以前、花が終わった胡蝶蘭の根などをカットし新しい水苔に植替えをしたのですが、その後、↓↓↓ この通り花芽がニョキニョキ伸び出しました^^。万歳!2Wに1回の水やりをしていました。
胡蝶蘭は、窓際に置いていますが、伸びた花芽、今では窓にぶつかってしまうくらい。早く支え棒で方向転換してあげないと不格好になりそうです。
でも、花芽ならいいのだけど、この水苔から伸びているのは何なのでしょう(疑問....)
8本程上がって来てます。若干気持ち悪いです(笑)
根が上方向に伸びてしまったのか?根が張れるスペースは沢山あったはずなんだけど.....
後ほど調べますが、それまではこのまま様子を見ましょう。
さて、7つもの株をつけたサンスベリアさん。子宝サンスベリアと呼んでます。その後、右写真の通り立派に育っています。
テレビでサンスベリアの飾り方としてその葉の形から「彫刻」かのように飾るとよいとあったので、棚の上に置き、棚と額縁を繋ぐ役目を果たしてもらっています。これまで窓際で育てて来た子供たちが棚の上で堂々インテリアとして活躍。育ての親としては嬉しい限りです(自己満足!)
その母親ですが、今ではしゃきーんと剣のようなものが2本伸びています(笑)さすがに、疲れ果てたようで小株はその後育っていません。。これ以上増えると私も困っちゃいますが。
最後に、1年前に夫からもらった花束に入っていたドラセナ。左の通り、水差しにしていたら(ちょっと花瓶の形と合わせてパイナップルみたいでしょ?)
根が伸びて来たので、土に植えてみたら.....
今では右の通り。バルコニーの植物と室内植物を繋ぐ役割をしています。
もうこんなに伸びました。この節の数は、夫と生活してきた年月の証~(まだ短いけど)でも葉の重さで傾いているので、もっと深い鉢に植替えてあげないといけませんね。
一緒に植えていたアイビーは、私の結婚式の時のもの。。伸び伸び....。どこまで伸びるかこのまま放置しておきましょう。
毎日私を癒してくれるグリーンたちでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます