kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

揚げないヘルシー豚カツ

2011-06-06 08:59:37 | 和食


レシピは一番下に載せてます



先週、所属しているヨガサークルで単発レッスンがあったので参加してみました。有酸素運動で脂肪を燃やすエアロビ+体の歪みをとるストレッチ。自分もこんなに汗が出るのかという程もうダクダク。。汗をかくって気持ちいいですね~。
先生がボソっと言った「美味しいお肉を食べたいからがんばろっと」の一言が響きまして。私も夜はお肉をいただきました^^その考え方いいですね(^m^)


といっても、せっかく運動したのだからということで、頼りにしているきょうの料理
『脂質・塩分・カロリーオフ!』というテーマで紹介された豚カツを作ってみました


最初は作るかどうか相当悩みました(笑)
だって豚肉の薄切りに大胆に茄子を乗せて巻いちゃうんですヨ。これが豚カツか~と強烈なオフっぷりにびっくり。そしてオーブンで焼きます。ここはポイント高い☆



こんなんです、巻いた感じでも茄子が肉汁を吸ってジューシーになると思うし、試しに作ってみようかな~って。私が使った茄子は小振りのものですが結果ちょうど巻きやすいサイズでした。本当はもも肉ですが、私はお弁当に生姜焼きを作りたく肩ロースパックを使いました。ちょっと脂はカットしています





食べた所、うんうん!これはこれでとっても美味しく夫にも好評でした。私はポン酢で頂きました。こちらの方が合うかと。ヘルシーだしね。テレビではオーブンで焼くと水分が抜けてもっと縮んでました。私の茄子は小振りでぎゅっとしまった感じなので長めに焼いても、縮まず少し硬めの仕上り。でもジューシーで美味しかったですよ。


ヘルシー豚カツ          一般的な豚カツ

塩分 0.7g (50%OFF)        1.4g
脂質 14.9g (55%OFF)       20.6g 
カロリー 260kcal(45%OFF)    439kcal




レシピ <2人分>

・豚もも肉(薄切り) 120g(6枚)
・なす  細めのもの2コ(それぞれへたを取り縦半分にカット)

・小麦粉 適量
・卵液(溶き卵 1/4コに水大1.5を加える)
・パン粉 20g(サラダ油 小さじ2を混ぜておく)



1. 豚肉は3枚をそれぞれ端を少し重ねながら並べたら(←なすの長さに合わせる)塩一つまみ、こしょう少々をふる。肉の上になすを横向きに置き、肉を巻いて包む。同様にもう1つ作る

2. 小麦粉をまぶして余分な粉を叩き、卵液をつけ、サラダ油を含ませたパン粉をまぶす
3. オーブン用の紙を敷いた天板に並べ、残ったパン粉は無駄なく上の方にのせる。
4. 220℃に温めておいたオーブンで15~17分間、表面がこんがりとするまで焼く。3つから4つに切って器に盛り、キャベツ、レモン、中濃ソースとフレンチマスタードを添える。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (kiki-cafe)
2011-06-06 21:01:14
atsukoさん

こんばんは~
揚げない豚カツ、美味しそうですね
超ヘルシー~

私は以前「揚げないコロッケ」を作ったことが
あります。
その作り方はといいますと、衣が…油揚げなんです
油揚げを裏に返してタネを詰めて、フライパンで
焼くという…
味は、う~ん、油揚げ

それに比べると、この豚カツは、見るからにさくさく
ジューシーな感じでグーですね

そしてそして↓のお弁当特集、待ってましたヨ~
ヘルシーで美味しそう&ご主人にも嬉しいお言葉いただけて、いいですねぇ

ところでatsukoさん、お手製のお弁当食べたことあり
ますか?
私は当初、主人の弁当だけ作っていて、自分は
外などで食べていたんですね。
である時、主人が弁当を忘れて行ったので、それを
職場に持っていき、自分で食べてみたのです。
そしたら、お、美味しかったのです

それは私の料理の出来、では決してなくて
買ってきたお弁当と比べた時の、炊いたお米の美味し
さであるとか、あとは、お弁当ならではの、冷めて完成する?おかずの美味しさであったり。

それからというもの、ちゃっかり自分の分も作って
おります。

atsukoさんも、ぜひぜひ、お手製のお弁当を食べて
みてください
すっごく美味しく感じられ、ご主人と同じしあわせな
気分に浸れますよ~

それではまた
返信する
揚げないコロッケ☆ (kiki-cafeさんへ♪)
2011-06-07 07:40:41
kiki-cafeさん

おはようございます

私も揚げないコロッケを良く作りますよ^^
揚げものはどうも胃にもたれてしまって、夫も同じなんです

↓良ければお好みの具を作って上にパン粉を載せてトースターで焼いてみては如何でしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/catpunch1980/e/08aa485d9164c6e143a32d341d04b8cd

いままでは、パン粉の上にオリーブオイルを振って焼いてましたが、
今後は、豚カツのようにパン粉にサラダ油を混ぜて作ってみようと思います。こちらの方がサクサクに仕上がってました

トースターで焼く時は、具が冷めていたら一度レンジでチンして、パン粉のせてトースタで仕上げるのが美味しさのポイント


あっ^^私も自分で作ったお弁当を食べたことがあります☆
朝、作ったお弁当を見るなり夫、「あ~~」と....。今日はランチミーティングでお弁当がでるみたいで。。しくしく。。私がお昼に食べることになったのです。でも家だったので電子レンジでチンしちゃいました。。お弁当ならではの冷めた感じは味わえませんでしたね冷めたまま食べてみるか一瞬悩んたのですが、、(笑)でもお花見の時は、手作りお弁当を2人で食べるのですが、うんうん☆確かにとても美味しいです~☆

夫に冷めたお弁当でごめんね、と言っていたのですが、
冷めてもお弁当だからおいしいんだよと言っていました。kiki-cafeさんがそう仰るのなら夫も本音でそう言ってくれたんだとコメント読んで思いました


ヘルシーレシピはあと2つ作ってますので、いつかご紹介しますね
返信する

コメントを投稿