生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

食に興味が持てないことへの懺悔

2022-03-20 | 雑記

ウシ、ブタ、ニワトリ、魚介、野菜など
動植物に申し訳ないと思う。

また、今となっては
料理が超絶うまかった母にも
申し訳なかったと思う。

以前、小学校のときに最も苦手だった科目が
「給食」だったという記事を書いた。

●小学生のとき●●が極度に苦手だった人
https://blog.goo.ne.jp/cameleotino/e/ba3293603791b7c57da6935f20ea9bc3


これに付随するのだが、
私はどうしても
「食とファッションに興味を持てない」のだ。

何を食べても(昆虫や激辛でも)それなりに美味しいから、
食へのこだわりはまったくないし、
少食だし(そのくせに太る)、
食に費やす時間を別のことに没頭することに使いたい、
そんなふうな思考になってしまうのである。

親戚からはよく冗談で
「食に興味がないなら一番安いのでいいね、はいっ!」
などといじられる。

「食に興味がないなら点滴で生きていけよ」
と突っ込まれそうだが、
可能なら本気でそうしかねない……。


↑に書いた通り、何より母に本当に申し訳ない。

またまた親バカならぬ子バカだが、
母はプロの料理人の中に入っても
トップクラスの実力なのではないか、とあるとき
親戚に指摘されて気づいたのだけれど……。

そんな料理を毎日味わうのが
よりによって私だったとは。

自ら興味を持たないかぎり、
たとえ一兆円積まれて頼み込まれても、
ピストル突きつけて脅されても、
どうしても興味が持てない。
心理学や哲学でこういうのを何というのだろう。
こういう頑固さもなんとかしたい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9冊目出版! | トップ | ミステリーのようなどんでん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事