先日塩漬けしたラッキョウを取り出し、今日は甘酢漬けを行った。
その前に塩漬けしたラッキョウを整える作業があり、作業台をセット!

先ずはラッキョウの両端をカットする。
一つずつ包丁で切り落としていく。
カットし過ぎると食べる所が少なくなる。
かと言ってカットを控えめにすると食感と味が悪くなる。
簡単そうだがその加減が難しい!
妻と二人でカットするだけで午前中が終った。

次の一皮むく作業は、昼食後一休みしてから取り掛かった。
この作業は絶対に手抜きできない!
一皮剝かないラッキョウは味・食感が悪く食べられない!!
作業は簡単だがカットするより手数が掛かる。
一つずつ手で皮を剥いて行く根気のいる作業が延々と続く。

皮剥きが終わり作業台などの後片付けが終ったのは夕方だった。
次は漬け込むホーロー製の容器と綺麗にしたラッキョウの熱湯消毒を行う。
容器の消毒は熱湯を浴びせて行うが、ラッキョウは水洗いをして綺麗にしてから沸騰した鍋に投入し数分間加熱する。

そしてザルに空けて粗熱を取る。

熱が取れたら消毒したホーロー容器に移し、ラッキョウ酢を適量注ぎ込み、甘さや酸味の味を調える。
最後に刻んだ唐辛子を混ぜ込む。

落し蓋を入れ蓋をして完了!!
2カ月もすれば食べられる。
夫婦二人で一日かけた合作である。
流石につかれたぁ~!!
ラッキョウ漬けはあまり手伝ったことがありませんが、ひと粒ずつ全部の皮を剥くのは大変でしょう。
美味いものを食べようという執念を感じます(笑)
小粒で数が多く大変でした。
美味しく出来ると子供たちや兄弟など、皆に食べさせたいとこの量になっています。
来年は量を減らそうと言いながら、作業していました。(笑)