キャロリン。の日記

いつも、熱く、楽しく、全速力で、生きること。

サマースクール~自治

2012年07月27日 | 自治・法治国家
4日間のサマースクールが終わった。
楽しかったです。

私が受けたわけではないのです。私が主宰したのです。
大盛況ではなかったけれど、初めての試みとしては、人数の少ない分、ゆっくり関われたので良かったです。
そして何よりも、子ども会と自治会のつながりの深さを知るたびに、一人では生きてゆけないし、暮らしている町と繋がるという意味の素晴らしさを感じさせてくれます。。

今日は、この間の廃品回収の取り残し事件でお世話になったおじいちゃんが、

地域社会で暮らすことについて、懇々と力説され、その熱意に感動。うるさいおじいちゃんという評判も、会ってみると、すごい情熱と愛情を秘めた素敵な方だとわかりました。

そして、穏やかに子供会にしても、自治会にしても、そして名前などつかなくても、地域に暮らし、ささやかに、報酬を求めずに、誰かに喜んでもらえることをしていくことが地域で暮らすことに意味があるのだという。
議論していても始まらない。議論よりも、自分が良かれと思ったことをただやるだけだという
今回のサマースクールで毎回お世話になった方の姿勢は、

涙が出そうなほど、嬉しくて、心に沁みた。

貧乏子ども会では麦茶しか出ない状況なのですが、アイスクリームを買っていただきました。

細やかな心遣いが胸に沁みて、久しぶりに感動の涙!です。


お世話になった講師の方8名

お手伝いしてくれた保護者の方7名の方に感謝です。

ありがとうございました。

来てくれたお子さん、ありがとう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘備録~国際ベーチェット病... | トップ | 納涼祭~子供に学ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさです (ひねくれくうみん)
2012-07-30 08:52:33
 あれから2週間、いかがお過ごしでしょうか?連日暑い日が続きます。家庭菜園の作物はいくら水をやっても足りず、私はいくらビールを飲んでも足りません…というのはありませんが。
 サマースクールって、どんなことをするんでしょう。主催してしまうなんて素晴らしいです。私なんかオフ会もろくに出来ません。
 講師の方や保護者の方の協力は不可欠ですが、気持ちよく協力してくださるのは、趣旨がしっかりしていることと、キャロリンさんのお人柄でしょう。
 
返信する
お元気そうで (キャロリン。)
2012-07-30 09:30:39
ひねくれくうみんさん

ブログで相変わらずの様子を拝見させて貰っています。

朝顔、先にアップされてしまった!
うちのもそのうち載せるね~。

ひねくれくうみんさんのオフ会、とても楽しそうでワクワク感いっぱいですよ~。

今度は、是非に・・・・。
もう少し私も住所地が近いと良いのですが、

サマースクールって、要は寺子屋です。
宿題見ます!って感じ。
でも、私の本来の目的は、
もっと世帯間を越えて、人と人を信じあい、触れ合いましょう。
って感じでしょうか。
人間性を磨きましょう。
みたいな。

私の人柄なんてそんなそんな・・・・。
賢くて聡明な住民の多い地域なのだと感じました。
近ければひねくれくうみんさんに手伝って貰いたいし、そうしたら、子どもたちすっごく喜ぶと思います。



返信する

コメントを投稿