牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

麻布シチュウ 庄兵衛 (麻布十番)

2006年04月21日 | 食べ歩き (その他)
麻布十番から勤務先に戻る途中、以前から気になっていた「麻布シチュウ 庄兵衛」に入ってみました。

桜田通り沿い、一の橋から二の橋に向った右手にあります。

店内は落ち着いた色調でモダンなインテリア。女性中心のスタッフでカフェのようなイメージです。メニューは「牛ホホ肉のデミグラス煮込み」の1種類のみで、ライス、福神サラダ(大根の漬物のようなもの)とデザートで1280円でした。
屋号の庄兵衛とは、創業400年のお米屋さんとのこと。こだわりの会津産コシヒカリは少し固めに炊き上げられ、料亭秘伝の味というシチュウとの相性もよく、満足できる味でした。

デザートに出された杏仁プリンも滑らかな口あたりで、程よい甘さが満足のランチを締めくくってくれました。

気になったのはメニューあった「十番ビール」なる地ビール。
ワインのように赤白あるようで、白は小麦麦芽を多めに使用した英国のエールタイプ、赤は赤ワイン醸造用ぶどう果汁をブレンドしているとのこと。
午後のアポイントさえなければ、と思うことしきりでした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonch)
2006-04-23 19:05:47
TBお返しします~

店内で食べたこと無いのですが,オサレで美味そうですね~

メニューがもっと豊富だといいのですが・・・
返信する