kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

簡単美味しいチャーシュー

2009-09-08 09:08:48 | 中華/アジアン他



前回のお持ちよりPartyで、
お料理上手なしーこちゃんが持ってきてくれたチャーシューが
とっても美味しかったのでご紹介します

調味料が、計量カップ1つで作れてしまうお手軽さや
コーラの炭酸がお肉を柔らかくしてくれる所がgood!
コーラ煮を考えた人って素晴らしいわ

煮込んでる間は、香りをおかずにご飯を食べたくなります、本当に...
コーラはダイエットコーラではなく、普通のコーラを使いますよ。

煮込むときはゆで卵を入れると美味しい味付け卵ができます。
最初から入れてもいいですが、私はお肉を煮てから30分後に入れています。
とっても簡単なので是非作ってみてね




<材料>
肩ロースかたまり600gくらい
長ネギ青い部分 1本分

(A)
コーラ 500ml
醤油  60ml+大2
みりん 20ml
にんにくすりおろし 2片


<作り方>
1.鍋に肉が軽くかぶる位の水とネギを入れて湯がく(沸騰後20分程度湯がく)
2.脂が出てきたらザルにあげて水で軽く洗う
3.焼き色をつけたかったらフライパンで焼き色をつける
4.肉と卵が入るくらいの小鍋に、お肉と(A)を入れて 
 落とし蓋をして1時間弱煮る。たまにアクをとるとさっぱりします。
 *30分程煮た時点でゆで卵を入れる
 *40分程煮た時点で醤油大2くらい入れる

5.竹串をさしてスッと入れば OKです。タッパーなどに入れて
 一度冷まし、白い固まりの脂を取ったら出来上がり(^-^)

↓手順5.の時、卵は別にしておきます。



その他には、

出汁を取ったあとの昆布も入れた五目煮
余ったカボチャも入れちゃいました。別々に煮ても良かったのですが^^;



こちらは奥に写っている『自家製 梅味噌』を少量かけて頂きました。
かけすぎるとホタテやイカの甘みが消えてしまいます。

この梅味噌はしつこいくらい(?)言ってますがとーっても美味しいので
来年の梅の季節に作ってみてね。
色々使ってきたので、だいぶ減ってきちゃいました



わが家定番のキムチ冷や奴。
絹豆腐に塩をパラリ→キムチ少量(多いとキムチ味に..更に言えば白菜の下の白い部分が◎)
→ごま油タラリ、です。
写真はキムチを欲張り過ぎました..豆腐から水分も出ちゃいました。





バランスも取れてるかな?頂きまーす!!


しーこちゃん、教えてくれてありがとう
また美味しいレシピ教えてくださーい








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♪ (emikko)
2009-09-08 20:03:41
コーラで煮た事ないわ~
お肉のかたまり買ってあるし、
作ってみようかなぁ~!!
もう夕飯食べたのに、コレ、今食べたい
返信する
うきゃっ☆ (シーコロリン)
2009-09-08 22:32:17
わぉーーーぅ!!
完璧ですよっ!!
さすが~☆
しかもお醤油をプラスαしたのが
あたしと一緒!!! 笑

忘れてたぁ~っ
そうそう、これポイント!
と、思いながら見させてもらいましたっ。

同じ舌を持つ友達がいて幸せ(> ▽ <)
こちらこそ美味しいレシピをこれからも発信してね~
返信する
是非作ってみてね☆ (emikkoちゃんへ♪)
2009-09-09 08:23:34
emikkoちゃんおはよーございます!

おぉ!食欲旺盛
お腹の中の子は(も?)食いしん坊ですな(笑)
私もコーラ煮は気になっていたけど初めてで
こんなに柔かくなるんだーってびっくりしちゃった。
コーラってシナモン入ってるのかな...出来上がりは
コーラの香辛料がほのかに香るよ♡

金曜日楽しみにしてるね。
お店リサーチしておきます
返信する
ありがとーう! (シーコロリンへ♪)
2009-09-09 08:29:41
素敵なレシピをありがとう!!
でもしーこちゃんの方が美味しかったよ^^;☆
作り手で味が変わるのかね、さすがしーこちゃんだよ
このお肉はね、カットしたら1/3が脂身で、ちょっと残念...
また作ろうー。

最後はお醤油加えないと、甘みが強くなるもんね。
2段階でお菱油を入れるのが、これまたヨロシイpointだと思う!

そして昨日はメールありがとう!
私たちの街にもついにインフルが....
都会の話かと思ったけどそりゃ広まるよね...
スーパー行くにもマスク着用しようかな。

お互い気をつけようね。重要な情報ありがとー
返信する

コメントを投稿