kurasiの栞*

暮らしの中で、幸せ気分になるモノや感じたことを伝えたいと思います 

筍ごはん&熊本から....^^

2011-05-18 11:21:43 | 和食



旬の食材を見かけると、また季節が巡ったんだな~という実感が湧いてきますね今年も食べられることに感謝したくなります^^筍ご飯を作ったのはGWなのでちょっと前ですね。筍は毎年頂いてばかり♪ ありがたいです。




きょうの料理の『地元の味をいただきます』で紹介されたレシピがとーっても美味しかったです。今後もわが家のレシピはこれに決まりカナ!(分量は一番下に載せますね)







こちらは実家に帰った時に、母がたっぷり作ってくれた『筍とつわの炊き合わせ』。母が育った長崎は、フキよりも「つわ」がよく食べられています。ゆず胡椒が少し効かせてあって食欲をそそりますありがとう!



話は変わって、九州は、長崎から熊本へ移り ! 
しーこちゃんが熊本のお土産をくれました。

待ってました!山内のあらだき醤油~♪♪ 万能調味料は主婦の強~い味方なのです
もともと買うつもりでいたのにあげるって言ってくれて、、私もひじきを渡して物々交換(笑)




右の「千代の味(7倍濃縮だしの素)」は、しーこちゃんの親戚の葵ママさんから頂きました!葵ママさんありがとうございます^^同じく山内の商品。早く試してみたいです


あらだき醤油で早速ぶり大根。


あらだき醤油とお水を各1/2カップ フライパンで煮立てたら、霜降りしたブリ、大根、千切り生姜を1かけ分入れて煮るだけ^^(いつも私は酒、醤油を少量回し入れてます。大根は予め茹でて柔らかくしています。)




こちらは、熊本郷土菓子「いきなり団子」。生のサツマイモとあずきを小麦粉を練って平たく伸ばした生地で包んだ素朴なお菓子。美味しい~♡このインパクトのある名前は一度聞いたら忘れられないです。調べて見たら、来客がいきなり来てもいきなり出せる菓子という意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の意味が重なっていると言われるらしい。また、一部地域では今でも片付けが苦手な人をいきなりな人と言う。転じてざっとしている事を意味し、ざっと作れる菓子との説も有る。また「いきなり」とは地元の古い方言で「簡単」という意味があり、いきなり団子、とは「簡単に作れる団子」の意ともされるとあります。私みたいな人が作るのにぴったりな団子ではないですか!


これまた、しーこちゃんのお友達から送られた蛤♪♪


実は蛤と聞いていたのに、途中、私の頭の中が「アサリ」と切り替わりまして。。何かアサリより貝の表面が滑らかだな~、実がピンクだな~、育つ場所によって違うのかな~と思いつつ、出汁たっぷりなので味噌少なめのお味噌汁に。しーこちゃんにアサリ超うまうま~とメールしたら、『あっ、あれ蛤』って返信



頂き物で幸せな食卓体も満足


 筍ご飯 レシピ 


米3合(洗ったら30分ざるに上げておく)

うす口醤油大4 
酒小2
白だし小2
砂糖少々
だし3cup

筍 250~300g
人参、椎茸 各100g
鶏もも 50g(こまぎれ)


炊飯器に、お米、調味料、だし、具を乗せて炊くだけ

*だしは3cupとありますが、調味料を入れた後に3合の目盛りまでだしを加えました。少し余ると思います。
*うす口醤油がないので、濃口醤油で代用しました








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiffon)
2011-05-20 00:50:23
atskoさん、こんばんはぁ

タケノコ、とっても美味しそうです~
今年は表年だからタケノコが美味しかったようですね
私は食べ損ねてしまいました
atsukoさんのお写真を見て、食べた気分を味わってしまった
来年は書いてくれたレシピをもとに私も作りたいと思います

先日は器屋さんリスト、ありがとうございます
じっくり見すぎてます
素敵なものがありすぎて、困ってます(勝手に
ほっこりとした土の温かみを感じる作家さんの器は
味がありますよね。我が家は洋食器が多いのですが、
昨年、益子に行ってからというものすっかり心を
奪われています。
和食器は形や柄も色々と意味があったり、季節に合わせて
欲しいと思うものは多々あって・・・
少しずつお気に入りを集めて行きたいです

ご夫婦でワインテイスティング~
素敵なアフターファイブだわ
うちは主人がお酒弱いので、お酒の趣味は夫婦で
楽しめないので、とってもうらやましーです
返信する
こんばんは~! (chiffonさんへ♪)
2011-05-21 00:59:56
chiffonさん遅い時間までおきていらっしゃるんですね~!
そんな私も今日は遅いのですが

筍は、パリのご旅行もあったからでしょう~
来年はたっぷり筍三昧してくださいね~(笑)NHKのきょうの料理は、全部美味しいんです。メインの1品だけですがここから過去放送されたレシピがありますよ♪
毎日録画予約もしていまーす
http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=category_search&p=1&time_class=0&genre=0&order_type=0&kind_normal=1

和食器、ご参考になってよかったです!私はいつも白っぽい色ばかりをセレクトしてしまうようなので、もうちょっと色のバランスをみたり、形に変化をつけられればと思いますが、和食器のコーディネートってすごく難しいな~と思います。chiffonさんはセンスがあるからきっと素敵なものが揃えられるんだろうな~

ワインはですね、3回飲んで沢山は飲めないことが分かりました(笑)2人で1本あけるってよく聞きますが私たちには無理なようで。夫婦揃ってソファで爆睡しちゃうんですよぉ2杯までに抑えようという結論に(笑)

お酒を沢山飲んで寝てしまうって疲れも取れないようですし体にはよくないですよね2杯なら体にいい位かな~と思ってます(ポリフェノールも摂取♪♪)

今日は土曜日ですね!素敵な週末を
コメントありがとうございました^^
返信する
使ってください~ (葵ママ)
2011-05-21 16:58:14
お久しぶりです。

千代の味&あらだきしょうゆ ぜひぜひ使ってください。

お料理上手なatsukoさんのブログ。本当に参考になります。

いきなりだんごもおいしいですよね。私も大好きです。
返信する
とっても楽しみです! (葵ママさんへ♪)
2011-05-21 23:22:46
葵ママさんこんばんは!!


お久しぶりです♪お元気でお過ごしですか?
お礼をしたくてコメントを残したかったのですが、何故だかしーちゃんと葵ママさんのブログを開くのに時間がかかってしまうのです他の方のブログはすんなり開くのですが。

お礼が遅くなりまして失礼しました。千代の味は7倍濃縮なので長~く使えそうですね本当にありがとうございます。しーこちゃんから熊本での写真を少し見せてもらいましたよ~。葵ママさんのお菓子(かな?)に群がるチビっこ達を見て笑っちゃいました。

葵姫も将来はお料理上手な奥さんになること間違いなしですよね。葵ママさんは子供達の健康管理をばっちりなさって素晴らしいお母さんだと思います。

これからも美味しいお料理や楽しい日常を楽しみにしていますね^^
どうもありがとうございました。「千代の味」大切に頂きます

返信する

コメントを投稿