写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

冷燻に挑戦

2021年02月26日 | 食べ物

少し前の事ですが、最高気温が9℃以下と寒い日に燻製づくりを行った。

今まで何回か熱燻、温燻は経験がある。

しかし今回の冷燻は初めてである。

作り方を友人に教わり、冷燻用のスモークウッドまで頂いた。

ソミュール液の作り方から乾燥、燻製の仕方までそっくり真似をした。

今回はスモークサーモンとビーフジャーキー作りを行った。

レシピ通りに作ったソミュール液をビニール袋に入れ、適当にカットした牛のモモ肉を混ぜ込み、冷蔵庫で寝かせる。

鮭は昨年の秋北海道で釣りあげ切り身で冷凍していたもので、解凍し皮を取り同様にソミュール液に浸して冷蔵庫で寝かせる。

次は乾燥である。

鮭は金網に広げ牛肉は金串に刺し、カットした段ボール箱に並べ扇風機で乾かす。

3時間余り乾燥した後、次は燻製である。

ダンボー箱を2段に重ねガムテープで固定し下段に鮭を乗せた金網を、その上にモモ肉を刺した串を並べる。

スモークウッドを金網に乗せることで立ち消えの防止になるのではと・・・?

先端にバーナーで点火、煙が出るのを確認。

これに鮭とモモ肉を並べた段ボール箱を乗せて上を閉じれば冷燻の始まりである。

内部の温度を計測。

熱燻用の温度計では正確な温度は測れないようだ。

その為、ヨーグルト作りで使っている温度計を刺し込み測ると、20℃余りと順調に推移。

時々味見をしながら仕上がりをチェック。

なにしろ初めての冷燻、最後は適当に切り上げて完成とした。

早速試食したが、それなりに美味しかった!・・・自己満足ですが(笑)

鮭はスライス、スモークジャーキーは小分けして真空パックして完成である。

初めての冷燻だったので、反省すべき点は多々あった。

ソミュール液作りと浸す時間、乾燥具合、燻蒸時間など改善の余地はあるが、楽しかった。

初めての冷燻挑戦の背中を押してくれた友人に感謝!!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenharu)
2021-02-26 22:36:50
これは一度に多種類で楽しそうですね!

下味は大事なのに、出来具合が毎回ばらついて、なかなか上手くいきません。
今度からはデータをとり、いつも同じ仕上がりになるようにしたいと思っています。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2021-02-27 12:26:59
kenharuさんへ
色々と参考にさせて頂きました。
出来具合は別にして、楽しませていただきました。
有り難うございました。
返信する

コメントを投稿