kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

久しぶりのブログ。

2011-03-24 08:17:57 | その他







この度の震災により犠牲となった方々へのご冥福を心よりお祈りするとともに被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます
震災当初はテレビで被害状況を目にする度に胸が締め付けられ涙が止まりませんでしたが次第に被災地の地元住民同士の支援の輪が広がるのを目にし、不安な状況に変わりはありませんがその中に光を感じることができました。
関東エリアも放射能の問題、水、お野菜等の不安はありますが冷静に判断・行動し、私たちにできることを考えて日々を過ごしていきたいと思います。



ブログは節電を心掛けていたため自粛していましたが、私が住む街は、埋め立て地のため液状化の被害が大きくテレビを観たお友達や先輩が心配のメールを下さっていたので、大丈夫であることをこちらでもご連絡したく少し書かせて頂きます。



こちらは断水のためお水が出ず、おトイレやお風呂が使えなかったので、水の出る地域まで車を走らせ公園で汲み、都内まで銭湯を探しに行ったり、仮設トイレを使用していました。でもこの位被災された方々に比べれば全然ましです。同市内にお義父さんも住んでいるため一緒に行動していました。ですが復旧がまだ先になりそうでしたので、お義父さんは京都の兄妹宅へ、私は福岡の祖父母宅へ16日よりお世話になることになりました。夫は仕事のため残りましたが、幸いにも会社のご厚意により都内ホテルにステイさせて頂くことができました。


その後、わたしのマンションでやっと上下水道が使えるようになったため、わたしは一昨日の晩(22日)に戻ってきましたが、お義父さんのエリアは、未だ下水道とガスが使えないため京都にいます。


以上が私たちの状況です。このように書きますと大変だったのかな.....と感じられるかも知れませんが全然大丈夫です。夫がこの街に長年住んでいたので、並ばずに水を汲める小さな公園を見つけることができ、水の出る地域のスーパーの浄水スタンドを利用していました(←以前、近所の浄水スタンドを利用していましたが、その専用ボトルがぴったり合いました)。また、水タンクなど幸いキャンプ道具が大いに役立ちました。


断水の状況下で役立ったものは、今後のためにもいつか記事にしたいと思っています。
節電のため暫くブログは自粛する予定ですが共有すべき情報がありましたらそれは記事にしたいと思います。こういう時こそ情報交換ができるブログの強みを活かしたいです。





コメント欄は閉じますね。


















最新の画像もっと見る