キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

こしあぶらとお蕎麦

2022年05月01日 | 至福









我が家のゴールデンウィークは毎年、山菜採りが恒例イベントになっています。

子どもたちが小さな頃は、背負ったりして行っていたのが、
家族で採るようになって、

娘の不調で夫だけが行ったり、
子供がついて来なくなったりして、

その年によっていく人も様変わりしました。

山も様変わりしていきました。


今年は、ドロを残してみんなでいこうとなったのです。
「ハイジもごんたも山に行きたい」
と言ってくれて、
久しぶりに嬉しいひとときとなる予感・・・・

が、私がダウンしました。

怒涛の年度末年度始め、息子のお弁当作り、
保健師さんからのパワハラなどが続き、
張り詰めていた緊張が解けたのか、
体が悲鳴を上げました。

結局、夫とハイジとごんたで行くことになりました。


今年は冬が寒かったので、山が遅いかと思っていたのが、
山盛りの収穫です。

天ぷらを作り、
天ぷらそばでいただきました。


最高の幸せ、
最高のご馳走です。


施設にいる夫の母と、私の母に届けて、
とっても喜んで貰えました。

お蕎麦も、久しく食べていないし、
もう作ることなど、たまにでもしなくなりました。

小学生の頃は、毎日、帰宅すると、うどんかお蕎麦を手打ちしていた私でした。

そういう体験がない今の子どもたちのことを思うと、
もっと手足、体を使った体験をさせたいなあって思います。


そして、今朝も、
なぜか月曜日だと思っていて、
ごんたにお弁当作らなきゃなのに、
起き上がれないよ〜。
焦ったら、
夫が、「今日は日曜日だよ。」
と言ってくれて、少し微睡みました。

ゆっくりする日もあっていい。
疲れ気味の時は、自分で自分の体を労りコントロールしよう。

そう思っていた矢先に、
夫に、
「結局、山にも行かない。畑も行くって意気込んでいたのに行かない。昨日、何やってたんだ?」
と言われてしました。

それでも、ハイジも帰ってきて、
家族5人、団欒
の時が持てて、

山菜の天ぷらで手打ち蕎麦に舌鼓を打つことができたことは、
最高の幸せの時間でした。

因みに、もし、群馬に来たら、
お蕎麦のおすすめは、

みゆきだ そば工房 - うどん・そば / 渋川市 - ぐんラボ!

みゆきだ そば工房 - うどん・そば / 渋川市 - ぐんラボ!

地元産のそば、野菜、卵を使った打ち立てのおそばを食べに来てください (うどん・そば/群馬県渋川市行幸田51-1)

ぐんラボ!

 


農産物直売所の隣に建っています。
電話して予約するのがおすすめかも。

生そばを買ってきて、家で茹でて食べていますが、
普通の人は茹で過ぎ注意なので、
お店でいただくのがいいかも知れませんね。


他に、お蕎麦は、
有馬の七福もおすすめです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライベートな時間 | トップ | 久々のブログは〜凹み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿