クリンの広場

たまっこくりんのおもいのたけ

幕末諸外国の攻防~横浜山手散歩・14

2015-05-14 | まち歩き

 「岩崎ミュージアム」から 「イギリス館」にかけて

 このいったい(一帯)は、ばく(幕)末、

イギリス軍の ちゅう(駐)屯地だったそうです 

 その、すぐ左手、「KKRホテル」のあたりは、

 フランス軍が ちゅう(駐)屯する、「フランス山」と呼ばれる場所でした。

 (・・・だから、フランス料理をていきょう(提供)ってわけでもないとは思いますが。)

 「江戸幕府をつぶそう」とする・さっちょう(薩長)の後ろにイギリスがいて、

対するばくふ(幕府)の後ろに フランスがいた

じっさい、

ここに来て

そんな話を きかされると、

 ばく(幕)末の日本をめぐる、両国のこうぼう(攻防)

生々しく

かんじない・わけでもない。。

 (ちなみに、フランス山のすぐとなりは、「アメリカ領事館」があったので、「アメリカ山公園」


そして、これらは全部、

「港の見える丘公園」に

ふくまれると言っていい場所。


・・・・・・・・・

港の見える丘こうえんってば、

そんな、げきどう(激動)の地だったの  (つづく)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文明開化コスプレができる場... | トップ | ベイブリッジとバブル時代~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿