生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

自慢の別宅~江戸川区のミニジャングル!

2019-08-14 | 草ぼうぼう論

江戸川区の実家に、ほど近い別宅も盛夏を迎え、
さまざまな野草や昆虫でにぎわっています。

ここは除草や草むしりは一切せず、剪定も最低限。
もちろん農薬は不使用です。

まずアリの種類が増えてきました。

テントウムシの増加によってアブラムシが減り、
イモムシ、毛虫も減ってしまいました。
おそらく、クモやカマキリ、アシナガバチなどが
イモムシを捕食しているのだと思います……。




↑玄関前の道には、まるで門松のように、
ヒメムカシヨモギオオアレチノギクと思われる草が
「ド根性生え」しています。




マルゴミグモジョロウグモの巣もたくさん。
ジョロウグモは、晩秋までにどこまで大きくなるでしょうか。


↑リアクションの鈍さがいい味を出してるアオドウガネ


↑植木への水やりをするために、脅かしてしまって
ぴょんぴょん飛び出してくるオンブバッタ


↑道路の割れ目にはチドメグサ


↑庭に生えたヤブソテツは大量の胞子をつけました。




サンゴジュハムシマルシラホシカメムシも……。

今後5年後、10年後。
どんな生物がやってくるか、ドキドキです。

アオダイショウやアブラコウモリ、シンジュサンあたりが来たら、
胸を張って「上出来のビオトープ」と誇れるのだが(*´▽`*)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『図解 身近にあふれる「気象... | トップ | 祖母の「言いつけ」~自由業... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草ぼうぼう論」カテゴリの最新記事