kenharuの日記

自由気儘な旅を楽しみませんか。キャブコンならシニアの身体に優しい、疲れない旅が可能。詳細はブックマークからHPへ。

続・ウィンドウズ10不具合

2016-07-27 | 旅行記
スタートボタンの左クリックが働かないという不具合は、先日の対応で修復出来た。
幸いに、対応以降は再発していない。
残る大きな問題は、検索窓入力やブログ入力で、日本語を打ち込む時に発生するフリーズである。
フリーズは、必ず2文字を入力した直後に起こる。

調べてみると、これはIMEパッドの「予測入力機能」が悪さをしているらしい。
2文字入力したところで働く「予測機能」が原因になっているので、この機能を停止すれば良いのだという。
もちろん悪いのは、IMEパッドではなくて、後で登場したウィンドウズ10である。
便利な機能を失うことになる。

画面右下のIMEパッドを右クリックし、予測入力機能を停止してみた。
すると、入力時に固まってしまう現象は、とりあえず解消。
「とりあえず」というのは、再発を心配しているからである。

さて、今日は友人夫妻とお別れをした。
二人きりの生活に戻ったとたんに、入居して初めての雨になった。
しばらくは読書をして過ごそうと、村の図書館で小説本を漁った。

小さな図書館は利用者が少なく、本は汚れていなくて清潔なのが嬉しい。
今日は10冊ほどを借りて帰った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠来の友

2016-07-26 | 旅行記
今日は、待ちかねていた友人ご夫妻から、来訪の知らせがあった。
この村に来るためには、かなりの長距離を走らねばならない。
ボクもカミさんと一緒に台所に立ち、ルンルン気分で歓迎の準備をした。
コテージの宴会場は、夜半まで大盛り上がり。


さて、パソコン不具合の件。
ウィンドウズ10にアップグレードしてから、日ごとに不具合が増加。
文字入力が出来ない場面が増えて、フリーズが多発、ついには、ブログ書きもネットの単語検索も困難になった。
最初に現れた不具合が「スタートボタンの左クリックが効かない」という現象だったので、まずは下記のページを参考に修復した。
http://windows-sousa.com/2015/12/28/post-1533/

何時間もかかったが効果が出た。
スタートボタンが正常に戻っただけでなく、いったんは、文字入力など他のさまざまな不具合も解消。
ブログ書きも普通に出来た。

ところが、半日後には再び文字入力障害が再発。
検索窓などに2文字打ち込んだところでフリーズする。
このトラブルは、ウィン10アップグレードで多発していることも分かった。
スタートボタンの問題は修復されているが、なんとかして、文字入力トラブルの解決方法を探さなければならない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初の来客

2016-07-25 | 旅行記
わが家のすぐ前にラベンダー畑がある。

今日も、雑草取りに来た人の車がとまっているだけで、花を見に来る客はいない。

畑の周りの草地は、北海道タンポポの花だらけ。

ラベンダーに負けないくらい美しい。

草取りが追い付かないラベンダー畑は、タンポポ混じりになっている。


カミさんは、摘ませてもらった花穂で、ラベンダースティックを作った。


さて、今日は定住初のお客様があった。
神奈川県の2人と、ワンちゃん1匹。
そろそろ人恋しくなっていたから、今日は賑やかで楽しかった。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

渓流釣り

2016-07-24 | 旅行記
定住して、初めてヤマメ釣りに行ってみた。
いつもの入渓点から河原に降り、流れを下り始めると、二人連れの釣人が上ってきた。
釣果をたずねるとボウズ。
「向こうの滝からここまで、全く反応がない。滝の先は知らないけど」
滝まで行ったところで、引き上げることにしたらしい。

20分ほど釣り下ってみたが、なるほど反応がない。
魚が居ないのか、居るのに食わないのか。
早々にボクも竿を仕舞った。

今夜のオカズにと、ヤマメの代わりにワラビを摘んで帰った。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン不調

2016-07-23 | 旅行記
ウィンドウズ10にアップグレードしたばかりのパソコンが最悪状態である。
今日はインターネットエクスプローラを立ち上げると、最初からフリーズする。
ウィンドウズエッジは、中途半端に開いたままで動作しない。
クロームは大丈夫なのだが、gooブログを開いて入力し始めると、2文字打ち込んだところで必ずフリーズ。何度繰り返しても、再起動しても、同じところでフリーズする。

画像処理やブログへの画像アップロードだけはできるので、今日のブログは、画像はパソコンから、文字入力はスマホから、それぞれアップした。

さて、今日はちょっとした工作をした。
窓の外にバードフィーダーを設置。

餌台のベニヤ板と金網以外は、全部海辺で拾ってきた材料である。

小鳥用の種子餌と脂身を置いた。

さて、どんな鳥が現れるだろうか。
ここはキタキツネが通るので、脂身は横取りされるかもしれない。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥

2016-07-22 | 旅行記
貸コテージの周りには、僅かだが小鳥の姿が見える。
ただし、今は時期が良くないから、あまり面白いのは現れない。

窓から撮影した小鳥。
まずは虫探しをしていたモズ。


小さな猛禽だが、キョトンとした表情が可愛い。

若鳥のようで、まだ雌雄の区別がつかない。

これはコテージ周りをテリトリーにしているホオジロ。


キツツキを寄せたくて、窓から見える樹の幹に、脂身を貼り付けた。

たまたまキツツキがここを通って、脂身に気づいてくれない限り、無駄になる。
上手く見つけてくれれば、キツツキもボクも幸運。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越しが済んで

2016-07-21 | 旅行記
今朝も11度まで冷え込んだ。
借家への引っ越しは午前中に完了。
「やれやれ、これでゆっくりコーヒーが飲める」と思ったら、コーヒーフィルターはまだクルマの中だった。
引っ越しは「おおむね完了」と言ったほうが良さそうである。

パソコンテーブルの向こうは、借家前の景色。


窓越しに、ナナカマドにとまっている、北海道の夏鳥ノビタキが見えた。

ボクが玄関を出て、カメラを向けるまで、ノビタキは逃げずに待っていてくれた。

ここは道北の小さな村。
牛は1700頭居るが、人口は1200人。
小さな町並みは、30分ほどの散歩で、全部の道を歩き尽くすことが出来る。
あと数日経てば、今度はヒマを持て余す毎日になるだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クルマから家への引っ越し

2016-07-20 | 旅行記
午前中は食料品を調達し、午後は借家への引っ越し作業をした。

まずは家の大掃除。
冷蔵庫や食器棚の掃除。
借家に付属している調理用具や食器の洗浄。
段ボール箱などを使って、収納場所を制作。

次に搬入開始。
食料品は冷蔵庫物から。
近所にスーパーが無いから、買い込んだ水やお茶やビールなどが重い。

一番大変なのは、多種多様な生活用品の運び込みである。
ちょっとメモしたいと思ったら、筆記用具とメモ用紙が要る。
スマホを使うには充電器がないと困る。
歯磨きをするには、電動歯ブラシ、充電器、歯磨き、歯間ブラシ数種類が要る。
パソコンには幾つもの周辺機器が欠かせない。
借家で料理をするために、全種類の調味料を下さなければならない。
ティッシュも必要だし、爪楊枝だって欲しい。
こんな風に、あれやこれやを全部運ばねばならない。

つまり、借家で快適生活をするためには、キャンピングカーに載っている生活用品のほとんどを移すことになる。
しかも、運び込んだ多彩な用品は、いちいちどこかに配置しなければならないのだ。

半日で終わると思った引っ越しは、日没までに終わらず、残りは明日に回すことにした。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

定住生活の準備

2016-07-19 | 旅行記
昨日今日と、ゆっくり北上を続けている。
これから2ヶ月を過ごすことになる住宅まで、あと50キロの町まで来た。

借家は買物不便な山村にあるので、今日は大型スーパーでまとめ買いをした。
荷物室が満杯になり、居室内までが荷物でいっぱいになってきた。

これでも、まだ買物は終わっていない。
肉や野菜や日配品など、生鮮食品の購入は明日の予定である。

今朝農産物直売所で買った、朝採りトウモロコシがびっくりするほど美味しかった。
入荷したての物を、買ってすぐにチンして食べた。

トウモロコシは、収穫直後が一番甘くて、その後は1時間ごとに甘さが失われていく。
買ったその場で調理出来る、キャンピングカーならではの贅沢である。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

移動日

2016-07-17 | 旅行記
今日は北に向かっての移動日。
遊びながらの、のんびりとしたドライブである。
与市でサクランボを買い、小樽で北海道ワインの工場に立ち寄り、月形町で温泉に浸かり、今夜のねぐらである鶴沼公園キャンプ場まで走った。

ところで、ウィンドウズ10にアップグレードしたせいか、パソコンでのブログ書きに難儀している。
ローマ字入力が出来なくなったり、頻繁にフリーズしたりする。
ここ数日は、ブラウザをクロームからインターネットエクスプローラに変えることで解決していたのだが、昨夜から不具合が再発。
仕方がないので、今日のブログはスマホを使って、チマチマと書いている。

この分では、ブログを中断することになるかもしれない。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加