Captain Hollywood

懲りずに、釣りへ!



足をケガしたというのに、釣りに行ってきました。今回は結構、波とウネリがあって釣り辛いものがありましたし、夜釣りを安心してできる状態ではなかったので、イカは、ペケでした。

しかし、釣れたアジをエサにアコウ、ソイ、ヒラメなどを狙っていましたら、なんとなく重い!ゆっくり巻き上げてくると、なんと、アジに同長40cmぐらいのイカが抱きついているではないですか!
慎重に、寄せて網ですくうことにして、同行のKAORU氏にしてもらいました!
しかし、網を海中に入れたとたん、イカは今までおいしそうに抱きついていたアジを離してしまいました。。。残念。。。。

釣果はご覧の通りで、35cmのサバ2、30cmのアジ2、小アジ、ウマヅラハゲ10匹、キュウセンベラ、チャリコに、30cm級のマダイ、キスが20匹ほどにマゴチ。
31日の夜、1日、の両日の結果です。
ん?写真は数が少ないのでは?と思われた方もいらっしゃるでしょう。そのワケは・?????


こういうことです!




そうなんです。昨日の昼食になりました(笑)。
もちろん、マリーナで料理しました。
サバの煮付け、刺身、アジの刺身、キスの刺身、ワタリガニの味噌汁。
カニは夜、海面に浮上してきたところを網ですくいました。
これに、イカもメニューになるはずだったのですが。。。。。

サバの刺身は中々、食べられませんよ~~。なにしろ、サバの生き腐り、というほど、鮮度が落ちるのが早いので、よっぽど新鮮でないと食べることができません。

で、今日、帰りの道中にあるエサ屋さんで、サバの寿司を購入。これは31日の行きに注文していたのですが、まさか、サバが釣れるとは思ってもみませんでした。こちらも、おいしいかったです。
しめ鯖と、焼き鯖のお寿司。「ほおば」の葉に包んでありました。

コメント一覧

hollywood
rubyさん、Welcome back !!

いっぱい楽しまれましたか?暑かったでしょう?ハリケーンも反れたようで、よかったです。
時差はしんどいですよね。帰りの飛行機、眠れませんでした?私は、今年の2回はほぼ熟睡で帰ってきても、結構眠れました。慣れたのでしょうかねー?(笑)というのも、「耳栓」のお陰だと思っています。あれはいけますよ、ほんと!

夜のUSFのショーは観られましたか?気になるぅー!

湘南の海でも、これぐらい、チョチョイのチョイ、と、釣れるでしょうねー!
はい、いつでも、
大歓迎です!!楽しかったこと、色々聞かせてくださいー!!
hollywood
あんちょびさん、ありがとうございます。こんなに、体にいいものを結構食べているにも拘わらず、中性脂肪は、どっーーーーさり、あります。(笑)なんでかな~~?
hollywood
horichさん、はい、サバの刺身は釣りをする人でないと中々食べられません。店で食べるにはよほどの場所でないと、後が怖いですよ。
アジには大きく2種類あります。マアジとマルアジ。地方によってその区別も様ざまですが、一般的に、マルアジよりマアジがおいしいとされています。見分け方は2つ並べると良くわかります。体高が大きいほうがマアジで、細長いほうがマルアジです。体色もマアジは黒っぽくて、マルアジは青いです。なので、購入されるときは、よ~~~く見て、騙されないようにしてください。サバもマサバ、ゴマサバがあり、おいしいのはマサバです。
アジはエサになりますが、これはイワシが少ないための代用なんです。本来一番の生きエサはイワシです。そして、マルアジ、マアジ、サバの順ですね。いずれも、つけたエサの大きさに比例して大きな肉食魚が釣れます。
30cmぐらいの生きた魚をエサにすると、座布団ほどのヒラメが釣れます。。。
ruby
hollywoodさんこんばんは☆今真夜中です。3時過ぎです~。家族全員まだ時差ボケで起きています^^;; 足を怪我されてしまったんですね>< 私も階段から落ちた事があって...痛みはよ~く分かります。早く良くなってくださいね。
でも、すごいじゃないですか~!大漁!!!
アメリカでは魚を全然口にしなかったので、帰国した当日、回転寿司へ走りました。

30日に帰国したのですが...やっと落ち着いてPCを触っています。その節は本当に色々と有難うございましたm--m 着いて、翌日→USF&IOA、3日目→フロリダモールへ買い物&Epcotへ。4日目→MGM、5日目→MK、6日目→DAKとくまなく廻る事が出来ました♪行ってないところは沢山ありますが、まずは初WDWを楽しめたな~ってところです^-^ USF&IOAやモールでは日本人に出会ったのは1組いるかいないかで...。WDWでも1パークで5,6組にしか会わなかったです。ちょっと危険な事やトラブルもありましたが...何とかクリアして無事帰国しました~♪次回は是非WDW&DCLで^-^ またこちらには遊びに来させてもらっても宜しいですか?
あんちょび
相変わらず美味しそうですね~。日本人に生まれて幸せですよね!
horich
へええ。アジってえさになるんですね。昨日、スーパーで新鮮そうな丸アジがあったので塩焼きにしました。私は煮付けより塩焼き派です。そしてサバ!この魚はほんっと傷みが早いですよね。家庭では煮魚くらいしかできないでしょう。刺身は釣った人の特権ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「爆釣GANGAN丸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事