kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

イイホシユミコさんのプレート & 白山陶器

2011-05-14 14:00:57 | キッチン系

↓イイホシさんの食器で今回購入したのは上の小さいお皿です





こんにちは。

降り続いた雨も止んで金曜日は晴れましたね。晴れたはいいけど蒸し暑い~^^;。
夜に夫とワインのテイスティングに行く約束をしたので(←最近の密かな趣味デス。ひそひそ。いつか記事にできればと思います)、それまで青山で器巡りをしてました。
どれも以前から買おうと思っていたものなので、揃えられて嬉しいです。


(写真上)
以前ご紹介したイイホシユミコさんの「unjour(アンジュール)」シリーズ。今回1つ小さいバージョンを買いました。こちらはソーサーなのですが、お皿として使おうと思ってます。(スパイラルマーケットにて)



(写真中・下)
もう1つは、白山陶器の平茶碗(HAKUSAN SHOPにて)。ご飯を盛ってもおかずを盛ってもよい器。家でも色々チェックしていた所、an artful life. frecklesさんがちょうど記事にされていてテンションアップ4つの平茶碗のうち2つはお揃いです☆

センスのよいfrecklesさんと同じ!でも、おかず&盛るセンスは器が同じとは言え全然違うと思います~(汗)そちらも見習いたい所....。。へへ






久々のお買い物が嬉しくて、色んな所へ足を運びました。1日の締めくくりには、友達のお店まで行って1ヶ月の赤ちゃんも抱かせてもらいました。まだ楽しかった時間の余韻に浸り中。。お出かけの日記はまた次に残したいと思います。















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青山散策♪ (chiffon)
2011-05-15 14:49:19
atsukoさん、こんにちは

週末は気持ちの良いお天気になりましたね
せっかくの週末ですが衣替えなどおうちのことして
のんびりと過ごしています

青山散策、私も先週月曜日に行ってきましたよ~
白山陶器も同じもの見てきました
同じくfrecklesさんのところで「タイムリー」とコメントさせていただいたところです。
私はこの日は下見オンリーだったので買っていませんが、
atsukoさんも同じものを手にされたなんて嬉しいな
私はしばらくは禁欲生活が続きそうなので
atsukoさんとfrecklesさんの器使いをお勉強させていただきますね
楽しみにしています

イイホシユミコさんの器もほんと素敵ですよね
職場近くにアトリエ兼お店があるのでちょいちょい
覗いています。
今は黒い器を探し回っているので、何かおススメがあったらまた教えてください~

ではではまた
返信する
Unknown (freckles)
2011-05-16 12:29:08
atsukoさん~こんにちは
今日は風が少しありますが過ごしやすいですね~。
↑chiffonさんも青山ショップ行かれたんですよね~
ますます出掛けたくなってきた(笑)

イイホシさんの食器シンプルで本当に素敵です。
伊勢丹で見たことがあって、ラインで揃えてみたい~と思ったんですが、
まずは先住の器達のリストラを行ってからでないと・・頑張ってみようかな
白山トクサは結構使いやすい気がしてます。
お互い、彩りよく使っていきたいですね~

返信する
こんばんは^^ (chiffonさんへ♪)
2011-05-16 22:04:33
chiffonさんこんばんは~

梅雨入り前のお天気を活かしてお家でのんびり衣替えもいいですよね^^そういう時間も楽しいですよね私はダウンジャケットをお洗濯しました!

chiffonさんもよく青山に行かれますよね♪♪しかも白山ショップ行かれたのですね~。お店は広くないけれど奥まった所にあって落ち着く感じがいいですよね。平茶碗は、全部出し切れない程沢山あるので色とイメージを伝えるとそれに合うものを出してくれました^^
ピンクと黄色の平茶碗には、旬のおかずで彩り豊かにできればいいな~と思いましたがすでに筍三昧してしまい、、次は何がいいですかね~^^;

黒いお皿を探していらっしゃるとのこと。土系かな~。
私は、ちょくちょく下記のサイトを覗いています。chiffonさんの好みのものがあるといいのですが宜しければ参考にしてください。

http://kstable.jp/index.html

http://www.tutinokioku.com/

http://www.chidori.info/

イイホシユミコさんのお皿は大のお気に入り♡
和洋どちらにも使っています!小皿は今日取り皿としてデビューしました~。chiffonさんの職場にお店があるなんて、、なかなかお目にかかれないんですよねイイホシさんのお皿。。なのですごく羨ましいです

禁欲生活から解放されたら、器やさんへGOですね~(笑)
返信する
こんばんは! (frecklesさんへ♪)
2011-05-16 22:13:27
frecklesさんこんばんは~^^

キャンドルホルダーに続きこちらもお揃いで嬉しいです!
手に持った感じも良し、扱い易くで良しですね~。
黄色とピンクの平茶碗は旬のおかずを彩り良く盛りつけたいな~と思っています器が華やかだと、華やかなものを作りたくなりますね!器パワーってすごいです。....でもまだ何を作ればいいか分かりません(爆)いかんいかん

イイホシさんの器は、気分もほっこりするような、絵に描いた様なプレートです。焼き菓子にも合うし、和洋両方使えるので重宝していますよ^^
返信する

コメントを投稿