写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

やっと秋がやってきた!!

2024年10月01日 | 思い出
猛暑続きだった長い夏も、ようやく朝晩涼しくなってきた。
その為、今朝の散歩は早起きしないでゆっくりと起床。
朝食を済ませ、ひと休みしてから散歩に出掛けた。
何時もの散歩道だが少しずつ秋らしくなってきた。
例年より10日前後遅いが、彼岸花も忘れずに咲いてきた。


数年前は土手を埋め尽くすように咲いていた野良生えの韮が、今年は控えめに咲いていた。

妻の田舎では「そぞめ」と呼んでいた「カマズミ」の実が真っ赤になっている。
妻が子供頃は採って口に入れ頬張って食べたそうだ!
お菓子なんて偶にしか食べられなかった時代の甘酸っぱい思い出の味だ!


ここではドングリが転がり、本格的な秋の到来を告げていた。



イナゴも懸命に命を繋いでいた。



秋のお裾分けにとドングリを持ち帰り、妻が活けた花の下に置かせてもらった。



たったこれだけの事だが、我が家にも秋の気配が一気に広がった!!

耳が遠くなった!!

2024年09月28日 | 思い出
少し前に耳鼻科の検診を受けた!
妻の声は大きくて聞き易い発音なので、会話で困ることはない。
しかし、テレビはボリュームを上げないと聞き辛くなってきた。
数年前はテレビのボリュームは24~25で充分聞こえていた。
それが26~27になり、最近は28~30まで上げないと聞き辛くなってきた。
その為、以前から診て貰っている病院で聴力検査を行った。
高域の聴力が駄目なのは年齢からしてごく普通で、他の所も大きく変わりませんと言う。
10年前の記録と比較すると5デシベルほど落ちているが、これ位は歳を考えると普通です。
しかし、人が集まる様な場所での会話は難しくなってきた。
いよいよ補聴器のお世話になる時が近づいてきたようだ!!
取り敢えずテレビを快適に観たいと思い、手元スピーカーをネットで探した。
すると友人が使っていたのと同じ物をメルカリで発見。
即購入した。
届いたのがこれである。


開けると取扱説明書と共にこの様なものが出て来た。



仕様に従ってセットし、テーブルの上に置いた。
耳の位置から50~60cmほど離れた場所で試聴した。
テレビのボリュームを上げなくても十分聞こえる。
これは使えそうだ。
しかし、耳が遠くなったことは確かです。
間違いなく老化は進んでいる。
補聴器のお世話になるのも時間の問題だ!
改めて歳を感じる昨今である。










ゴーヤを撤去

2024年09月26日 | 思い出
夏の間グリー簾として働きゴーヤも100個以上採れ、大活躍してくれたゴーヤだが大分傷んで来た。
と言っても簾としての機能はまだ十分あるが、暑さも和らいできたので撤去する事にした。



脚立に登り上から順に切り取る。


ゴーヤを切り取ると窓際がすっきりし、室内が明るくなった。


ネットを取り外し小さく折りたたみ、切り取ったゴーヤは丸めて紐で縛り、ネットの下を固定していたペグも綺麗洗うとゴーヤの取り外しは完了。


何時もはこの後に葉ボタンを植えるのだが、友人から貰ってゴーヤの根元に植えていたゼラニュームが大きくなったので、今年からはその必要が無くなった。
これからは私の出番と、ゼラニュームが主張している様に見えた!
来春の開花が今から楽しみだ!!




今日は敬老の日

2024年09月16日 | 思い出
今日は敬老の日だが昨年と同様、数日前に民生委員が記念品を持って来た。
地区で75歳以上の老人に配っていると言い、社会福祉協議会と書かれた箱を出された。


我が家では夫婦ともに75歳以上なので、2個だと言う。
対象者が二人の家には同じ品物にならない様、違う物を配っているそうだ。
開けると中には丁寧な挨拶状が入っていた。
年一回だが敬老の日に記念品を配りながら、民生委員が後期高齢者の見守りを行っている様だった!?
記念品はスープと麺だった。


これは中々良い!
簡単で高齢者でも食べられる物を選んでいる。
後日美味しく頂く事にした。
あと何回この記念品を貰えるだろうか?


朝焼けと虹

2024年09月15日 | 思い出
何時もの様に4時半過ぎに起床。
最近は夜明けが遅くなり、太陽が出る前に自宅を出発している。
ここ数日は朝焼けの日が続いている。
今朝はこの様な朝焼けが広がっていた。
少しオドロオドロした朝焼けで綺麗ではないが、刻々と変化するのが楽しみである。



少しすると西側には虹が出始めた。
先日の様に大きく広がることは無かったが、何となく嬉しくなった。


連日猛暑日で真夏の様な日々が続いており、秋の気配は微塵もない!
早起きしなくても散歩が出来る涼しい日が待ち遠しい!!
もうしばらく早朝散歩が続きそうである。

.風景写真

四季の風景写真