスポット販売を行っていた。すでに店頭に並んでいる状態だし、店頭から撤去してもらうか判断しなくちゃならない。とにもかくにも製造元に電話してみると、「今、社としての見解を検討中で、これ以上のコトがお話できません。」と異常に反応が遅い!。食品で口に入るものだし、こうしてる間にも、店頭で売れていってしまう…。
それでも待つこと数十分、何度せかしても返事は同じ。もう待てない、ということで、自分の判断でバイヤーに撤去をお願いしようとしたところ、製造元から電話が…。

ある商品に使われている添加物の中から、表示を義務づけられているアレルゲン物質が検出され自主回収を行っている、ただし自分が扱っている商品には、その添加物自体が使われてないので、品質上問題はない、とのこと(わかりにくい!)。結局販売を続けても問題なし、ということで撤去は免れた。よかった、ホッとした。それにしてもリアクション遅いよ。思いっきり不信感持っちゃったし…。

各所への連絡と後処理で、費やした時間は2時間。もうライブには間に合わないし、行く気持ちも萎えた(小島さんゴメンなさい)。
で、いつものごとく、部屋でひとりビールに…

誰かの作ったコメディーじゃないけど、悪い知らせは最高のタイミングでやって来るもんだなあ…。って言うか、誰かが見てて意地悪をしてるみたい(笑)。
あー、笑えなかった。