茶の葉の声に耳を澄まして    Tea-literacy

数千年にわたる茶と人とのかかわりに思いを馳せ、今、目の前にある茶の声に耳を傾ける
お茶にできること、お茶の可能性とは

雨香(うこう)

2009年06月24日 | Weblog
雨が降り出しそうなとき
まだ、雨は降っていないのに
雨のにおいを感じることがあります
空を見上げたりして
ちょっと空気を意識するからでしょうか
土の匂いのようであったり
葉の匂いのようであったり
かすかな花の香のようであったりします
この雨降り前の香りを
雨香というのだそうです
そして
降り出した雨がまた
目を閉じて息を深く吸いたくなるように香しい時
その雨を香雨というそうです

『日本植物方言集』には
「雨降り花」という花が紹介されています
その花を摘むと雨が降るといわれている花で
ホタルブクロ、ヒルガオ、ギボウシ、シロツメグサ、イチリンソウ
などです
雨の頃、はっと気持ちを和ませてくれる花たちですね

しとしとと降り続く小雨を見つめていると
まだ降っているのに
空がふと明るくなって
あ、やむのかなと思わせるとき
これを白映えといいます
空の心を読むような気持ちで雲を見つめていると
また暗くなってしまうほんの少しの間の
雲のいたづらです

何とか雨を楽しみたいと思っても
いつもいつも心に余裕があるわけでもありません
心が疲れているとき
気持ちが晴れないときの雨は
目も口も鼻も塞がれそうな陰鬱さを連れてきます
そんな気分の時の雨を
鬼雨(きう)というそうです
鬼はおっかない赤鬼ではなくて
姿の見えない亡霊のこと
沈んだときの長雨は
亡霊に取り憑かれたかのように
さらに心を落ち込ませるものです

でもそんな時は
そう
熱いほうじ茶をいれて
おいしいお菓子を並べて
ヘキサゴンでも見て
大きな声で笑えばOK!
いつのまにか雨も笑い出します

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に因む言の葉 (暁庵)
2009-06-25 09:10:58
こんにちは。暁庵です。
MINAKOさまのブログを拝見して
私も6月からブログを始めました。
まだ慣れなくて手探り状態です。

詩のような素敵な文章に魅せられています。
特に「雨に因む言の葉」に関心があり、
「雨香」「雨後清雅」ともに奥が深く、「鬼雨」
にも何か心惹かれました。
雨にもいろいろな名前をつけて風流を楽しむ、
日本人に生まれて本当に良かったと思っています。

MINAKOさまのブログ、とても楽しみにしています。

                 
返信する
うまい! (ひろみ)
2009-06-25 16:33:47
どんなときも 美味しいお菓子とお茶があれば
そう、ヘキサゴンもみれば、くら~い空も気分も吹っ飛びます!
私はいつもそうやって飛ばしてきました。(笑)
返信する
工夫趣向遊び (MINAKO)
2009-06-26 00:12:09
暁庵様、お立ち寄りありがとうございます!
先日は素敵な船上茶会ありがとうございました。
あの「揺れ」の虜になっています。こうした工夫や遊び心で、茶室の中だけでなくいろいろに生活が楽しめて、お茶の世界に出会えて本当に良かったと思います。暁庵さまのブログ、是非、ご紹介くださいね。
コメント蘭のURLに入力していただけると、クリック一つで飛んでいけるようです。
返信する
my favorite things (MINAKO)
2009-06-26 00:25:08
ひろみさん、今日はコールバックできなくてごめん!

サウンドオブミュージックの「my favorite things」大好きなのですが、私は、チョコレートとかき氷があれば、たいていのことはみんな忘れちゃえるという特技(だよね)をもっております♪
When the dog bites, when the bee stings, when I'm feeling sad, I simply remember my favorite things. And then I don't feel so bad!
my favorite things にひろみさんのおそば追加!
返信する
暁庵の茶事クロスロード (暁庵)
2009-06-26 08:35:19
MINAKOさま
当方のブログは「暁庵の茶事クロスロード」です。
お立ち寄りくださると嬉しいです。

MINAKOさまのブログを拝読して、目の回るようなご活躍に驚いています。
7月4日(土)の茶会、予約なしでも伺えるのでしょうか?
未定の用事があり確約できませんが、行きたいと思っております。
              
返信する

コメントを投稿