kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

手作りのもの。

2011-05-24 12:54:57 | お菓子・パン






今日はヨガでした。朝からずいぶん体が鈍っているな~と感じていたので、すごく気持ちのいい時間でした!今も体がポカポカ~。おまけにしーこちゃんが同じヨガクラスになったので更に嬉しいっ

さてさて、冷凍庫に自分で積んだブルーベリーが眠っていたのでジャムにするつもりでした。が、煮詰める時間が少なくてソースになりました家にジャムが沢山あるので、ソースでいいやと思ってヨーグルトにかけて食べていますさらさらの状態だとヨーグルトと混ざり合ってとっても美味しい^^
ちなみに写真のガラス容器はダンスク。ドリンク以外にも色々使い道がありますよ~。



こちらは先週もらった母手作りの甘夏のジャム。



空き瓶に移しましたが、大量にもらったので残りは冷凍保存しました。ジャムは砂糖が多いので冷凍庫でも凍りません


最後はこちら♡




もうすぐ梅の季節。夫の実家になっている青梅を毎年頂いて、蜂蜜漬けや、サワー、梅味噌など作ってます。先日梅の木を見たら実がなっていました。スーパーでも梅用の保存容器が並び、筍と同じように季節が巡ってきたな~と感じます。写真は昨年作った梅サワーです。飲み切って保存容器の空きを作りたいので、毎日飲んでいます。Mちゃんからもらったコンフィチュール エ プロヴァンス のお洒落な瓶に移し替えるとお店の商品みたい。梅サワーは、常温の保存で約1年美味しく楽しめます。お酢は血液をサラサラにしてくれる健康ドリンクなので毎日飲んでサラサラになろっと



もし飲む酢がお好きな方は、椒房庵のゆず酢を実家で飲んだのですがすごく美味しかったのでおすすめします。椒房庵は福岡が本店。ちょっとお値段はしますが、炊き込みご飯の具や、あごだしが美味しいです。福岡の祖父母が送ってくれて、椒房庵の炊き込みご飯を食べるのが楽しみでした。東京だと「茅乃舎」という店名でミッドタウンに入っています。お酢もいろんな種類があるので試飲させてもらうといいですよ~。わたしは柚が一番好みです。


まだ梅サワーが残っているので買いませんでしたが、飲み切ったらこちらを買おうかな~と思ってます。




それでは 







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまた美味しそう♪ (chiffon)
2011-05-25 10:39:48
atsukoさん、こんにちは~

またまた美味しそうなものがたくさん~
実は昨日突如思い立って、レアチーズケーキを作ったのですが、
さっぱりタイプのレシピで作ったからか、予想以上にさっぱりしすぎで、
「ブルーベリーソースが欲しい~」と思っていたところだったのです
ご近所だったらチーズケーキと物々交換できたのになぁ~

私も昨年、梅酒を作ったは良いけど、「うちって飲む人が私だけだった」と後で気付き、
今年はatsukoさんおススメ梅サワーか梅味噌に挑戦したいなーと思っています
レシピ、参考にさせてください~

↓記事のサンダル、素敵ですね~
私も2年位前にトゥモローランドで似た形のものを買ってかなり愛用していて、
そろそろ新しいものを買いに行きたいと思っていたのでGAIMOも試してみたいです~
足に合うといいのですが…そして肝心の在庫が心配ですね

長々と失礼しました
それでは!良い一日を
返信する
こんばんは~ (kiki-cafe)
2011-05-25 22:08:16
atsukoさん

こんばんは~
色々とコメントさせていただきたい件がたまって
おり、以下長文となるやもしれません。
お許しください~

☆ブルーベリーソース、おいしそう
ダンスクのグラス、先日どこだったかのお店で
ディスプレイを見ました
すごく素敵だなぁと思っていたところでしたヨ
色と光がキレイなんですよねぇ
わたしは使いこなせないかも…と思いましたが
テーブルのアクセントになっていいかも。
惹かれます…

ジャム、冷凍保存ができるなんて知りませんでした
冷凍できるなら、色々な種類を買っても、
悪くすることなくなが~く楽しめますね。
いいこと知りました~

そして、過去の記事にさかのぼってしまいますが…

☆白山陶器の平茶碗にお刺身、とっても素敵ですね
華やか
いつも、白山陶器の薄いブルーの皿(?)や白磁に
盛りつけることが多いのですが、
こういう合わせ方もあるんだなぁととても参考になりました

☆青山うつわ巡り、わたしもハクサンショップと
うつわ楓のコースで巡ったことがありました
その時は確か、うつわ楓の姉妹店、千駄ヶ谷の
shizenにも行きました。
一人で結構な距離を歩いたような覚えが…。
でも散歩&ショッピングで、気持ちのよい時間を
過ごせますよね~

☆そしてそして、イイホシユミコさんのプレートも
素敵ですね
ちゃんと使いこなしていらっしゃるところが
さすがです~
これからも、色々な使用方法が見られるのを期待
しています(←図々しく勝手に

それではまたお邪魔させていただきます
返信する
レアチーズケーキ♪ (chiffonさんへ♪)
2011-05-26 21:44:47
chiffonさんこんばんは~^^
今日は涼しい1日でしたね~。でも明日から週末にかけてお天気がぐずつくとか....せっかくの週末なのにぃ。

そうですね~!ご近所さんだったら交換できたのに!!私はchiffonさんお手製のレアチーズケーキが食べたいですっ(笑)

私もヨーグルトをキッチンペーパーで水気をとってチーズケーキ風にしてみたことがあったのですが、やっぱりそのままんまヨーグルトで......カロリーオフを狙いたかったのですがやっぱり程よくコクがないとケーキじゃないなと食べたいときは体重気にせず思いっきり楽しむが一番ですね

http://blog.goo.ne.jp/catpunch1980/e/88ed13952ea63da307e2ac717912cbb1

↑そうそうこの時です。ちょうどジャムの記事ですね^^

梅の季節になりましたね!今日スーパーに行った所青梅がありました☆わたし的には、はちみつ漬けも超お勧めです~。すっごく美味しい!ずっと冷蔵庫で保存していたので最近飲みましたが美味しく頂けましたよ~。今年は、はちみつ漬けの割合を増やそうかと思っています

梅味噌は、すごくフレッシュなドレッシングになり美味しいですよ~!私は半分冷凍庫で保存しています。

梅サワーは、りんご酢で作りました。結構酸味があります私はすっぱいのが大好きなので結構すきですが、夫はすっぱいのが苦手なので飲めませぬ。。


GAIMOのサンダルおすすめです^^先日もう1色が届きましたヨ。
特に裏のラバーがすごく柔らかくて気に入っています。とてもシンプルなデザインなのでカジュアルでもきちんと服でも合うと思いますヨ^^素敵なサンダルに出会えますように
返信する
こんばんは!! (kiki-cafeさんへ♪)
2011-05-26 22:00:21
kiki-cafeさんこんばんは~☆
沢山コメント頂けて嬉しいです

ダンスクのグラス、可愛いですよね私もかなり気に入ってまして4色もっているんですよ☆下の色の付いた部分が光にあたるとキレイでして。ホント食卓のアクセントになります。
今売られているグラスは少しだけモデルチェンジしてますよね。下の部分がしっかりとした印象です。

そうそう、私最初食洗機にかけていたのですが少しにグラスの裏の色が落ちまして、普段は見えないところですがそれ以来、手洗いしています。三角なので洗いやすいです。ダンスクとサンカク.....書いていて似てる....と思いました。。すみません。。

そうそう、ジャムは冷凍できるのでお得サイズの大きなジャムを買って小分けにするとお財布にも優しいですよ~^^

え~!すごい!うつわ楓→shizenに行かれたのですか!?
私は地図を渡されましたが無理~こんな距離。。と思い、日を改めてshizenに向かいマグを買いました

http://blog.goo.ne.jp/catpunch1980/e/5786272ad5a948941ca84e4d396c6e90

あそこはCafeも併設されていますので、歩いた後に休憩するのもいいですよね。アフタヌーンteaやスタバもあったりとshizenの周りの環境も大好きです。
でもさすがkiki-cafeさんですあの距離を歩いたなんて~ブラボ~

平茶碗、褒めて頂いてありがとうございます!黄色とピンクは、色のあるものを乗せたいな~と思っていて。。とにかく色々合うし持ちやすいしで重宝しています
器って楽しいですね!器がいいと料理も美味しいっ☆すっかり器を頼りにしている私です(笑)
返信する

コメントを投稿