●ヤギ血だらけ、角2本折られる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100405-00000002-maip-soci
TVでもやっていたが、
どうも「数人で押さえつけて、ハンマーか何かで殴ったようだ」とか。
最初「"変質者"のしざわだろう」と思ったものの、
最近では、"変質者"までもが、
数人でつるむようになってきたのだろうか。。。
客観的に見て、
『強者→弱者への加害』と思われるものは、
特に重罪にするべきではないだろうか、と思う
(かつての尊属殺重罰規定のように)
人間→動物
大人→幼児
警察→一般市民
etc…………。
ただ、自動車→歩行者
というケースでは唯一、
先進国らしい弱者優位が徹底しているように感じられるけれど。
極端な話、
藪の中に隠れてた人が、いきなり車道に飛び出しても、
運転者の「前方不注意」が問われるくらいだから。
*************************************
【通り雨の旅路(本館)】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/
**************************************
■私の飼い猫の名は?…高校教諭がテスト出題
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100404-OYT1T00715.htm
それくらい、いいんじゃね??
率直にはそう思った。
「自分が中学生の頃もそうだったから……」
という判断基準は、よろしくないのかもしれないけれど、
体育や理科などを中心に、これに近い問題はあったし、
個人的には、この手の問題は好きだった
・運動会が行われたのは、何月何日だったか?
・組み体操のピラミッドで、頂上に立ったのは誰だったか?
・ファミコンとは、何の略語か?(←すでに"ファミコン"が懐かしい時代だったけど(笑)
・教育実習生が最初の授業で話したことは何か?
…………。
まあ、ニュースの事例ほど極端ではないかもしれないが。。。
こういう事例は、むしろユニークな授業、遊び心のある授業として、
楽しんでしまうくらいの『ゆとり』も必要かも、と感じた
『ゆとり教育』がうまくいかなかったのも、
「ゆとりを持て」と煽り立てて、ゆとりを奪っていたことが原因かもしれない
『張り紙のパラドックス』みたいな感じで……。
※張り紙のパラドックス
「張り紙を禁止する」という張り紙をしまくるような矛盾。
ゆとり、多様性を認める文化が浸透されるには、
大人社会での、『ゆとり』が不可欠になるのかもしれない
*************************************
【通り雨の旅路(本館)】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/
**************************************
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100404-OYT1T00715.htm
それくらい、いいんじゃね??
率直にはそう思った。
「自分が中学生の頃もそうだったから……」
という判断基準は、よろしくないのかもしれないけれど、
体育や理科などを中心に、これに近い問題はあったし、
個人的には、この手の問題は好きだった
・運動会が行われたのは、何月何日だったか?
・組み体操のピラミッドで、頂上に立ったのは誰だったか?
・ファミコンとは、何の略語か?(←すでに"ファミコン"が懐かしい時代だったけど(笑)
・教育実習生が最初の授業で話したことは何か?
…………。
まあ、ニュースの事例ほど極端ではないかもしれないが。。。
こういう事例は、むしろユニークな授業、遊び心のある授業として、
楽しんでしまうくらいの『ゆとり』も必要かも、と感じた
『ゆとり教育』がうまくいかなかったのも、
「ゆとりを持て」と煽り立てて、ゆとりを奪っていたことが原因かもしれない
『張り紙のパラドックス』みたいな感じで……。
※張り紙のパラドックス
「張り紙を禁止する」という張り紙をしまくるような矛盾。
ゆとり、多様性を認める文化が浸透されるには、
大人社会での、『ゆとり』が不可欠になるのかもしれない
*************************************
【通り雨の旅路(本館)】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/
**************************************