写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

散歩道の生き物たち

2021年06月29日 | 自然の営み

日々早朝散歩しているが、その周りには色々な動物たちが生活している。

今までにも何度かこれらの写真と記事を載せましたが、改めて多様な生き物が散歩道の周辺で生活している事に驚く。

それだけ自然が残っている証かもしれないが、逆に動物たちが人間社会に順応しているのかもしれない。

これは先日遭遇したアライグマである。

このフェンス脇の植木の先は大きな物流倉庫である。

近くの農道には足跡が残っている。

この足跡はあちこちで見かける。

何頭もテリトリーを分けて生息している様だ。

用水路には50cmを軽く超える大きな鯉が悠然と泳いでいる。

この場所だけで6匹もいた。

亀とも仲良く生活している様だ。

シラサギは毎日のように見かける。

用水路でも見かける事もあるが、この時は側を流れる川でカルガモ親子が!!

思わず顔がほころぶ!!

この時は3羽居たが、キジの親子か夫婦か?

スズメが細い棒状の物を一生懸命になって運ぼうとしていた。

巣作りに懸命な姿に心惹かれた。

写真に収めたのはほんの一部だが、色々な生き物が営んでいる姿は我々に元気をくれる。

今日はどんな出会いが有るか楽しみながら散歩している。

 

 

 

 


リチウムイオンバッテリーにセル別リポメーター(電圧計)を取り付けた

2021年06月21日 | 車の快適化

一昨日キャンピングカー仲間の友人Fさんから手作りのリポメーター(電圧計)が届いた。

表示板はしっかりとマスキングテープで養生し、配線用のコードには接続先のタグが付いている。

裏側はこの様になっている。

何時もながら丁寧な仕事である。

左の段ボールは壁に取り付ける際の配線穴位置決めガイドである。

更に分かり易いリポメーター表示部への結線図も送ってくれた。

これが有れば間違いようもない!

設置場所は既設の電流・電圧計の隣に決めた。

この電流・電圧計もFさん手づくりである。

並べると高さが同じでピッタリ揃うように作られている。

先ほどの段ボールを張り付けて、配線用の穴を開ける。

壁には今回取り外した充電コントローラーや配線などの穴だらけだが、また一つ増えた!

配線は壁裏を通してリチウムイオンバッテリーの各セルに接続。

スイッチをオンにすると各セル別と全体の電圧が表示された。

スマホでこの情報は見られるが、その都度アプリを立ち上げ接続しないと見られない。

これからは何時でも簡単にセル別の電圧状況を見る事が出来安心である。

Fさんに感謝である。

有り難うございました。

 

 

 

 


1回目のワクチン接種

2021年06月16日 | 健康について

昨日は1回目の新型ウイルスワクチン接種を、駅前のビル2階の小さなクリニックで受けた。

狭い待合室では7~8人が椅子に座って順番待ちをしていた。

蜜を避ける為か外の廊下でも待つ人がいた。

書類を提出し体温を測り順番を暫し待つ。

順番になり診察室で医者から体調や薬疹の有無など簡単な問診と2回目の接種予約方法の説明を受ける。

その後、別室で看護士からいよいよ接種を受ける事になるが、少しでも患者の不安を払拭するよう看護士自身が体験した接種後の副反応の状態を話し始めた。

副反応が現れても、それは軽くて心配無いと言いたかったようだ!

あっと言う間に接種は終わり、私の名前が書かれたカードを渡された。

それには15分後の時刻が書かれており、その間に問題が無ければ受付に返却して帰るだけである。

当然であるが何事もなく退所して1回目の接種は完了した。

帰宅後も副反応は全くなく何時の様に夕食、入浴、就寝したが、夜中にトイレに起きた時に注射した左肩が少し痛かった。

その痛みは今日も残ってるが、腕は普通に動かせる。

これが言われている接種後の副反応のようだが問題にするほどの事ではない。

今日は2回目のワクチン接種予約を行った。

次回は7月上旬である。

妻も1回目のワクチン接種予約日時が決まっており、後は待つのみである。

早くワクチン接種を終わらせたい。

そして自由に出掛けられないと言う世界から解放されたい!

 


ユリと小さな生き物

2021年06月13日 | 自然の営み

植木鉢に植えているユリの花が咲いた。

甘くて芳醇な香りを撒き散らしている。

この匂いはかなり強烈で嫌いな人も多いが、私は好きである。

花の中を覗くと小さな虫が動いている。

小さなクモのようだ。

花に寄ってくる小さな虫たちを狙っているのか?

別の花にはアリがしきりと歩き回っていた。

美しい花の中は厳しい生存競争の戦場でもあった。

優雅に、綺麗だ良い匂いだと言っているのは人間だけかもしれない。

でも、良い匂いと美しい花は、気持ちを和らげてくれる!!

しばらく楽しませてもらえるだろう!!

 

 


爽やかな早朝散歩

2021年06月09日 | 散歩で

5月1日から夕方散歩を朝の散歩に切り替えているが、今朝は何時もより少し早く起きた。

何時は5時に起床、5時半に出発していたが、天気予報で今日は朝から快晴で真夏日との予報が出ていた。

その為30分繰り上げ4時半起床、5時出発とした。

太陽は顔を出したばかりで風も爽やか、清々しい気分でスタートした。

朝露に濡れた雑草の水玉が太陽の光で宝石の様な輝きで迎えてくれた。

花も早起きして太陽に向かって朝の挨拶をしている様だ!

水田の稲に映し出された陰に後光がさしている。

神々しさのかけらも無い凡人の私だが、何となく気持ちが引き締まった。

少し前までは周りの景色や空の雲などが映り込んでいた田圃だが、今はこの様に青々と茂り映り込みはもう無い。

爽やかな早朝散歩は元気の源でもある!

 

 

 


.風景写真

四季の風景写真