命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

インフルエンザの流行も収まって来ました。

2023-04-02 23:04:31 | インフルエンザ
4月になりましたね。
奈良県中部では桜は散りそめ、通勤や往診で川沿いを走ると桜吹雪に包まれます。バックミラーの中の白い乱舞に見とれてしまう私です。
新型コロナ感染症、東京では一時的に少し増えたとかいう報道もありましたが、誤差範囲でしょう。新年度の移動や、新学期の開始などで、いま少しの増加はあるかもしれません。しかし、既にオミクロン株に罹患した方が4割ほどおられます。ですから、新たに強力な変異株が出てこない限り、次の波はなかなか来ないと言うのが私の予想です。(多分、冬まで来ません!)

一方のインフルエンザも今シーズンの流行は終焉に向かっている様です。
今シーズンの主力株はAH3亜型(A香港)でした。いつものシーズンですと、シーズンの終わりにB型の小さな流行が見られることが多いのですが、今シーズンは今のところそれもみられていません

今シーズンは、若年層の感染者が多い印象でしたが、やはり、そうだった様です。

10歳未満が過半数で、15歳意未満で7割を超えていた様です。
これは、ここ数年インフルエンザの流行が無かったことで抗体を持っていない若年者が増え、その結果、「生まれて初めてインフルエンザと遭遇」する若年者が増えた結果だと思われます。裏を返せば、「けがれた大人は強い」という事です。結局のところ・・・・・こんなこと言ったらあかんのかなぁ・・・・・


 ワクチンも無駄ではないけれど・・・・
 実体験が何より強い!!
 新型コロナもインフルエンザも
 ワクチンは、あくまでも疑似体験
 本を読んで色々な疑似体験をしたつもりにはなれても・・・
 実体験しないと人間は「体に染みて」は、分からない
 それが、バーチャルではなくリアルに生きていく意味ではないのか
 70前にして、私はそう感じています。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-04-03 11:02:40
昨日調子が悪く ゴホゴホ言ってまして、部屋に隔離されていました。
今日 カミさんも倅も ゴホゴホ言ってましたが、熱も上がっていないようなので
疲労から来る風邪でしょうね。。。
こっちでは、いまだインフルエンザ(コロナかも??)が、猛威を奮っているようです。。。。
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-04-03 12:32:03
実際の体験と疑似体験の大きな違いは、その一言が
心の琴線に触れる事でしょうか、、、。

言葉にも、歌にもなさじわが想い、、、
    その日 その時   胸から胸へ

深きは声なし、、、、
お互いの音叉が、、響き合うのみ
死を意識する時期でもありますからネ。

これは決して恋の歌ではないと思うのですよね。

コロナ体験のダンナと同じ屋根の下の生活。
家庭療養で1か月付き合った経験は、発見が多かったですね。
至近距離に居ても、換気と、アルコール消毒とディスタンス
しっかり守り、一緒に食事をしなければ、OKでした。
返信する
Unknown (camper)
2023-04-03 14:34:50
マルさん、風邪気味なのですね。
こちらでも、微熱と咳、軽度の咽頭痛などの訴えで来院される方多いです。検査をするとコロナもインフルエンザも陰性。「唯の風邪でしょう」と、総合感冒薬をお渡しして帰っていただく方が多いです。
中国本土は、今しばらくコロナは流行らないでしょう!!「勝利した」のですから。全くもって、素晴らしいタクティクスでした。日本政府も見習わなくっちゃ!!帰国されるまでは、アゲアゲで行きましょう!!!
返信する
Unknown (camper)
2023-04-03 15:01:10
花鳥風月さん、またまた文学的なコメントありがとうございます。
調べさせていただきました。「みだれ髪」与謝野晶子ですか!
みだれ髪に恋の歌ではない歌なんてあるのですか?と言うのが私の正直な感想です。
何しろ、はたち妻 ですから
返信する
Unknown (camper)
2023-04-03 15:02:54
花鳥風月さん、このブログも面白かったです。
https://merry1109.exblog.jp/21458458/
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-04-03 17:57:14
プログ拝見しました。言葉にも、歌にもなさじ、、心、、。
  欄の花のような、三人の心の饗宴?
真ん中にお座りになっているのは、、、
            誰でしょう?
このお歌に出逢った、、、男の人?
           もしかしたら先生も?
助けていただいた患者さんの心は、、
    恋の心と見分けがつかないかもしれません。
返信する
Unknown (camper)
2023-04-03 19:43:30
3人?分からないです。私には2人しか見えないです。
見えない人でごめんなさい。
返信する

コメントを投稿