生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

少子化を防ぎたければ……

2013-10-06 | 雑記

■「婚活イベント」国が支援…来年度、基金創設へ
(読売新聞 - 10月05日 15:14)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=20&from=diary&id=2603111

「婚活」には、どうしても参加する気になれないバッド(下向き矢印)

個人的な思い込みもあるかもしれないが、
どうしても、ある種の古臭さ・息苦しさを感じてしまうのだ。

たしかに、「婚活」という言葉自体は新しいぴかぴか(新しい)
だが、そこには悪い意味での
昭和的な、古臭い価値観が跋扈している。

たとえば、年齢も年収も国籍も聞かない「婚活」ってあるだろうか。
もしあれば、そこにはぜひとも参加してみたいものだわーい(嬉しい顔)

よく、「結婚相手に求める条件」というコラムがあるが、
私も偉そうに条件を挙げるとすれば……。

「年齢・年収・国籍などに囚われない、やわらかい頭を持った人ひよこ
「自宅にスズメバチが営巣したとき、放置することを許してくれる人チューリップ
という感じになるかな(笑)。。。


ところで、内閣府は少子化対策として婚活を支援するようだが、
少子化を防ぐなら、もっと有効な方法があると思う。

それは、アフリカの一部の地域の文化を真似するのだ。

子どもたちに、
「難しいこと勉強するより、どんどん子どもを作れダッシュ(走り出す様)
と洗脳していくのである。

極端なことを言えば、幼稚園から性教育を行ったり、
男女交際の年齢制限を撤廃したり……。

本人たちさえ納得すれば、70歳の人が10歳の人と付き合っても
全く無問題ということにするのだ。

少子化を防ぎたければ、
「男女交際は、青少年の健全な育成にマイナスになる」
という思い込みをなくすことだろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュースで思い出した「魂」の話 | トップ | 本当に頭のいい人なら…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事