kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

おいしい梅味噌

2009-07-07 13:52:12 | 和食





主人の実家にある梅の木、今年も沢山実がなりました。
今年は昨年から気になっていた梅味噌に挑戦
と言っても、味噌→梅→砂糖の順に入れていくだけですけどね^^;


でも、これが感動ものの美味しさでした♡
梅の甘い香りがフワワ~と広がり、とーっても爽やか!
暑い夏の季節にぴったりで、絶対毎年作ろうと決めました

※ お味噌は米麹を使いました。


たっぷり3瓶分作りました。味噌は合計1キロ使用し、三温糖を 200g/1瓶 入れています。



最初は、冷暗所で保存していましたが、最近やたらと暑いので
冷蔵庫に入れちゃいました。



冷蔵庫は仕切りを1つ取ってしまえば、鍋をそのまま入れる事ができたり
背の高い瓶も入れる事ができるのでオススメ!母が教えてくれました

ちなみにこの写真は2週間経ち、全体的にトロリとした梅味噌です。
1週間経過した時に味見してみましたが、まだ味噌の塩気が強い印象がありましたので
食べたい気持ちを落ち着かせ、美味しくなるまで我慢我慢



第1号は、蒸し鶏と胡瓜に和えてみました。ヘルシーなささみで


作り方は、
1.ささみ(250g)に塩コショーをふり、リードクッキングペーパーに包んで
上からお酒を大4ふり、600Wで4分30秒チン!2~3分そのまま蒸らします。

2.胡瓜2本を細切りして、ボールに胡瓜、裂いた蒸し鶏を入れて梅味噌で和えるだけ
3.食べる直前まで冷蔵庫に入れて、器に盛ったら薬味をかけて出来上がり



サラダのドレッシングにも使いました。
う~ん♡爽やか~!モリモリ食べれます。


次は何を作ろうかな梅味噌料理が止まりませーん


おまけ


この日は主人の大好物、イカゲソの唐揚げを作ったのですが(イカ250g、醤油大1.5、酒大1、にんにくすりおろし1片)
案の定、爆発して恐かった~近くに居たらぴしぴし油浴びてるところでした
恐いから向こうに見えるのはフライパンで炒めたものです(笑)

爆発を防ぐ作りかたを見つけたので、次回はこれでやってみようかな。

Cpicon ✿イカゲソの唐揚げぇ✿ by ひーちゃんの奥さん
イカゲソ、えんぺらに酒を振りビニール袋に入れて、電子レンジで1分加熱します。
薄皮が壊れるので揚げる際に爆発しない。



お知らせ 前回の記事で紹介した、はるみさんの茄子サラダレシピ。
本を参考にしたのでレシピを載せるのはNGと思って載せませんでしたが
えみっこちゃんのお友達がネットから見つけて下さいました。
....ということはブログにも載せてOKですよね♪わーい!
練りごまの代わりに、無糖ピーナッツバターを使いました

冷やしなすのごまソース





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (remi)
2009-07-09 12:49:24
こんにちは!
梅味噌、完成ですか~
蒸し鶏の和え物レシピ、私もいただいちゃいます
私も一昨日ちょっと食べてみましたが、
もうちょっと寝かせておきたい感じでした。
atsukoさんは、もう冷蔵庫に入れているのね~
私もそろそろ冷蔵庫に移そうかな~。

栗原はるみさんのレシピ、美味しそうですね。
私も本や雑誌のレシピや写真は勝手にブログに載せちゃいけないと思って遠慮していますが、ネット上で公開されているレシピだったらいいですね
そういうマナーをきちんと守っているatsukoさん、大好きです

そんな大好きなatsukoさんにお願いがありま~す。
こちらのブログを、私のブログにリンクしてもいいですか?
よろしくお願いします
返信する
Unknown (remi)
2009-07-09 14:14:41
連投、ごめんなさい。
フライングですが、今日の私の記事でこちらの記事を文中リンクさせていただきました。
よろしくお願いします~
返信する
すごく美味しいです! (remiさんへ♪)
2009-07-09 14:19:21
remiさん

こんにちは!今日は涼しい1日ですね~
コメントありがとうございます

梅味噌!完成しましたよ~
頂いた梅は収穫して2週間も経過していて
もう黄色がかった状態で香りがプンプンしてたんです。
そんな梅を使ったので出来上がりも早かったのかな?
蒸し鶏に是非かけてみて下さい!

初めてリードクッキングペーパーで蒸してみたのですが
均等に火が通っていい感じですよ
remiさんの梅味噌も早く完成するといいですね♡

ブログのリンクをして頂けるなんて光栄です
嬉しい!是非リンクしてくださーい♡

素敵な一日を

返信する

コメントを投稿