武道館初日、2025年4月14日公演を収録したXAVELレーベルのタイトル。
イヤモニ・ソースとオーディエンス・ソースのマトリクス音源で、さらにプレスでは最速リリースのうちの一枚。見に行った公演につき早速購入。
オーディエンス部分には無指向性マイクで収録した音源を使用とのこと。
ボーカルがくっきりというか、全てのパートがバランスよく捉えられていて、普通にサウンドボード、いや、オフィシャルのライブ・アルバムを聴いているかのよう。マトリクス具合も絶妙。
時折耳元で聞こえる「フォーっ!」という素っ頓狂な歓声や、話し声が聞こえるので、それがオーディエンス・ソースをミックスさせたbootlegだったんだと気づかせてくれるほど。
他の公演もこのクオリティで楽しみたいけど、マトリクス音源はこの初日のみで、他日程は全て単一指向性マイクによるオーディエンス・ソースとのこと。
イヤモニのキャッチに不具合があったのかな?とかつい想像してみるのも面白い。
複数のレコーダー、マイクでテーパーさんは臨んでるだろうから、単一ソース使用の場合は指向性マイクのものでタイトル化したんだろう。
初日のミストーン。実は当日会場で結構気になったけど、音だけ聞いてみるとさほど気にならない。いや、もう何度も聞き返したから、それが正しいフレーズに思えてきたか(笑)
TVのインタビューで本人が語ってたけど、時差ボケをなおすのがしんどいらしく、その影響がまだ初日には出ちゃうんですかね。
あと、初日からTears In Heavenでは声を詰まらせてるような・・・
ディスク盤面にはっきりとアーティスト名が!
映像モノも、先週あたりからNankerレーベルあたりから出回っているけど、もうしばらく様子見で。