写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

4回目のワクチン接種

2022年08月05日 | 健康について

今日、妻が4回目のワクチン接種を行った。

私は1週間前に4回目接種(ファイザー製のワクチン)を受け37.4℃の熱が出て体がだるくて2日間何もしないで過ごした。

過去3回の(ファイザー製×2回、モデルナ製×1回)副作用は軽い筋肉痛だけで終わっていたが、4回目は副作用が有った。

妻は今回初めてモデルナ製のワクチンを打った。

モデルナ製はファイザーより副作用のでる確率が高いと言われており心配だ!

その為、食事作りが出来ない私は当てに出来ないとばかりに、妻は食事の作り溜めをせっせと行っている。

これで二人そろって4回目のワクチン接種は終わったが、今のコロナ蔓延状態が続くと次の車旅にも出掛けられない!!

早く収まって欲しいと願っている。

 

 

 


今年初めてのゴーヤ収穫

2022年08月02日 | 動物・植物

道路際の花壇に植えていたゴーヤが立派なグリー簾に育った。

小さかったゴーヤも大きくなり、今朝今年初めて収穫した。

採れたのは2個だけだが、初物は良い!!

次々と伸びる先端は数日でこの様になる。

放っていると二階にまであっと言う間に伸びて行く。

何時もの様に高枝ハサミで切る。

今日も50本以上カットした。

初物のゴーヤは極太のアスパラと共に肉の挟み揚げとなり、夜の食卓に並んだ。

揚げたての熱々を頬張ると美味しい肉汁と共に、程よいほろ苦さが口中に広がった。

此れからはゴーヤチャンプルを始めゴーヤサラダ、ゴーヤ入り生ジュース・・・等、ゴーヤ料理の登場が楽しみである。

 

 

 

 

 


竹細工(姫水盤)

2022年07月31日 | 木工・竹細工

竹細工教室に入って最初の作品は六つ目籠だった。

しかし、その後は車旅に出掛けて2ヶ月間ほど休んでいた為、作品作りは進んでいなかったが何点かは作り上げた。

作ったと言っても初心者用の簡単な物ばかりである。

少し前になるが作り上げたのは「姫水盤」だった。

先ずは必要なヒゴを作り上げた。

ヒゴ  幅6mm、厚さ1mm(二枚剥ぎ)

    節ありの長さ80cm以上を12本

輪 : 幅  6.6 mm

    厚み 1 mm

    直径 14cmになる長さ(44cm)

ヒゴを二枚に剥ぐ作業は初めてである。

真中の節から左右にそれぞれ5cmほどは剥がないで、残りを二枚に剥いでいく。

最初は切り出しナイフで端に切込みを入れる。

後は指を挟み、それを均等に裂いて行く。

これが中々均等に裂けなくて苦労した。

何本も失敗しながら何とかコツを掴み、必要な12本を作り上げた。

作り方はマニュアルが有り、それに従って組み上げた。

描かれた手順に従って組み上げていく。

最初は六つ目編みからスタート。

続いて二重六つ目を一段だけ編む。

次に矢印の輪を編み込むと、篭の底の部分が出来上がる。

更に編み込んでいくと籠らしくなってくる。

下側に突き出ているヒゴは編み込むと高台になる。

上に伸びているヒゴを編み込むと上の縁が出来上がる。

更に残りを編み込むと出来上がりである。

最後の編み込みは教室の先輩に教わりながら仕上げた。

裏側はこの様になっており、高台が有り座りが良い。

真上から見るとこの様になっている。

中に小さな水盤を入れ花を活けてテーブルに飾るのも良い!!

ヒゴ作りは大変だったが、この作品は時間も掛からず思っていたより簡単だった。

でも初めての二枚剥ぎヒゴ作りが良い勉強になった。

 

 

 

 


ブルーベリー狩り

2022年07月28日 | 動物・植物

今朝は散歩道近くの農園で、孫娘と妻の3人でブルーベリー狩りを行った。

見た目は例年と変わらぬようだったが、今年は天候不順で出来がイマイチだった。

試食しながら美味しそうなものを選ぶのだが・・・!?

大きく色の濃い物を選ぶが、酸味が残り甘さも薄い!!

梅雨明けは早かったが、その後の長雨の影響で熟すのが遅れ甘さも薄くなったようだ。

それでいて値段は昨年より上がり、こんなところまで値上げの波は押し寄せていた。

これは今日3人で収穫したブルーベリーです。

甘みが薄く生食よりジャムにでもした方がよさそうだ。

でも、甘いブルーベリーが食べたい!!

1週間から10日ほど良い天気が続けば甘くなるのかな?

ブルーベリーのシーズンが終わるのは8月中旬頃と聞いたが、その前にもう一度訪れてみようかな?

 


ゴーヤのグリーン簾

2022年07月19日 | 自然の営み

毎年ゴーヤのグリーン簾で日除けを行っている。

今年は苗を3本植えたが植え付けが遅かったので、約一ケ月前は未だこの様な状態だった。

今はこの様に伸びて簾らしくなってきたが、日除けにはもう少し時間が掛かる。

数日前から先端が軒樋を越えた始めたので、今日はそれを14個ほどカットした。

これからは2~3日毎にカット作業が必要になる。

ゴーヤの収穫はもう少し先になるが、今から楽しみにしている。


.風景写真

四季の風景写真