命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

今シーズンのインフルエンザとインフルエンザワクチン

2022-10-01 22:06:10 | インフルエンザ
10月に入りました。奈良県中部の我が坂根医院でも、本日からインフルエンザワクチンの接種を開始しました。

一昨年、昨年と日本でのインフルエンザ罹患者は、ほぼゼロレベルでした。
坂根医院でも一昨年2人、昨年ゼロ、今年の夏に2人の罹患者がありましたが、例年に比べたら、殆ど「誤差」でした。

その2シーズン、南半球でも殆ど流行しなかったとの事です。ですが、今年の夏(南半球では冬)、オーストラリアで流行を認めました。
例年よりも流行のピークが早かった様です。
流行した型はA香港でした。
それで、来たる2022-2023シーズン、日本でもA香港が流行するのではないかと言われています。本年夏に、大学生で2人のA型インフルエンザを診断したのですが、その後10月1日までインフルエンザ患者は認めておりません。高熱があったりする「インフルエンザかもしれない」患者さんに対してしかインフルエンザの検査をしていないので見逃し例もあるかもしれませんが、今のところ流行っている実感はありません。

しかし、9月下旬に大阪の幼稚園で学級閉鎖が出ました。幼稚園、小学校、中学校、高校で大阪市内でインフルエンザでの学級閉鎖は1年7か月ぶりとの事です。
大阪市内では2019年秋から20年春までのシーズンに173施設で学年閉鎖、610施設で学級閉鎖となった。しかし、新型コロナウイルスの流行が本格化した20~21年のシーズンは1施設で学年閉鎖となっただけで、21~22年のシーズンの学年・学級閉鎖はゼロでした。

今シーズン、インフルエンザ流行るかもしれませんね。でも、インフルエンザには治療薬もあります。重症化因子を強く持っておられる幼児、高齢者や担癌患者や免疫が低下している方等を除いては、そんなに焦る必要はないのではないかと思っています。

そして、今シーズン、インフルエンザワクチンは不足しません!!焦らずに余裕を持って考慮の上、必要と思われたら接種してください!新型コロナワクチン接種との接種間隔は、考慮不要(同時も可能、間隔が何日でも可能です)

そして、13歳以上なら、接種は一回で十分ですよ!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿